ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

祭礼  和太鼓編

     

     近くの大学の和太鼓サークルによる演技です。
     しばし、お聞きください。

     http://www.youtube.com/watch?v=fiGUKTrHOyc
     http://www.youtube.com/watch?v=rnZYdi2o-rI
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-29 21:37

祭礼でのこと  ちょっと過激でごめんなさい!
f0111147_153161.jpg
   ちょっと過激でおどろかれたでしょう。海岸山 大谷不動尊での祭礼のことです。
   昔から8月27日、夕暮れと共に護摩がたかれ、火渡りの神事が執り行われています。
   今年も近郷近在の老若男女で賑わいます。無病息災を願って人々は火をわたります。

     

祭礼 火渡_02  http://www.youtube.com/watch?v=XLPJGyI9ffY
祭礼 火渡_03  http://www.youtube.com/watch?v=bUzXOZssbQU 
祭礼 火渡_04  http://www.youtube.com/watch?v=r8b4pwW1QCg
祭礼 火渡_05  http://www.youtube.com/watch?v=SoIp_QNEtSY  
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-28 15:12 | Comments(26)

秋未満
f0111147_10582961.jpg
     6月から回りっぱなしのエアコンが停止しています。
     ええ~、故障? あ~ぁ! やむなく窓を開けます。
     あら~、涼しい風が吹いているではありませんか。気持ちがいいではありませんか!
     さっそくコナツはデッキで「コの字」ねんねをしています。
     まだまだ暑い日は続くのでしょう、けれどちょっぴりと秋の気配、うれしいですね。
     森では小さな秋が始まっていますがまだまだ秋には早い「秋未満」の一日です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-26 11:11 | Comments(18)

ジンジャーの芳る夕べ
f0111147_22274112.jpg
通称ジンジャー、和名では「ハナシュクシャ(花縮紗)」と呼ばれる短日植物。
夏の夕べに香り豊かな白い花を咲かせています。
そうです、生姜を甘くしたような香り、暑かった日中を忘れさせてくれるすっきりと甘くいい香りです。
昨年の今頃、ご近所から戴いたものです。
この花、手間いらずよ、ほうっておいても必ず咲くわ、いい香りがするわよ、と言いながら
庭先のものを引き抜いてくださったものを持ち帰り植えたもの。
たった一年でふえること、ふえること、本当に手間いらず、ランタナと競うように咲いています。
ちょっとイメージをしてみてくださいな、ほら、ショウガを甘くした香り、いい香りです。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-24 22:47 | Comments(22)

アゲハも一休み?
f0111147_19222084.jpg
         このアゲハさんは何をしているのでしょう。
         めずらしくお座りをして翅をはばたいています。
         産卵中でしょうか? それとも本当にお座りをして休んでいるの?
         朝から陽が照りつける、レモンの樹での出来事です。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-22 19:32 | Comments(20)

山に恋する 森に恋する
f0111147_21451350.jpg
  森のキャンプサイトは昔のまま、脇の山小屋が管理しているキャンプサイトです。
  今もテントを張る登山客があるのでしょう、
  テント用のデッキは何度となく張り替えられたあとがありました。
  昔と変わったこと? 沢山の小さな花が増えたことかしら。
  コバノイチヤクソウがデッキから森の奥へと通じる小路に沿って増えたことかしら。
  そうそう、この小屋では毎年秋にはコンサートが催されていたのです。
  そのことを管理人さんに伺うと、昨年に廃止されたとのこと。
  昨年と変わったこと? コンサートがなくなったことかしら。
  弦楽四重奏だったり… いい雰囲気だったのに… リスも鹿も楽しみにしていただろうに…
  でも、きっと今年もまた素晴らしい落ち葉のコンサートが聞こえることでしょう。

  訂正です。
  誤 マルバイチヤクソウ → 正 コバノイチヤクソウ(小葉一薬草)
  kosuzumeさん、ごめんなさい、間違えました。コバノイチヤクソウでした。 
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-20 22:03 | Comments(20)

ベイサイドマーケット
f0111147_1848255.jpg
今日はちょっと足を伸ばして海辺のマーケットまでお買い物、夕暮れの海辺はいいものです。
買い物はさておき、たまにはデッキでお茶にしましょう。吹く風もちょっぴりと秋の色。
お茶のあとは、さて、気を取り直してお買い物です。
秋の味覚、秋刀魚を買いましたよ。そしてブランド品の「折戸の茄子」も。
徳川家康が好んで食べたという折戸の茄子、今夜は秋刀魚に焼き茄子、
防災用品に加えた七輪で焼きましょう、お口は一足先に秋になりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-18 19:01 | Comments(24)

大人の宿題  「森の観察」
f0111147_22534386.jpg
  そろそろ子供達は夏休みの宿題が気になるころでは?
  私も先月の山行きの課題が気になり始めました。
  提出期限ぎりぎりだと大人として恥ずかしいので早めに片付けて提出です。
  針葉樹の葉っぱをモチーフにして森の観察をしてみました。
  何に見えますか? 蝶に見えますか? えっ、モスラ? あら、困ったわ!

More  制作手順
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-16 23:26 | Comments(20)

変調だわ!
f0111147_1115738.jpg
ここ2,3日、コナツが私のそばから離れません。
大好きなお散歩もすぐに帰る!と言います。(言うわけないけど)
あの揺れの最中、私の足元で震えていたので、まだ怖いのでしょうね。
その上、PCが不調を訴えています。
見た目にはさほどの被害はなかったもののPCは机の上で激しく上下に打たれたのでしょう。
もしや、増設のメモリーがずれたのかもしれません。
いつダウンしてもいいように目下全面的にデータのバックアップをはじめました。
場合によっては買い換えなければならないかもしれません。
暑くて頭の痛い夏となりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-14 11:15 | Comments(26)

コメント、メール、電話、ファックス ありがとうございました。
早朝にもかかわらず、電話、コメント、メール、ファックをスありがとうございました。
お礼を申し上げます。
我が家は大きな被害もなく、ホッといたしましたが、
ところにより思う以上の被害が出てしまいました。
お見舞い申し上げます。

いきなりの突き上げるようなたて揺れに起こされ、意味もなく手元にあった
バスタオルを抱えて柱にしがみついていました。
大きな揺れがおさまっても足はすくんだまま、早朝から一日中怖い思いをしました。

↓ コメントをいただいた皆様、きょうはお返事が書けません、ごめんなさい。
  ありがとうございました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-11 21:46


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧