ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おまけ
f0111147_22104072.jpg
    一抱えもある大きなサボテン、おっとっと、抱えてはならない痛いサボテン。
    もちろん私の立派なお尻ものる大きなもの。なに? 重みで棘が折れるだろうって?
    もう~ぅ! さて、さて、これも変身させちゃいます。
    快適な季節になったからって元気が出てきました。ちょっと悪のり、お許しください。

More  へんし~ん その3
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-30 22:19

スチールな質感
f0111147_22172631.jpg
  伊豆半島、東伊豆にあるシャボテン公園、久しぶりに、何十年ぶりでしょうか、行きました。
  当時のことはすっかり忘れていたほどに久しぶりです。
  シャボテン公園だからシャボテンはあったと思う。他には小動物がいたと思う。
  いくら小動物とは言え、動く動物は私は苦手です。
  動物を表情豊かにしかもシャープに撮る人、鈍い私には信じられない!
  そこで動かないシャボテンを撮ってみました。いろいろ種類があるものですね~。
  じ~と見つめていると… あら! こんなになってしまいました。^^

More  へんし~ん その2
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-29 22:32 | Comments(24)

初冠雪
富士山に初雪がふりました。
去年より12日早いそうです。

つい先日は北海道大雪山系、黒岳にも雪がふりました。
季節は確実にすすんでいるのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-25 19:31 | 季節

鉄筋クラブのお父さん
f0111147_18174471.jpg
お散歩中どこかでコナツを呼ぶ声がする。おーい、コナツや~、菓子あるでなぁ、来いやぁ~。
声は鉄筋クラブのお父さんだった。なんと農道の真ん中で遅いお三時中。
おい、コナツ、どの菓子がいいか? これか、これがいいか。
愛犬ななちゃんがこの夏を乗り切れなかったこと、おふくろも逝ってしまった…
コナツに菓子を与えながらコナツだけにそう言った。
そうだったの… お父さん… 帽子で影になった目が暑かった夏を物語る。
そうだったの… お父さん… さぁ、元気出して! いつもの元気な顔をして!
元気再出発の記念に、パチリ! 元気の約束したわよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-24 18:35 | Comments(20)

白銀色の風  パンパスグラス
f0111147_2314741.jpg
今日の気温36.3℃。
めまいがしそうです、ちょっとだけ涼しいのに慣れていたのでもうグッタリです。
と言うのも昨日も暑い一日を過ごしました。
今回の勉強会は伊東市にある伊豆シャボテン公園での開催。
猛暑日、炎天下、砂利や石の上を歩きまわるのです。歩道の表面温度40℃近く。
みんな無口、黙々と与えられた課題をこなしては木陰に逃げ込みます。
飼育されている動物たちだってげんなり、ぐったり、元気なのはシャボテンだけ。
園内に植えられているこのパンパスグラス、秋の風にサワサワと揺れ伊豆にも秋が来ました、
と毎年彼岸のニュースになるのですが、今年はサワサワどころか熱風にぐったりとしています。
今夜は仲秋の名月、こんな酷暑日のお月見、ススキもパンパスグラスもさぞ驚いているでしょう。
見事な月明かり、まんまるい月を見ながら書いています。あなたもお月見されていますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-22 23:44 | Comments(28)

舞い姿
f0111147_11302698.jpg
蝶を撮るって難しいですね。美しい姿で舞う姿、つい見とれてしまいます。
しかし自分で撮るとなると撮れません、早すぎます、枝が邪魔になります、アッと言う間に飛び去ってしまいます。
いつもカメラを持って構えているわけでもなし、動かないでいる個体を見つけた時、手元にカメラがある時にやっと成功! 背景云々なんて言っていられませんよね。
ところが意気揚々と「撮れた!」と喜べないのです。
蝶は舞うもの、美しい翅を魅せながらしなやかに舞うもの、空中にあってこそ美しいのだそうです。
花の上に、葉の上に静止しているものは「昆虫図鑑」の画像だそうです。
そんなことを言われたって… これしか撮れないモン! そんなの撮れないモン!

More  ネ! こんなになっちゃうわ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-20 11:49 | Comments(30)

ミステリアスな季節
f0111147_122961.jpg
                コスモスの まだ触れ合わぬ 花の数

      誰が詠んだのか覚えていないけれど、この句が好きで覚えている。
      僅か一夜が秋になり、僅か一日が夏の名残り。そんな繰り返しのこの季節。
      夏の日差しの中を透明の風が吹き抜けるミステリアスな季節…
      この冷や冷や感がたまらなく好き、September…
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-17 23:46 | Comments(16)

秋の面々
f0111147_1271938.jpg
    未明、激しい雨の音で目を覚ます。こんなに激しい雨音、何カ月ぶりでしょう。
    寝苦しかった熱帯夜から解き放たれ雨音が耳に心地よい。
    二度寝して起きるとこんなものが軒下で揺れている。
    朝一番の仕事、箒を振り回しクモの巣を払って水撒きをするが今朝は24℃、
    水撒きもなし、この心地よさに感謝してクモの巣払いはお休みにしよう。
    クモだって暑い夏を頑張ったのよね、きょうは涼やかな秋の風に揺れるといいわ。
    でも一日だけにしてね、明日にはまた箒を振り回すわよ。

More  蜂、後日談
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-15 12:30 | Comments(34)

虫の音
f0111147_17222876.jpg
     部屋の上から虫の音が… スイッチョン スイッチョン 微かな声。
     君の名はウマオイ? スイッチョン! 君は何を食べるの? スイッチョン!
     スイッチョン、スイッチョン 微かな声。

     庭に蜂がお団子になっていた数日間、ウマオイが部屋の中にいました。
     蜂から逃れていたのでしょう、台風の次の日姿を消しました。
     秋になるとカマキリもやってきます。
     カマキリもウマオイも肉食性、そろそろお刺身でも用意しましょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-12 17:38 | Comments(28)

大人のリゾート
f0111147_23132371.jpg
 8月下旬のことです。暑いのが大の苦手な我が家の二人。
 これでもか! と言わんばかりに続く酷暑の日々、出不精の夫が珍しく涼しい所へ行こう!
 と言うのです。
 はい、はい、涼しい所ならいつでも、どこでもどこまでも、二つ返事です。
 ところで涼しい所ってどこ? 出不精がモットー、お家でリゾートではなかったの? 
 映画ですか? ホテルでランチ? お山の露天風呂? 富士山ですか?
 右に行くの? 左に行くの? それともまっすぐ? どこまで行ったと思いますか?
 52号線を北上、中央高速にのって小淵沢ICでおります。あら~、またもやここだったの…
 静かでお洒落な空間、星野リゾートが再生、運営する大人のリゾート空間「リゾナーレ」
 ここで飲むコーヒーが最高とか! 湯気がカップからほのかに立ち上る頃のコーヒーがたまらなく
 お好みのようです。
 リゾナーレだってこの日はまだまだ真夏日、涼しくなんかないって! 湯気どころではないって!
 もしや、暑いのは承知だったの? 秋にもまた来る口実ですか? お気に入りですものね~。
 その星野リゾートの展開するエリアがまた一つ、2013年オープン予定「ほしのや富士」…
 富士山独り占めの場所だそうですよ、どこにできるのでしょう、待たれます。
 来年の話は鬼が笑うとか、3年も先、え~い、今年は猛暑、鬼も大盤振舞い、カンラカラカラッ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-09 21:39 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧