ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風の中で
f0111147_1114059.jpg
   こんなのが咲きました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-30 23:16

春の嵐
f0111147_13204439.jpg
    子供のころから見慣れた花、生家の庭に咲いていた花、白、青紫、赤紫、三色あった。
    その中でこの色を掘り上げて今の家に連れてきたので、もう永い永いおつきあい。
    繁殖力とっても旺盛、なんの花だろう、気にとめたことはない。
    というか、なんだかはっきりしない、菖蒲ではなさそう、カキツバタ? イチハツ?
    毎年咲き始めると春の嵐に翻弄され一瞬に花の時季が過ぎ去る。
    きのうから強風が吹き荒れれている、今年もまた…。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-29 13:40 | Comments(24)

さっちゃんはね ♪♪
f0111147_21312382.jpg
                               ▲ホテルのテラス「The Blue Veranda」から
    さっちゃんはね、さちこと言うのよ、本当よ!
    さっちゃんは私の大事な友達の一人、そのさっちゃんが元気になった。
    彼女は大きな病気、手術を乗り越えて、再び笑顔の素敵な元気なさっちゃんになった。
    体力も少しづつ戻り外にも出かけられるようになった。
    桜が咲いて暖かくなったら今年こそは「ランチ」しましょう、と約束してあった。
    ところが桜は咲けどもなかなか暖かくならない、でももう待ちきれない。
    やっと昨日、海辺のホテルでランチ、なんと5年ぶりかしら!
    本当に一時は大丈夫かしら…と思うほどの大病だった。
    もう一人の親友美喜子さんと三人、時間が経つのを忘れてしまった一日だった。

More  ランチバイキング
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-27 21:59 | Comments(18)

ねぎ坊主って可愛い!
f0111147_105168.jpg
  市の広報に載っていた。市民貸農園募集しますって!
  家からもそう遠くない、健康でいるためにも始めてみようかしら。ちょっと様子を見に行った。
  春野菜に黄色い花が咲いていた、大根の花も咲いていた。ねぎの坊主もいた。
  私にもできるかしら、こんなかわいいねぎ坊主、できるかしら。

More 大勢さんのねぎ坊主
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-24 10:14 | Comments(26)

花は咲けども
f0111147_20394174.jpg
先日近くの山裾に蕨を採りに出かけた。
山裾の道はめったに人も通らない、砂防工事用に作られた車が一台通れるほどの道。
長閑な春の午後、コナツもお伴、ご機嫌な春の午後。
緩やかにカーブする坂道を上っていくと一台の廃車が林の中に置かれていた。
通り過ぎようとすると車の陰から一人の初老の男性が出てきた。
手には棒を握りしめ、険しい目つきで仁王立ちに立った。
突然のことに足がすくんだけれど怖々、しかしごく普通を装い「こんにちわ~」と言いながら足早に通りすぎてさらに山道を上っていった。
友人と三人で追いかけられたらどうしよう…などなど帰りの道のことが心配で蕨どころではない。
ま、待って、私、あの人、覚えがあるわ!
その人は体の一部に障害があった、さきほどの人も同じ障害があった。
もう20年も前、お仕事で数回行き来があったあの人に違いない。
当時新聞の高額納税者の欄に数年にわたって載った人。
その後、大病をされたこと、奥さまが亡くなられたことなどを風の便りに聞いたことがある。
何があったのかは知る由もない、時という流れに流されてしまったのか…
車の脇の木の枝に洗濯物がポツンと干してあった、木の下には古びた椅子が一つ。
山道に沿ってシロヒナゲシの花が咲き乱れていた。
あの人に違いない。この現実に心が痛む。

どうしたらいいのだろう、行政に相談したらいいのだろうか、そっとしておくのがいいのだろうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-22 22:39 | ひとりごと

やきつべ(焼津辺)の小径
f0111147_15445524.jpg
               焼津辺に わが行きしかば 駿河なる
                          阿倍の市道に 逢いし児らはも

                            春日蔵首老(かすがのくらびと おゆ)

           訳 かつて焼津に私が行った時
             阿倍の市へ通う道で逢った娘たちがいたが
             今頃どうしていることだろうな
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-20 16:01 | Comments(24)

お家でダイヤモンド富士
    明日、4月20日、条件が整えば朝日のダイヤモンド富士が見られます。
    しかし天気予報では今夜から曇り。

    富士宮市田貫湖湖畔からのライブカメラは →
    右フレームのリンク欄、ライブカメラ「田貫湖湖畔から富士山」から。
    おやおや、もうカメラマンが並んでいますね。

    明日だけでなく4~5日は山頂付近のダイヤモンド富士が見られます。
    因みに明日の日の出、5時10分、
    太陽が山頂までのぼるのに少々時間がかかりますが早起きの方は
    お家に居ながらライブで楽しむことができます。

    関連情報
    http://shojiko.com/photspott.html
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-19 07:59

桜色の吹き寄せ
f0111147_2394730.jpg
          今年も桜、楽しめました。
          三週間余、春を謳い… 雨に滴り… 雪に俯き… 吹き寄せられる色。
          今年も桜、楽しめました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-18 23:17 | Comments(20)

筍、筍、なぜ美味しい!
f0111147_1481912.jpg
      筍の季節がはじまりました。
      竹林も美しいものですが筍も美味しいですね。私、大好き!
      綺麗に手入れのされた竹の林。
      適度に根元に陽が当たらないと美味しい筍は出てこないそうです。
      日々手入れをしないと美味しい筍は出てこないそうです。
      スッ! とまっすぐに伸びる、つねに上に伸びる。
      竹ってすばらしい向上心の持ち主? 美味しい訳だわ! 

More  おじさんのつぶやき
[PR]
by Konatu_sw | 2010-04-16 14:04 | Comments(30)

願いをこめて
f0111147_23135537.jpg
          来年も会いたい…  願いを込めて…  そして、今年もありがとう…
[PR]
by konatu_sw | 2010-04-14 23:18 | Comments(28)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧