ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の散歩道
f0111147_1824736.jpg
  きのうのこと、非常に強い台風が来ると言うので家に籠っていた。
  結局温帯低気圧になり夕方近くには小雨になった。
  さぁ、大変、お散歩、お散歩、行きたい、行こうよ、連れてって! という子が騒ぎはじめる。
  いい? 今日はショートコースよ、一周だけよ、といいながら傘をさして出掛けた。
  最初の角を右に曲がって、しばらく行く、また右へ曲がる、しばらく行く。
  綺麗に手入れされた薔薇のアーチがあるお宅の角をまた右へ曲がる。
  しばらく行くと壁面いっぱいの薔薇が咲くお宅の前を通りまた右へ曲がる。
  はい、これで一周ね、ジャンジャン! ^^
  雨に濡れる薔薇の嫋やかさが際立つ今日のお散歩コースでした。
  そうそう、枇杷が色づいていたお宅もあったわ、もうすぐ食べごろですね。
  枇杷酒って色もきれいだし、美味しいんですってね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-30 18:42 | Comments(18)

美しき景色  -夢ー
  
   海沿いの街、穏やかな風の流れる美しき景色、永久に…

   
Published by デジブック
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-28 20:10 |

海沿いの街
f0111147_2359856.jpg
  台風2号が発生した。非常に強い台風で日本列島へ近づいている。
  午後から雨模様になった。暗いけれどはっきりとした雲が海上に並ぶ。
  そんな中、時間がとれたのでたまには西へ向いて走ってみよう。
  すでに波の立つ海沿いの国道を走ってみよう。どこまで行けるか…
  あてもなく走った、そしてふとこんな建物が目に入る。
  館内は変わったのであろうか、館内を一回りし、久しぶりに展望台へ上がってみた。
  随分と緑が深くなった、何年ぶりにこの展望台へあがったのか、ここは海抜62mの展望台。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-27 23:40 | Comments(18)

それ なに?
f0111147_2121543.jpg
         手軽に撮れる軽いカメラを買いました。
         なっちゃ~ん、なっちゃ~ん、こっち向いて!
         それ、なに? うん? ピカッって光るのはいやなんだ。
         ほら、お鼻が光って写るもん、おまけに団子っ鼻に写るもん。
         ほら、おヒゲまでしっかり白く写るもん。
         そんなことを言ってももうすぐ9歳、記念撮影しようね! なっちゃん。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-25 21:35 | Comments(18)

合言葉は…
f0111147_2338411.jpg
21日、県内沿岸部で津波避難訓練が一斉に行われました。
昨年までは
避難する際に避難した合図に外から見える所に白い布(タオルなど)を結わえて避難、
それを各組長が確認して自主防に連絡、でした。
ところが今年からは
地震だ! 津波だ! それ逃げろ! が合言葉。
とにかく避難場所へ各自・各家庭で避難することに。
海は目の前、もしここで大きな地震が起きると津波は5分で来るそうです、遠くへは行けません。
幸いに私が住む町内は高台にありますが、その高台でも最も高い場所、海抜49.1mが集合場所。
我が家は海抜38.5m、高低差10m余り、距離200m余りを急ぎます。
万が一大きな津波が押し寄せたら想定外なんて言っていられません。
大震災の教訓、みんな真剣そのもの、決してここは安心と想ってはなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-23 23:33 | Comments(20)

かつらの若葉
f0111147_23391194.jpg
  先日でかけたアート・クラフト展、版画家の若い芽、出会いました。
  版画工房 ミノムシさん
  そこで私の大好きなカツラの葉っぱ、小さな封筒と一枚のカード、見つけました。
  生活の中でのアート、彼女の生まれ育った海、瀬戸内海もモチーフに…
  感性を研ぎ澄ませ今日もアートの心、一枚、一枚重ねているのでしょう。
  ↓ 私が買い求めた小さな封筒と一枚のカード7種です。
  
  
Published by デジブック
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-20 23:35 | Comments(16)

緑雷
f0111147_12544177.jpg
   きのうの事、私にしては珍しく早起きをしました。
   あまりにも早かったので階下でPCを開けしばらく遊び、いつも早起きのSさんのブログに
   「私が早起きをしたのできょうは大雨が降りますよ」とコメントを入れた。
   そして午前中はまだ途中の芝生の張り替えをする、まだまだ三分の一、先はながい。
   午後もしばらく作業をしていると突然に雷鳴が響く、と同時に大粒の雨が落ちてきた。
   本当に雨が降った、しかも急激な雷雨、鮮やかな緑の中に雷様までお出まし。
   慣れないことをすると雨が降る、本当だった。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-18 13:18 | Comments(24)

見てござる
f0111147_22312054.jpg
5月も半ば、紫外線の最も多い時期なのでコナツのお散歩は日差しを避けて神社の森の中を
歩きます。
神社にはしめ縄のかかった大きな楠の樹が枝を拡げ日中でも一人で通るのはちょっと怖い。
その上この楠の樹の奥から誰かが見ているような気配! ほら、今日も誰かが見ている!
ザワザワって風の渡る音がすると思わず急ぎ足になってしまう。
ほら、誰かが黙ってきょうも見てござる。

More  もう一つの難関
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-16 22:50 | Comments(12)

櫻の樹の下で
f0111147_13395569.jpg
過日、桜の花が散り始めていた頃、市内の神社でアート・クラフト展が開催された。
深い神社の森、桜の花びらは木々の葉をぬうようにはらり、はらりと散る。
全国各地から小さなテントを車に積み集う若いアーティストがそれぞれの感性をくり拡げる。
若い作家さんの斬新な発想、夢、生き方、力強さからなんだか私までも幸せになった一日だった。
こんな暮らし方、主張、自分の若い頃にはなかったような… いいなぁ!
このほかにも載せたい作品、たくさんあります。目下編集中で~す。

昭和満載人のひとりごと
昨夜7時、二カ月ぶりに東京タワーがライトアップされた。
節電のことはちょっと置いといて、東京タワーのライトアップ、やっぱりバンザ~イ!
頑張れ東京タワー
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-12 14:02 | Comments(16)

赤潮の海
f0111147_127558.jpg
     港のお魚屋さんに行くと毎回ちょっと海を覗いて来る。
     メガフロートの置かれていた湾内、なにかぽっかりと大きな穴があいた気がする港。
     きょうは海が泣いているのだろうか、赤い海。

More  潮紋様
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-08 12:17 | Comments(18)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧