ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富士山の日
2月23日 今年から「富士山の日」に制定されました。
県内の各施設でさまざまなイベントが行われ、私は畜産技術研究所で企画された
「厳冬の富士山を観ませんか」というイベントに参加しました。
おいしい牛乳、豚肉、鶏卵を試食した後はほら、
広い牧草地を名ガイドさんつきのトラクターに揺られ富士山を観に向かいました。

http://www.youtube.com/watch?v=ZJnVcbb7RoE
http://www.youtube.com/watch?v=bPub5zu5NS8
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-23 18:56 | Comments(14)

お休みしています
私、ちょっと故障してしまいました。
もう1、2日お休みします。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-22 12:02 | 無題 | Comments(18)

録画させていただきます。
f0111147_2394161.jpg
     「申し訳ございませんが録画させていただきます。」
     家の周り数箇所ににこのような装置をつけました。
     横着者の考えることなのですが、これは便利、居ながらに外の様子がよくわかります。
     動く物体に反応します。場合によっては居留守も。ごめんなさいね。
     おかげさまで部屋の中でぬくぬくとオリンピックを楽しんでいます。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-18 23:23 | Comments(26)

梅見
f0111147_23241762.jpg
            春雨にはあまりにも冷たく、春雨にはあまりにも早すぎる。
            ひそやかな氷雨の音と梅の便りだけが聞こえる如月の雨。
            ストーブに手をかざし、こんな梅見もあっていい。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-16 23:22 | Comments(22)

義理堅い人々
f0111147_1858247.jpg
       今年もやってきました、バレンタインディ。
       毎年、毎年職場の皆様にはお気を遣っていただき恐縮です。
       まだまだ数年は働かせて(働かなくては困ります)いただきますよ。汗!
       重ね重ね恐縮です。                  コナツ父代筆 コナツ母
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-14 19:13 | Comments(30)

北帰行
f0111147_2355163.jpg
      用あってこの冬は白鳥を追っています。
      春にはまだ遠い湖、北へ帰る日を決めたのでしょうか。
      白く、美しい大きな羽根が力強く羽ばたく日はまもなくなのでしょうか。
      群青の水、冬青の空、白い羽根が春の光となって北の空へ消える日ももうすぐ。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-12 23:45 | Comments(16)

そんな顔をしないで!
f0111147_22461624.jpg
     お散歩に行くって言ったのに、いつまで待たせるの?
     こんなに暖かい日、早くお散歩に行きたいよ!
     もう、さっきからずっと待ってるんだから!
     お母さん、うそばっかり! もう行くまでここから動かないワン!

     あら、なっちゃんそんな顔しちゃって、それで怒っているつもりなの? 怖くないわよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-10 22:55 | Comments(22)

あわや!
f0111147_923313.jpg
実は一年半前頃からテレビ(アナグロ)の映りが悪いのです。
時折画面に横線が入り見えなくなります、その上なにやら航空無線かと思われる声が入ってくる、しかも夜になるとはっきりと。
パソコンに搭載されているテレビはアナログなので完全地デジ化されるまでは使いたい、と思いアンテナを見てもらうことにした。
さっそくアンテナ屋さんが梯子を昇ったり降りたり、朝から首をかしげながら何度も何度も昇ったり降りたり。
お昼になっても首をひねっている。とうとう一度営業所へ戻り考えてくると言う。
この地方ではブースターというもの(私にはよくわからない)がついてるようで、それかもしれないという。
そこで午後からはブースターの点検が始まったのですが、それでも映らない。
とうとう屋根裏をも点検することに。押入れのなかのものを出し、そこから入り込むことに。
あ~ぁ、こんなになんでもかんでも押入れにいれるんじゃなかった、よくもまぁ、いらないものまで出てくる出てくる。
と、奥深く潜入した工事屋さんが大声を出している。
なになに? え? 分配器? ショート? ショートってあの怖いショート? どうして?
こんなことは百に一つもないことですが、アンテナ線のどこかに傷がありそこから雨水が滲みて分配器まで伝ってきたようですね、焦げています。
ええ~~! 焦げているって! ええ~~! 漏電? ええ~~! もしかすると火事に!!!
弱電なのでそこまではいかないと思いますが、こんなことってあるのですね! と工事屋さん。
工事屋さんもビックリ、私は足がガクガク座りこんでしまいました。
テレビから煙が出てあわや火事に! という話を聞きますが、恐ろしい話、とてもショックです。
目に見えない電気って私は大の苦手です。
怖い話ですよね、これから先またこんなことがあったらどうしよう、寝込んでしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-08 10:06 | Comments(30)

西湖いやしの里 根場(ねんば)
f0111147_12474068.jpg
ここ西湖畔、根場地区はかつては富士山をのぞむ茅葺き屋根が並ぶた静かな集落でした。
昭和41年、台風により集落のほとんどが土石流で流されてしまうという甚大な被害を受けました。
数年前から富士河口湖町では、日本の原風景の茅葺き屋根の集落を甦らせようと、約23棟の茅葺き屋根の家屋を復元しています。
かつての穏やかな村の暮らし、人々のあたたかな暮らし、いまここに甦りました。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
こんなこともしています。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-04 12:48 | Comments(28)

毎度ありがとうございます
f0111147_11495556.jpg
        お皿に残るこれは何でしょう。
        近頃のお客様は食欲が旺盛な面々のようです。
        朝、鉢で水浴びをすませ、近くの枝で羽づくろいをして、
        チッ、チッとお喋りをしながらランチを楽しまれるのが日課のようです。
        午後3時を過ぎると食べ残した皮まで持っていそいそとお帰りです。
        ほ~ら、きょうも完食! 毎度ありがとうございまぁす。

More  リンゴがこんなに!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-02 12:02 | Comments(20)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧