ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

動物園へ行った
f0111147_1542973.jpg
                             ▲ 画像をクリックで動画へリンクします。

  この春リニューアルされた動物園へ行きました。
  動物園の動物を見ると胸が痛くなるのでなかなか足は向きませんが、おかれた状況で
  精いっぱい頑張る姿がいじらしくて応援したくなります。
  赤ちゃんで独りこの動物園へやってきたこの白クマ君サービスしすぎで肉球が擦り切れ
  たほどです。
  傷も癒えいまではこんなに元気、きょうも何度も何度もダイビングを披露していました。
  「遊ほうよ!」とタッチしてくる健気な姿がいじらしい…
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-29 16:01 | Comments(24)

傷ついてもなお
f0111147_16453269.jpg
  背丈ほどもあるランタナ、何度か剪定するが勢いは増すばかり。
  蝶にとってはかっこうのレストランらしく連日いろいろな蝶がやって来る。
  ある日その中に翅が傷ついているアゲハ蝶を見かけるようになった。
  来る日も来る日もやって来る。翅の破れ具合からして同じ蝶のように見える。
  ちぎれた翅は飛ぶのに必要な力の半分もあろうか、夏の頃の舞うように飛ぶ姿はすでにない。
  朝10時近くに同じ方角からやってくる、低く、木々の間を伝わるように翅を震わせてやってくる。
  昨日までの夏を思わせる太陽はすでになく、冷たい風が吹くきょう、その姿はみられなくなった。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-27 17:05 | Comments(16)

お留守ワンコしています
f0111147_7555050.jpg
 何をしているのかって? お留守番しています。いつものお留守ワンコです。
 お父さんもお母さんも出かける予定だったので私は預けられる予定だったけれどお母さんは
 予定通り(^^)予定を取りやめたので難を逃れたの。
 あの狭いケージで数日を過ごすのっていやだな~と思っていたけれど… ほっ!
 お父さんの留守で二人はとっても「うふふな気分」よ。
 お母さんは庭で芝刈り、コナツは球根掘り。
 あれ~、さっき見つけたバッタがどこかに行ったよ。どこ、どこ?
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-25 08:16 | Comments(30)

笑えるお話

   

先日、富士山方面へ出かけた帰り道でのことです。どこからか野を焼く煙がたなびいています。
ワォ~! こんなところでこんな景色に出会うなんて! やったね!
車を乗り捨て、パンプスを脱ぎ捨て裸足で田圃を走ります。
「撮らせてくださ~い!」、こんな景色は出会ったことはありません。私はね。
これは私にしては上出来! 次の勉強会の課題ができました。
さて、問題はその勉強会の評価です。何と言われたと思いますか?
このテーマはこの辺りではごく普通、裏の田圃でいくらでも繰り広げられる景色だね。
ガックリです。そんなに普通の景色? 初めて見る景色! やったね! と思っていたのですが…
沢山撮ったので捨てるには忍びない、残りを寄せ集めてスライドにしてみました。
あなたはこの画像をご覧になってどのように感じますか? え? やはり… 普通ですか… 涙。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-22 19:07 | Comments(30)

歩いて行ったのよ
f0111147_1873633.jpg
ここ数日ちょっと忙しくしていました。
やっと一段落、さぁ、なっちゃん、お待たせ、お散歩よ! 今日は遠くまで歩くわよ~。
気持ちのいい午後、大きな道路をいくつも渡り初めての道を歩きました。
お散歩と言うとコナツはご機嫌でどこまでも歩きます。
本当はねお散歩とは大義名分、〇ニクロでお父さんの温かなTシャツを買うのが目的なのよ。
お父さんは「えっ? 〇ニクロで買うの?」と驚きますが世の中の評判を聞き及ぶにつけ捨てたものではなさそう、お財布にもやさしいし温かいと評判は上々、今日は買ってみます!!
コナツを外で待たせ初めての店内をウロウロ、広いですね~、高い所まで棚があるのね~、と感心することしきり。
すっかり遊んで外に出ると陽は西に傾くところ、日が短くなったわね、急いで帰ろうね、なっちゃん。
こんなところまで歩いたのね、記念に携帯でパチリ! あら、なっちゃんが暗くて写らない!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-20 18:37 | Comments(28)

秋詩 ミズヒキ
f0111147_05115.jpg
        目の前で上に行ったり、下に下りたり、何度も往復をしているものがあります。
        さっきも行ったでしょ、ほら、その先は行き止まりだったでしょ。
        夏も忙しく働いていたわよね、今もまだまだ忙しそうね。
        早くしないと寒くなる? そうね、紅葉前線もすぐそこまで下りてきたわね。
        駆け下りてくる秋、駆け抜ける秋、働き続けるアリンコ、ガンバレ~!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-18 23:49 | Comments(14)

オンブバッタ
f0111147_1313787.jpg
   これ、な~に! あたり一面のバッタ、みんなおんぶされています。
   ↓ 野道で物凄い数のバッタを見ました。近づくとどの子もおんぶされたまま飛び立ちます。
   おんぶされているのでオンブバッタかな? 違うんですって! 是 イナゴ成り! ですって。
   イナゴの佃煮って聞きますが… これがそうなのですか? 食べたことがありますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-16 13:09 | Comments(18)

秋は野道

f0111147_22371067.jpg

あなたはどのような時に写真を撮りますか?
私は行き当たりばったり、郊外で道に迷った時などには必ず撮ります。
道に迷うって、カーナビのある時代にどうしてこうなるのかって?
ナビを見ながら運転… ダメなんです。ほとんどあっちの方かな、こっちかなって… 笑
でも本当はこんな出会いがあるのが楽しみなのです。特に秋の道はね!
おじさん、ここはどこ? 富士宮は羽鮒(はぶな)だよ。いいところだろ~、寄って行くさ!
ホント、いいところですね~、記念におじさん、撮らせてくださいね。
沢山の中から数枚を選んでコラージュしてみました。ほら、こんな感じ、送りましょうね、おじさん。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-15 00:05 | Comments(22)

今年も萩、咲きました。
f0111147_10543894.jpg
 今年も萩が咲いています。例年より2週間は遅れているでしょうか。
 これは最盛期の頃、これまでに45リットルのポリバケツいっぱいにこぼれた花が集まりました。
 庭の落ち葉や萩のこぼれ花を集めて秋の終わりに焚き火鉢で焼き芋にします。
 お萩ならぬ「焼き芋萩衣」、さてさて今年のお味は。

 今日は朝からテレビが気になります。チリ鉱山事故の世紀の救出、まもなくテレビ中継されます。
 全世界が見守る中、元気な全員の顔を待っています。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-13 11:08 | Comments(22)

雨降る日は
f0111147_1375197.jpg
   ひと雨ごとに秋を楽しみます。夏の暑さで荒れ放題の庭の中に白い秋を見つけました。
   まるで雨を楽しむかのように、コロコロコロと雫が伝います。
   白いヒガンバナ、赤いヒガンバナに負けじと白さを際立たせます。
   白って一息つける色だと感じませんか?
   庭でヤブ蚊にさされながらこんなことをしています。
   そうそう、ニュースで言っていました、この夏はヤブ蚊の発生が少なかったそうですね。
   ヤブ蚊のお好みの気温は25℃~30℃だそうです。
   ヤブ蚊も夏負け、蚊も彼岸花も今頃が盛りなんて大変な夏でしたね。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-11 13:24 | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧