ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花キューピットがやって来た  フラワーケーキ
f0111147_13242266.jpg
            まぁ、とってもお洒落!  お菓子のような薔薇の花。
            一足先に目の前に春がひろがりました。
            おばさんになっても、お花をいただくってとっても幸せです。

雨天中止になったけれど
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-31 13:40 | Comments(28)

白鷺を見かけたよ
f0111147_13554481.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-30 13:51 | 写真

柿田川湧水群
f0111147_14295592.jpg
       柿田川湧水群
       沼津まで出かけたので久しぶりに柿田川湧水地に寄ってみました。
       この湧水地は富士山の雪解け水が、長い年月を経て、ここに涌き出ています。
       1日100万トンの水量すべてが湧水、貴重な動植物の生息地として知られ、
       約35万人の飲料水として利用されており、家庭で水道の蛇口をひねれば
       ミネラルウォーターが出てくるというおいしいお話です。
       近年公園としても整備され市民のいこいの場所、
       とうとうと湧いてくる水を見ていると気持ちまでピュアになってきます。

▼湧水わく間
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-29 14:31 | Comments(20)

課題
f0111147_22322429.jpg
     水面を撮るのってむずかしいです。動くものを撮るのも難しいです。
     この子はあひるでしょうか、白鳥でもなさそうです、種類もわかりません。
     水面もこの水鳥もうまく撮れません。
     2月の例会の課題は「鳥」、困ってしまいました。汗。。。汗。。。
     そうだわ、美しい画面を見ながら白鳥をイメージしてみましょう。
     You Tubeさんの力をお借りしましょう。

     
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-27 00:10 | Comments(24)

キバナアマ(迎春柳)の咲く縁側
f0111147_14321131.jpg
                                    ▲熱海梅園内・中山晋平記念館
      あたたかな日差しの縁側。
      黄色い花が彩りを添えて一層明るく温かく感じる縁側です。
      こんな縁側で春の来るのを待っていたいです。

キバナアマ(黄花亜麻)
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-25 14:59 | Comments(20)

漁港薄暮
f0111147_2355562.jpg
               一点の灯りが無機質に見える漁港の先端に灯る。
               早く帰って来いというかのように灯りが灯る。
               お疲れ様と言うかのように灯りが灯る。
               大寒の夕暮れ 今日も灯りが灯る。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-23 00:10 | Comments(20)

誰か 呼んだ?
f0111147_2242933.jpg
                  ん? なにか言った?
                  ん? どうしたのクロシロコロブス君!

クロシロコロブス君はつぶやく
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-21 10:46 | Comments(20)

天ぷらそば、お願いします。
f0111147_19533813.jpg
          しぞ~かおでんの続きです。
          お蕎麦屋さんですもの、きょうは天ぷら蕎麦をお願いしました。
          来ましたよ、十割の手打ち蕎麦に「はい、こちらが天ぷらです」
          むかご、バナナ、銀杏、ブロッコリー、よもぎ、あしたば、海老、
          竹の子、茄子、蕗のとう、椎茸、春菊、素麺、辛子菜、梅干。
          小さなお皿に山盛りの天ぷら、数えました、なんと15種類。
          蕗のとうがもう出ているのね、あなたは何にする? ジャンケンする?
          はい、お待ちどうさま、山盛りの天ぷらが人数分運ばれてきました。
          ・・・・・・ もしかして・・・一人前が15種類? ・・・・えぇ~!
          さっきおでんも食べたのよ、今日はジーンズ。。。苦しい~ィ!
                                  平山・池田屋蕎麦店にて
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-19 07:49 | Comments(30)

白梅  1.17追悼の日に
f0111147_9571545.jpg
            阪神淡路大震災から14年。
            今朝の寒い朝があの日を思い起こさせる。
            白い梅があの時の雪を、ドラム缶の焚き火を思い起こさせる。
            震災で亡くなられた方々にせめて手向けます。     合掌

紅千鳥という名の紅梅 ↓
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-17 09:57 | Comments(14)

しぞ~かおでん  (静岡おでん)
f0111147_2018530.jpg
         お友達のお姉さんご夫婦と山間にあるお蕎麦屋さんへ行きました。
           山家(やまが)にうめえ蕎麦屋があるでなぁ、
           行かざぁ、よっ!
         振り返るとひっくり返りそうな坂道を登ったところにあるお店です。
         天保年間からの建物、4代目のご当主、お蕎麦にも年期を感じます。
         でもなにより本物の「しぞ~かおでん」があるではないですか。
         だしは牛すじ、見た目真っ黒な醤油ベース、驚きでしょ!
         一つ一つ串に刺すのが静岡流とか。
         さらにこれにだし粉(鰹節の粉と青のり)をかけて食べます。
           ほれ、食べざぁ、よっ!
           ぬくとく(温かく)なるでなぁ!
           何がいいだか? 取ってやるでなぁ。
         小さな声で、「コンニャクとお肉以外」と私。

ご覧ください! これぞしぞ~かおでんです。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-15 08:22 | Comments(30)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧