ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちりめん山椒
f0111147_859852.jpg
  ここ数日ブログもほったらかし、皆さまのところへもお伺いもせずにごめんなさい。
  勉強会の整理をしているところへ私の「山のものシンジケート」から電話が入りました。
  「山椒が採れてるでなぁ、早よう取りに来るさなぁ」と、いつものおばあちゃん。
  これは大変、はい、はい、行きますとも、すぐにでも。タイヤも交換したし山家まで走ります。
  ここ数日泊りがけで友人が遊びにきています。家庭内反乱をした模様!
  一緒に山家まで行きましょう、もちろん帰りには温泉つきよ!
  山椒の実は手に入ってもこれからが面倒です。
  さぁ、泣いていないで下ごしらえを手伝ってね、おみやげにたっぷりお持ち帰りオッケーよ!

More  我流レシピ
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-31 09:21 | Comments(20)

雨でも行きます、勉強会
f0111147_16162870.jpg
きのうは二カ月に一回の勉強会へ出かけました。
この勉強会、雨でも行きます、暑くても寒くても行きます、どこまでも。^^
今回は富士山、たまには近場ですませましょう、雨男、雨女を返上でしょうか、珍しく晴れましたよ。
季節もgood、お天気もgood、きょうは勉強会ものんびりです。
木陰でソフトクリームを食べながらのんびりと。せんせ~い! Sさん、ビール呑んでいますよ~!
頂上の上に雲がかかるとお天気が下り坂、あすはまた雨でしょうか。
梅雨の前の少しの晴れ間の勉強会でした。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by KOnatu_sw | 2010-05-26 16:35 | Comments(30)

長くて温かいお顔
f0111147_17454563.jpg
    街の広場でポニーちゃんに出会った。
    きょうは後ろのあの車に乗って街まで乗馬クラブのPRに来たんですって。
    とってもおとなしいのね、さわってもいいかしら?
    長いお顔に触るととっても温かい。毛はちょっと硬いけどすべすべしているのよ。
    体温は38.5℃、好きなものはやはり人参、しかし主食ではないそうよ。
    人参はおやつですって、目がとっても愛おしい。
    そうそう、肝心の乗馬のお話、ポニーなので乗馬できるのは体重70kgくらいまでですって。
    私は… ちょっと… 足が、足が、届かない… 遠慮しましょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-24 18:07 | Comments(28)

山笑ふ
f0111147_10263111.jpg
             風が流れたと樹々が語る、雲が流れたと樹々が叫ぶ。
             語ればいい、叫べばいい、謳えばいい、ざわめく緑の季節。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-21 10:38 | Comments(28)

いつもの天ぷらそば、お願いします
f0111147_11561044.jpg
カメラ3台に三脚2本、ペットボトル2本、お弁当まで持てません。
半日も歩けばクタクタです、この日も山からはトットと下ります、山の帰りのお楽しみはこの蕎麦屋さん。
一人前15種類もある天ぷらそばをお願いします。あら、季節ですね~、新茶の天ぷらも出てきました。
いつもながら食べきれません。きょうも折にしてのお持ち帰りです。
と、言うことは今晩も天ぷら? 参った、参った。
お蕎麦屋さんの助言、疲れてるでしょ「夜はこれで天丼にしなぁ」と。
たれを作るのが面倒だったら市販のつゆにかば焼きのたれをたすと簡単にできるでなぁ
お疲れモード満点に見えたのでしょうか、教えていただきました。
聞きながら私はカロリー計算をするのでした。怖ッ!
あなたは天丼のたれどのように作りますか? それともカロリー計算だけにしますか? ^^

More  先客あり
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-19 11:57 | Comments(22)

市街地遠景
f0111147_16355695.jpg
   心地よい風に誘われ今日もまた山の茶畑を尋ね歩いています。
   今日の茶畑はバスも通わぬ道、登山道を歩きます。
   車は麓へおき、そこから竜爪(りゅうそう)山の登山道をのぼります。
   こんな険しい斜面にも茶畑はあるのです。息が切れそう… 気が遠くなりそうです。
   やっと開けた所までのぼりました。遠くに県庁所在地の街が見えます。
   南には駿河湾、街と言えども背後はすぐに深い山。
   なんと南アルプス、間ノ岳(標高3189m)も同じ市内なのですよ。驚きでしょ!
   山形出身の友人が言った、こんな狭い道、こんな急な山はおらの田舎にもない!
f0111147_17355993.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-17 16:53 | Comments(22)

山里の暮らし

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-16 18:24

お荷物な私たち
f0111147_18353157.jpg
一日2本のバスでどうしたでしょう。
実は車で行く予定だったのですが、前夜パンクをしてしまいました。
やっかいなことに4WDはタイヤの消耗にもよりますが1本だけ取り換えることができないそうです。
そんなこと知らないもん! 聞いてないもん! スペアじゃダメなの? タイヤが間に合いません。
予定を中止しようとしましたが、午前中だったら送ってあげる、という人があったのです。
しかし、帰りまでおつきあいしていただくには申し訳ない、送っていただくだけと相成りました。

ゴト ゴト ゴト
こうしておばさん二人は山間の里に送られて行ったのです。
お尻が痛いの、なんのって!

謎が解けましたか? 
おかげさまでおばさん二人組は山里の暮らしぶり、レポートできたのです。
帰りは有東木発15:33、折り返しのバスに乗って街まで帰ったのです。片道1,200円。
のぼってきた大きなバスは空っぽ、折り返しのバスに乗ったのは私たち二人だけ。
では、発車しま~す! と可愛らしい声で言ったのは華奢な若い女性ドライバーさん。

ガタゴト ガタゴト
いなか~のバスは 〇んぼろバスだ~ ♪♪  ウソウソ、座り心地は◎!
こんな山間を女性が運転するのは大変、男性ドライバーさんに代わってあげられないの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-14 19:10 | Comments(26)

路線バスに乗った
f0111147_1941116.jpg
     最近ちょっと調子に乗って遊びほうけています。
     調子に乗りついでについにバスにも乗ってしまいました。
     先日のお茶会も山奥ですが、こちらも負けていません、有東木(うとうぎ)、山奥です。
     有東木行きのバスの便は休日は一日二本。
     一本目、駅ターミナルを14:08発、二本目17:03発。
     一本目のバスはすぐに折り返します。二本目のバスは帰りません。終点で泊るのです。
     有東木に数時間滞在しようと思えばバスで行ったのでは泊るしかありません。
     しかし、旅館はありません、あるのは茶畑とわさび畑と急峻な山。
     そして何より元気な笑顔と温かな人情。
     降り注ぐ太陽、萌えいずる緑、そんな集落の姿を堪能しました。

▼こんな所です

[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-13 20:01 | Comments(14)

ただいま編集中

  

     皆さんは撮った画像をどのようにされていますか?
     大事にとっておく派、ある期間経ったら削除する派、使ったらどんどん削除する派。
     私は一度に沢山撮ります。
     しかし、写真として使用するのはほんの数枚、さて、後始末に困ります。
     もう二度とその瞬間はない…、私はそんなに簡単には捨てられない派です。
     近頃は頭の中も、PC周辺も雑多なものでゴチャゴチャ、せめてすっきりと暮らしたい。
     そこでスライドに整理してレンタルサーバーに残すことを思いつきました。
     レンタルサーバー使用料 315円/月
     これで少しはすっきりと暮らせるでしょうか、小さな小さな私の整理整頓です。
     先日のお茶会(5月5日 記事)の画像の一部です、こんなになりました。

     サイレントはこちら → http://peevee.tv/v?6mdqcf
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-11 21:52 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧