ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ズームイン!!
f0111147_2232356.jpg
 わたくし事ですが先日身内の法事で浅草まででかけました。お寺さんは隅田川沿い。
 ここまで来れば今やスカイツリーの進捗状況を見ずして帰るわけにはいかないわ。
 かといって気の弱い私は今日の半分はスカイツリー目当てとも言えず、どうしたらいいの?
 その上、スカイツリーは皆が撮るのでやめておきましょう、と言っていた手前…どうしたらいいの?
 すると、どうでしょう、法要を済ませると…
 今日はとっておきの場所を予約しておきました、そちらへご案内しますとのこと。
 案内された場所は、あるホテルの23階レストラン、なんと目の前にはスカイツリー!!
 この日559m、持ち合わせの小さなカメラで精いっぱい迫ってみました。
 ズームレバーを精いっぱいT側にして600mm、手持ち・ガラス越しでズーム・イン!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-31 22:33 | Comments(26)

サービスエリアという観光地
f0111147_2381072.jpg
  東名高速道路を通ることはありますか?
  今やこのサービスエリアは利用率No.1だそうですよ。
  目の前に富士山、美しく裾をひくエレガントな富士山が臨めます。
  エリア内にはワンコ茶屋、そして新発見、野鳥の渡りなどに出会うことができます。
  このコーヒーショップの脇、美しいジョウビタキの群れを観ました。
  大型バスも出入りできるスマートICを出ると富士川の流れ、
  日によっては富士山を背に富士川の鉄橋を渡るドクターイエローなども見ることができます。
  寒い冬のお勧めのスポット、富士川サービスエリアでした。^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-29 23:21 | Comments(22)

東京の空
f0111147_21554964.jpg
 智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとの空が見たいといふ。
 私は驚いて空を見る。
 桜若葉の間(あいだ)に在るのは、切っても切れないむかしなじみのきれいな空だ。
 どんよりけむる地平のぼかしはうすもも色の朝のしめりだ。
 恵子は遠くを見ながら言ふ。
 阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に毎日出ている青い空が智恵子のほんとうの空だといふ。
 あどけない空の話である。
                                        “智恵子抄”より あどけない話

More  頑張れ東京タワー
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-27 22:25 | Comments(20)

危ないわよ~
f0111147_18373247.jpg
                  これこれサギさん、道路で遊んではいけません!

More   Caution !
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-25 20:57 | Comments(14)

冬富士
f0111147_22423650.jpg
                                             ▲山中湖にて
     青い空が映える冬にだけ見せる顔。
     文豪太宰治が富嶽百景の文中で富士山には月見草が似合うと書いているけれど
     これも富嶽百景、冬の華、冬にだけ見せる顔、魅せられる一瞬。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-23 23:20 | Comments(20)

居ながらに探鳥会
f0111147_044618.jpg
    数日前からご近所の赤い椿の樹がとても賑やかです。
    チッ、チッ、チッ! チッ、チッ! かなりの大勢さんのようです。
    そろそろ我が家にもおいでいただきましょうか。
    昨日のうちに窓ガラスをピカピカに磨き、ざくろの樹にりんごを用意しました。
    そして今朝カーテンを開けるとホラ! 入れ替わり立ち替わり賑わっています。
    メジロ、ヒヨドリ、ジョウビタキまでが順番を待っています。
    私は部屋の中から居ながらに探鳥会、これはラクチン。
    鳥の声をBGMに一人コーヒーを飲みながらの小さな幸せ、寒い朝の横着な探鳥会です。

    追記
    鳥達の食べっぷりのよさにちょっと悪ノリしてバナナをおいてみました。
    ちょっと引き気味で近寄ろうとしませんが、香りにつられとうとう啄みました。
    あら、こんなの初めて、これは何? これはやめられないわ、
    くちばしの端にお弁当をつけて食べる、食べる、ついにヒヨドリが皮ごと持ち去ったのです。
    きっと今晩の巣の中は皆でバナナの話でもちきりね。^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-21 23:45 | Comments(20)

富士山の見えるキャンパス
f0111147_2252860.jpg
今朝の全国放送のテレビ、
昨年は東京から富士山の見えた日が観測を始めて以来最も多く116日だったことを報じていた。
要因としては以前と比べて空気が綺麗になったこと、綺麗になったことで空気中の塵に余分な水分が付着しなくなった、つまり空気が乾燥、澄んできたこと。
武蔵野市内のS高校で50年間毎日観察してきたそうです。

話は変わって日本平の西麓に立つこのキャンパスは富士山一人占め、富士山だけではない、
南アルプスも、そして駿河湾まで見えるビューポイント。
しかし、一番のビューポイントにたどり着くにはいくつもの階段を上りつめて行く、この建物群はまだまだ半分、画像を飛び出し斜面にそってまだまだ続く。
学生は19~22歳、反面自分たちはこの階段が年々きつくなる、まさに地獄の階段だ!
一番上の教室にたどり着くころには富士山どころではない、声もでない、とある教授は嘆く。

More  追記 校舎は続くよ どこまでも!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-19 22:54 | Comments(28)

日向ぼっこ
f0111147_2041075.jpg
    ここが私のいつもの定位置なのよ。お尻ヌクヌク ♪♪
    お天気の日には日差しが差し込み日中は冬でも暖房がいらないくらいなの。
    でもお尻は少しでも温かなほうがハッピーでしょ、そこでこんなことをしています。
    日本全国が寒気団にすっぽりと囲まれている時「カーテンのおこた」。
    今日もヌクヌク、ほっこり、寒い地方の方、ごめんなさ~い!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-17 20:19 | Comments(14)

寿司システム研究会^^
f0111147_16533092.jpg
  あるシステムのお寿司屋さんの法則
  案内された席へつきます。
  なにはさておき、タッチパネルで希望のお寿司を注文します。スタッフさんは来ません。
  次にE子さんによるお点前(笑)のお茶を入れます。スタッフさんは来ません。
  まもなくするとピンポ~ンとチャイムがなります。
  コンベアにのって回って来るお寿司を間違わないようにとります。スタッフさんは運びません。
  ちゃっ、ちゃっと自分の前に置き、食べる、食べる、食べる。
  お皿は片付けないのです、なんと積み上げるのです。スタッフさんは来ません。
  飲み物のグラスも片付けないのです、これも並べます。スタッフさんは来ません。
  もたつく私の脇でY子さんが次々と慣れた手つきでタッチパネルを押します。
  アッ! という間にお皿の山!! ウソでしょ、こんなに食べたの? 
  スタッフさんがやってくるのはお皿の枚数を数える時。

  このシステムのお寿司屋さんはどうしていいのか分からないので行ったことがない、
  とY子さんに言ったところ「じゃ、一緒に行こう」と連れて行ってもらったのです。
  あなたは行ったことがありますか? こんなに食べたのに人数で割ると一人前1200円。
  もちろん、大トロ、ウニ、生カニ、エビ、ちゃんと入ってのお値段でした。恐るべし回転すし。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-15 17:26 | Comments(28)

寒中お見舞い
f0111147_20273290.jpg
  ここ数日一段と寒くなりました。風邪などひいていらっしゃいませんか?
  庭では水仙が咲きはじめました。
  凛とした空気感、清々しい薫り、淡いけれど確かに春色、しみじみと見入ってしまいます。
  先日、誕生月の健康診断に行ってきました。
  昨年の春以来少々おもわしくない所があるので気をつけて冬を乗り越えるようにとのこと。
  運動といって必要意外に外に出ないこと、部屋の中で軽い体操をする程度に
  とにかく体を冷やさないこと、温泉にでも入って体を温め、リラックス、リラックス、とのこと。
  これは私にだけではありませんね、皆さまもどうぞ温かくして寒さを乗り切ってくださいね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-13 20:45 | ご挨拶 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧