ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大海原を越えて
f0111147_17553856.jpg
   大震災以来初めて海を見た。
   この海に続く彼方、これからも苦悩が続いていくことを想うとたまらなく心が痛い。
   ぼんやりと波止場に立ち海を眺める。
   すると見慣れない船上から乗組員のカタコトの日本語で「ガンバロウヨ~」と声がした。
   Where did it come from?  What do you do? 
   Did you come for the unloading of the fish?
   キリバス船籍、カツオ漁船ということを知った。インドネシア人、日本人、他の乗組員。
   船内の公用語は日本語ということをファーストエンジニアのM氏から聞く。
   この大震災をはるか南太平洋で聞いた、三陸地方出身の乗組員がいた。
   船底には250トンのカツオをつんだまま。急遽寄港したのだろうか。
   数人がここで船を乗り換えて大きな不安を抱え救援物資とともに故郷へ向かった。
   帰って来るのを待っているそうだ。力強い船乗りの限りなく優しさを感じるのだった。

キリバスという国を初めて知った。はるか南の美しい国…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%B9
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-28 18:27 | Comments(8)

ボランティアに出ています
お返事できていません。ごめんなさい。m(__)m
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-17 19:49 | 無題 | Comments(4)

ご心配ありがとうございます。
激しい揺れにスリッパのまま庭に出ました。
懐中電灯、携帯を枕元に洋服のまま窓をあけて寝ました。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-16 10:21 | 無題 | Comments(7)

節電のためしばらく休止します。
f0111147_2310532.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-14 23:11 | 無題 | Comments(3)

お見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震、未曾有のことが起きてしまいました。
テレビの画面からは想像を絶する映像がうつしだされています。
なすすべもなく画面を見つめています。
皆皆さまにお見舞いを申し上げます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-12 08:46 | 無題

苦節10年
f0111147_17836.jpg
   姫こぶしに蕾がつくようになって10余年。苦節10年、やっと蕾が開きました。
   毎年、ヒヨドリに蕾をすべて食べられてしまってこんな姿だったのです。
   ヒヨドリを追っても、追っても早朝に食べつくされて開いた花は一輪も見られなかったのです。
   そこで今年は無い知恵をしぼって、誘致作戦を試みました。
   樹のすぐそばにお好みの餌を置きました。水浴び用の水までも用意しました。
   野鳥は近づけない方が、という声よりも、とにかく姫コブシを咲かせよう。
   すると、ほら、一輪、まだ無事、ヒヨドリ君、つつかないでね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-11 13:46 | Comments(14)

招福彩雲之図
f0111147_13381223.jpg
ブログから目を離してしまいネタ不足です。
先日の毘沙門天だるま市に出かけた際にであった空模様を出してきました。
このお寺、和風、中国風、インド風の建物が同じ敷地内にある変わったお寺、毘沙門天妙法寺です。
上向きの龍を昇龍と言い開運・招福のご利益があるそうです。
その昇龍にこれまた縁起がいいと言われる彩雲のかかるのを見つけました。
こんなことでパワースポットと言えるといいのですが、一枚撮ってみました、開運のおすそ分けです。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-09 13:51 | Comments(22)

小海線に乗って
f0111147_14114962.jpg
しばらくブログが途絶えてしまいました。
先月のローカル線の旅の行先は小海線・甲斐大泉でした。
日々の暮らしに追われいつも走り続けている生活、たまには息抜きをしたくなることはありませんか?
それも思いっきり時間を忘れ、気のむくまま、のんびりとしたくなることはありませんか?
いっぱいのスケジュールが書き込まれたカレンダーを見てうんざりすることはありませんか?
そんな日常を忘れ年一回の温泉友、Jちゃんと小海線に乗って温泉へいきました。
しかも思いっきりローカルに普通電車を乗りついで行きました。
電車の中ではご覧の通り一番前を陣取ってまるで気分だけは小学生。サイコウ~!
たった一泊でしたが気持ちも体もゆったりすることができて幸せな気分で帰宅。
そこからが私の「詰めの甘さ」、ちょっと… かなり… しんどい日々が続いたのでした。
沢山のコメントを頂戴しています、お返事、頑張って書きますね、ごめんなさい。

More  甲斐大泉駅模様
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-07 14:29 | Comments(6)

ご無沙汰いたしました。
f0111147_16244790.jpg
先月のことです。ちょっと時間がとれたので友人と温泉しましょ、ということで出かけたのですが!
帰ってからが公私ともどもドタバタの始まりでした。
新年度からの諸々のお仕事がまわってきました。じゃんけんで負け、あみだくじで当たり、その上順番で回って来る町内の組長までが一気に押し寄せてきてしまいました。
おまけにある会のHPの管理までがまわってきてしまいました。
なにぶんにも細腕(ウソです、とても太い!)、引き継ぎ、打ち合わせでもうパニック、パニック、ブログ用のPCも開くことができない。
さらに応募したこともないフォトコンに応募していたものが「公開審査」、「表彰式」と数日費やされてしまいました。
やっと開いたPCは不調、プロバイダーとのやりとり、妙に丁寧な応対にさらにイライラ。
やっと一段落し、街の和菓子屋さんの店頭で「雛の日」を知る有様。
さぁ、きょうは久しぶりに散らし寿司でもつくりましょうか。


↓ お返事ボツボツ書かせていただきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-03 16:59 | Comments(28)

PC不調です。
重い、重い、ブログが走りません。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-02 13:46 | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧