ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コリウスとのコラボ
f0111147_8235962.jpg
      カラーリーフとも呼ばれている品種のひとつとして、代表的なコリウスです。
       いろいろな品種と組み合わせて色彩を楽しむことがでる観葉植物です。
       ちょっとそこの白い蝶さん、コラボレーションしてみませんか?
       もしかしてあなたは「エゾシロチョウ」さん?

       追記  yoasさんに教えていただきました。
            スジグロシロチョウですって! とてもお詳しい方です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-29 16:59 | 植物 | Comments(18)

ツリフネソウ
f0111147_1646175.jpg
ツリフネソウは、山野の湿ったところであれば、ごく普通に生えるということは図鑑(古い言い方!)などで知っていましたが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
富士山の湧き水を汲みに行ったかえり、その流れの両岸に群落をつくっているのを見つけました。
ツリフネソウの色と対照的に水草、山葵、クレソンの緑が、水の透明さが印象的な流れ、
小さな流れのはじまり、清らかな流れのはじまりに華を添えていました。
しかし、お夕飯の支度が気になり思うように撮れなかったのです。もう一度出直そうっと!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-27 17:06 | 山野草 | Comments(30)

朝の影  芙蓉
f0111147_1650327.jpg
    夏から咲き続ける芙蓉の花、一日花。
    ムクゲと見間違うのだが、葉っぱで見分けている。
    芙蓉の大きくてきれこみが浅いのに比べ、ムクゲのそれは小さくて切れこみが深い。
    朝開くと夕方には閉じてしまい、次の日にはもう咲かない。
    すっかり傾いてしまった陽に向かって花びらに落とすシベの影に秋を感じる。
    酔芙蓉という粋な種類もあるが、朝は白い花が、昼ごろからだんだんと赤くなり、
    夕方には真っ赤になって閉じてしまう。
    酔芙蓉はきっと昼間からお酒を呑み続けてしまうのだろう、夕方にはもうクタクタ。笑
    もしや「酔芙蓉な休日」を楽しんでいらっしゃるかたは。。。いらっしゃいませんか~

ひと月前にはこのような感じ
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-25 17:26 | 植物 | Comments(16)

曼珠沙華
f0111147_1532558.jpg
               お彼岸の中日、朝からヒガンバナを探して歩く。
               ヒガンバナ。。。     彼岸花。。。
               マンジュシャゲ。。。   曼珠沙華。。。
               アッ、赤い花。。。    赤い花なら、曼珠沙華。。。♪♪
               蝶も彼岸参りの曼珠沙華。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-23 15:17 | 季節 | Comments(26)

台風一過  アブチロン
f0111147_7403785.jpg
       台風が一つ過ぎ去っていきました。
       アブチロンが風に揺れる朝です。メジロが蜜を啄ばみにきています。
       真夏の一時はメジロも涼しい山で過ごすのでしょうか、姿を見せません。
       台風一過とともにまたやってきました。メジロを誘い出す台風一過の朝です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-21 08:05 | 植物 | Comments(22)

小さい秋  秋桜
f0111147_23332659.jpg
          コスモスが咲き始めました。秋ですね。
          陽も随分と傾いてきました。秋ですね。
          きょうは秋刀魚を買いました。秋ですもの。
          1尾、70円、驚きです。うれしくなってコナツにも1尾買いました。
          3尾買っても210円、小さな、小さな秋の始まりです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-19 00:05 | 野辺 | Comments(26)

萩の花咲く頃
f0111147_0523979.jpg
          車庫を覆いつくす萩の花。
          上段の白萩から少しづつ、
          降るように、流れるように咲き始めました。
          こぼれる萩の花を浴び、車はしばし「お萩号」。
          きょうも萩の花をまき散らし、お萩号は走ります。

しつこくてごめんなさい
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-17 00:09 | 写真 | Comments(20)

居候
f0111147_23571713.jpg
何日か前から部屋のカーテンを棲家としています。払っても、払っても部屋に入ってきます。
どうもカーテンがお気に入りのようで、高い所から見下ろしています。外に出たくないの?
ならばお腹が空くだろうと思い、お刺身を少々与えています。おいしそうに、実においしそうに
食べています。
去年庭にいたカマキリは茶色だったのに、君はどうしていつまでもあおいの。
ちょっとビールでも飲ませたら茶色くなるかな。それとも「2007 カマキり君」とは違う種類?
あなたの名前は? せめて名乗ってくださいな。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-15 00:10 | 無題 | Comments(22)

帰り道
f0111147_8444528.jpg
           久々に青空が広がった夕方。
           風もさわやか、コナツもいい気分でお散歩、トコトコ。
           ねぇ、なっちゃん、日が短くなったわね。   ワン!
           ねぇ、なっちゃん、稲が黄色くなったわね。   ワン!
           ねぇ、なっちゃん、きょうの日没 5時57分だって。   ワン!
           ねぇ、なっちゃん、暗くならないうちに帰ろうか。。。   ……
           ねぇ、なっちゃん、お返事「ワン」でしょ。   ……
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-13 08:56 | 野辺 | Comments(16)

引き潮
f0111147_2355357.jpg
台風接近となると海沿いを走る国道は高波で通行止めになる海岸です。
そして、砂利を含む黒い波が波消しブロックをもろともせずに押し寄せてきます。
その海岸からわずか数百メートルの山沿いに2006年秋、県下最大規模、東京ドーム2個半、
総工費55億円をかけて、「○んぷ○ひろば、○川温泉『天下○平の湯』」が開業しました。
江戸情緒あふれる城下町風のお土産屋さんに、足湯、いくつものお風呂があるそうです。
あるそうです、ということは私は一度も出かけたことはありませんの。
観光がてらにお風呂というコンセプトだったようですが。。。
2年足らず、とうとう、「天下泰平ならず」、9月16日で休業と決まったそうです。
累積赤字が23億円。。。    
お風呂だけでも2000円だそうですよ。地元の人は観光するわけでもなく行きません、
いえ、一風呂2000円なんて行けません。
ただ今、新規事業者をさがしているそうですよ、どなたかいらっしゃいますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-11 00:24 | | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧