ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きょうは十三夜
f0111147_1145410.jpg
     きょうは十三夜。そのことに気がついたのはきのうの夕方、山からの帰り道のこと。
     車を停めてあるところまでコナツを連れてトボトボ歩いているとき、
     ふと見上げると稲刈りの終わった田圃の上に月が見えた。
     そろそろ「望月」、秋の終わりの望月。今度の望月の日(11月3日)、
     うさぎさんは何をしているのだろう。
     今年とれたお米でまたお餅をついているのだろうか。
     今度は失敗しないようにしっかりと「うさぎの餅つき」をみてみよう。

More  うさぎさんの模様の出し方
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-30 12:21 | Comments(24)

私たちも撮ってよ
f0111147_2242146.jpg
     あのう… 私たち朝からここで待っているんだけど…
     アサギマダラばかり撮って… 私たちにも目を向けてよ!
     頭上で檸檬と蝶のつぶやきが聞こえた。
     ご、ごめんなさい。
     あなたのお名前はヒョウモンチョウさんかしら?
     はい、こっち向いて、そうそう、バンザ~イしてね!

     どなたかこの子の名前を教えてください。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-28 22:54 | Comments(14)

アサギマダラ誘致大作戦!
f0111147_23154194.jpg
一昨年のこと
秋に庭に咲く花が欲しいとフジバカマを3株植えた。

昨年の秋のこと
冬を無事越し、花が咲いた。

今年の秋
ほのかだけれどいい香りの花がたくさん咲いた。

その上、見て、見て!
アサギマダラが! アサギマダラが庭に!

日本列島を旅するあの蝶が我が家に! 
フジバカマを植えるとアサギマダラが来るよ!

聞いてはいたけれど本当だった。
僅か3日間の出来事だった。しかし本当の話だった。

6頭のアサギマダラが上に下にと庭先を飛んだのだった。
そして飛び去った、南へ向けて飛び去って行った。

きょうは冷たい雨。
旅を急ぐかのように南へ向けて飛び去って行った。
元気で旅をしてね、元気な顔をまた見せてね。


この3日間、庭に座り込みアサギマダラを撮っていました。
なかなか会えない蝶が居ながらにとれるなんて、もう夢中!
しかし、どんなに頑張っても舞っている姿は撮れなかった。
「飛ぶものはとまっていてはダメね、着地していてはダメ、ホバリングしてなくちゃ!」
「ほら、ほら、標本の写真撮っているんじゃないでしょ、次号の作品を撮らなくちゃ!」
先生のコメントはわかっているけれど、難しいわね! ふぅ~…
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-26 23:49 | Comments(24)

「宴」  二編
f0111147_9251361.jpg
   木洩れ日亭、初秋のことです。森の宴がはじまります。
   当日のメニュー
    豚肉・三つ葉・サーモンの細巻き   蕎麦の汁和え   豆鯵の南蛮
    チキンパイ   大根サラダ   牛筋おでん   えびのジュノベーゼ
    鴨のロースト   キャベツの煎り酒和え   スペアリブノエル家風
   いずれもノエルママさんこと奥様のお手料理、セッティング、雰囲気、その美味、完璧!

More  秋の宴編は…
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-24 09:46 | おでかけ

国境(くにざかい)の秋  水引きの生菓子
f0111147_9425212.jpg
                                             ▲台が原・金精軒
近頃ロケハンと言いながら中央道を避け甲州街道(国道20号線)をよく走ります。
子供の頃はまだ中央道もなく遠足へスキーへと長野方面へ行くには甲州街道を走ったものです。
この金精軒という旧くからある和菓子屋さんのある白洲町を過ぎると山梨と長野の県境。
その国境の信濃境、富士見という地名の響きが心地よく景色も大好きでした。
秋になると、塩沢鉱泉を過ぎ信濃境と富士見の途中の道、国境のあのキュ~ンと曲がっている道をまだ見たこともない外車が沿道のコスモスの中、通り過ぎて行ったあのシーンを思い出します。
郷愁と歴史的感覚を併せ持つ「国境」という響き、私には時代の境をみたようにも思えるのです。

                       ▼こなつ屋謹製 ^^*
f0111147_1131562.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-23 10:38 | Comments(22)

富士をのぞむライブカメラ

空気が澄み富士山に雪も降り、綺麗に見える季節となりました。
富士山ファンには見逃せない「ダイヤモンド富士」のポイントのライブカメラにリンク(→)しました。
この湖畔からのぞめるのは4月20日前後、8月20日前後です。ただしお天気のいい場合ですね。
ダイヤモンド富士ならず、これからの夕焼けの富士山、紅富士も素晴らしいものがあります。
コーヒーでも飲みながらまったりと暮れなずむ景色でもお楽しみください。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-22 23:36 | 季節

犬と歩けば…
f0111147_0185855.jpg
  コナツを連れて秋を探しに出かけた。旧い街道筋の宿場跡を通りかかる。
  一軒のカフェ&レストランが目にとまった。雰囲気よさそう・・・、ちょっと寄ってみましょうか。
  しかし、手にはコナツのリードが…  
  嗚呼! 見なかったことにして…  さぁ! コナツ go!
  嗚呼! 後ろ髪引かれる宿場跡。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-20 23:45 | Comments(16)

私はミックス! 抜け毛の季節
f0111147_10139.jpg私はミックスよ。
柴×シェルティ×ゴールデン
 = こなつ って訳なの。
ゴールデンのボディに
シェルティーのお顔
バランス的には
かなり?でしょ!
でも、お父さんは
小顔でかわいいという。
お父さん、ありがとう。

お母さんはきょうも
ブラシに勤しんでいる。
見ているお父さんは・・・
コナツは抜けてもいいよな・・・
と、言う。
お父さん、頑張れ~!
そんなお父さん、
コナツは大好きよ!

抜け毛の季節のある休日の話。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-18 10:23 | Comments(22)

窓辺のギャラリー
f0111147_22331735.jpg
          一点、一点の骨董に釘付け!
          この色彩はいったい何年の時を刻んだのでしょう。
          日本古来からの色のパレットに釘付けです。
          マクロレンズでもう一度じっくりと色彩の原点を撮ってみたい。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-16 22:43 | ひとりごと

森のしじまに
f0111147_22412978.jpg
先日お披露目された木洩れ日の森、猩壺庵茶室です。
にじり口のかわりでしょうか、森の静寂が流れ入る低い雪見窓。
見る角度によってさまざまな紋様を描き出す琉球畳。
なんとモダンなお茶室でしょう。
私が6歳にお稽古を始めた茶道では建水は畳の縁から畳の目をいくつ数えたところにおきましょう。
お棗はいくつ数えたところよと、おままごと状態の子供の私に先生はやさしく教えてくださった。
畳の縁があったかしら、畳の目数、遠い昔の数、そんなことはすべて忘れてしまいました。
この紋様が描き出すしじまに、森のしじまにすべて包み込まれてしまいましょう。

More 借景の窓辺
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-14 23:10 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧