ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浮き時計
f0111147_938382.jpg
未の刻(午後2時)に開くので未草(ひつじぐさ)。日本原産の睡蓮、
園芸種のヒメ睡蓮の「親」になるそうです。
しかし、日中はいつも開いているような気がする。そこで、昼間の一番長い今、観察してみよう。
朝9時半から午後4時までひつじぐさのある水辺に陣取る。
すでにちょこっと開いている。午前11時、更に開いてきた、開いてきた。
その間、そばを通る人の会話、「ハスって開くときポンと音がするのよね~」
  これはヒツジグサ…。
また「こんな小さなハスがあるのね」。   これはヒツジグサ…。
午後2時、開いています。マックスです、確かに「未の刻」。
また「このハスは葉っぱが弱っているね、水から出ていないよ」。   これはヒツジグサ…。
午後3時すぎ、花が少しづつ閉じてくる。   やはりこれはヒツジグサ…。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-29 10:06 | Comments(22)

湿原にて  トンボの見た世界

     

     http://www.youtube.com/watch?v=yoVMOyG_0uY
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-28 23:41

風が止むまで
f0111147_11135412.jpg
        山の草原に腰をおろして一休み。目の前にトンボを見つける。
        カメラを向けると飛び立つ、そしてまた草にとまる。
        カメラを向けると飛び立つ、そしてまた同じ草にとまる。
        何度も何度も同じことを繰り返す。
        風の止むのをまっているのだろうか。同じ画像が何枚も、何枚も。笑
        青い目をしてじっと空を見ているシオカラトンボ。
        風の止むのを待っているかのように。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-27 11:24 | Comments(24)

ジャカランダ再び!
f0111147_11205799.jpg
   6月19日にも取り上げました。今、満開です。
   ノウゼンカズラ科らしく花はロート状、香りはないので虫もあまり見かけません。
   薄い葉っぱが涼やかな木陰をつくります。
   ジャカランダってどんな花? 大きな樹なの? はじめてよ! という声を聞きました。
   市内の宝泰寺に大きな樹がありますが、連日の雨模様で撮れません。
   ネットで宝泰寺の画像を見つけました。
   ジャカランダって、こんな樹です。
   http://homepage2.nifty.com/nobuon/Walking/newpage5.htm

More  こんな花!
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-25 11:21 | Comments(22)

きょうは何の日?
f0111147_21332786.jpg
f0111147_2133503.jpgf0111147_2134672.jpg
f0111147_21344975.jpgf0111147_21351552.jpg

朝一番に     ♪ピンポ~ン♪  お届け物ですよ~。 まぁ、ハビグさんから、お手紙も!
しばらくして    ♪ピンポ~ン♪  ハンコくださ~い  2口あります!
またもや      ♪ピンポ~ン♪  お花です、すぐに開けてください!
えっ? また?  ♪ピンポ~ン♪  ハイ、梅です、ここに置いていいですか? ハイ、10kgね。

一日でこんなに? お誕生日でもなし…  父の日? 違うし…  お中元には早いし…。
パッションフルーツからは甘い香りが流れ、なになに、ウニに河豚、思わずつばをのむ夫!
向日葵で一気におうちの中が明るく、梅を開くと甘酸っぱい香り。
みなさん、ありがとう~~emoticon-0152-heart.gif
うれしくって、一日ちょっとハイになっていました。それでこんな時間に記事を書いています。
しかし、今日はいったい何の日? 平凡な日々の中の幸せいっぱいの日!
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-23 22:11 | Comments(22)

湿原の彩り  ノハナショウブ
f0111147_18174522.jpg
       野生のハナショウブという意味のノハナショウブ。
       箱根仙石原が低地に残る貴重な湿原として天然記念物に指定されたのも
       このノハナショウブが群生していたからだそうです。
       箱根のノハナショウブは花色がすべて紫色であることに注目され
       ムラサキハナショウブの名前で学会に発表されている。
       霧の流れに見え隠れする景色は幻想的で襖絵の名作を見ているようで圧巻。

       追記
       2年前にも載せていました。
       この花に会いたくて、同じ頃、同じ場所に通っているのですね。笑
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-21 18:36 | Comments(28)

ずっと富士山

f0111147_9221134.gif
                        富士山ライブカメラ
                        ~ずっと富士山~


右リンク欄に富士山の見えるライブカメラを追加しました。
沼津市西浦海岸からの眺めです。
海に浮かぶ富士山、昭和の頃の銭湯の富士山を思い出します。
今現在(AM9:10)、うっすらと見えています。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-20 09:19

ジャカランダが咲いています。
f0111147_1924727.jpg
   ノウゼンカズラ科、ジャカランダ属の常緑高木。
   アルゼンチン、ボリビアなど南米原産、和名は紫雲木。

   アルゼンチンの国樹で現地では街路樹などに利用され十数mにもなるそうです。
   香りはなくサワサワと風に揺らぐ姿かうっとうしい季節の清涼剤となる。
   ご近所のお宅で咲き始めました。
   小さな鉢植えの苗から育て、庭におろして今年で10年目、初めて咲いたそうです。
   見上げて2mほどの高さに咲いています、今朝のお散歩で撮らせていただきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-19 19:21 | Comments(20)

水辺の景色

     
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-18 23:56

ラベンダー色の湖畔
f0111147_21534720.jpg
          河口湖ハーブフェスティバル  はじまります。
          期間 6月19日~7月12日

          昨夜の雷雨のちぎれ雲を引きずりながら河口湖へ出かけました。
          梅雨の真っ只中、ラベンダーが咲きはじめました。
          湖畔に爽やかな色を添えています。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-06-17 21:31 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧