ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白流
f0111147_1817101.jpg
  梅雨明けを思わせる今日の空、予報では朝から猛暑日! ですって。
  そんなに簡単に猛暑、猛暑と言わないで、早くも数日前からうだっています。
  富士宮にある白糸の滝、富士山から滲み出る地下水が白い冷やかな流れとなっています。
  この流れに足をさし、かき氷でも食べたら… 一服の清涼剤?
  いえいえ、考えただけでこめかみが痛くなるわ。^^
  あなたはそんなことありませんか? 私だけ? そんなはずは…
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-29 18:29 | Comments(22)

青い窓辺
f0111147_23412359.jpg
    きのうの町内の放水訓練から帰ってどうも頭が重い、熱い、痛い。
    きょうも朝から町内一斉大掃除、1時間ほどで汗だくになって帰って来た。
    午後からどうにも起きていられない、アイスノンをタオルで包んで横になってしまった。
    外のお仕事はもっと陽気のいい時にしてほしいわ、もう勘弁して。
    え? まだまだこれから? 夏祭り? もう勘弁して!
    ご近所さんとしばしジャカランダの花の下、もう勘弁してくださいコールが響く。
    青い花が雨の粒のように落ちてくる、青い落花、ジャカランダの雫。 
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-26 23:57 | Comments(14)

静岡の方言と冷茶の勧め
今年も新茶を注文した山の茶園から封書が届いた。
いつも代金を振り込むと季節の便りが送られてくるのでそれだと思いながら封を開けた。
ところが「お茶の放射能物質について」というタイトルでぎっしりと書かれている。
先だっての県が行ったお茶の放射能検査の成り行きについて独自に調査したものの結果が詳しく書かれていた。
この県の検査発表がされた時は私はすでに贈答用の新茶の発送を終えていた。
今頃言われたってもうすでに送ってしまっているし、この山の上にある茶園は該当しないであろう、私なりに判断し心配はしていなかったけれど、茶園ではそうはいかない、園主の苦悩がうかがわれる文面だった。

以下抜粋
f0111147_22564074.jpg何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され、このところ突っ走るのを押さえに抑えて毎日イライラ。…………お客様からの電話が鳴る、だから、かみさんはツンツン、プリプリ。親父も野良仕事が遅れて行くから…………みんな我慢しているのはよくわかる。
結果が届いた、暫定基準値内だ。健康への影響を心配するレベルではないにしろセシウムは消えない。東電さんどうするの! ああ、汚れ落としがシミになる。
こうした状況を《静岡の方言》で「あぁ、やっきりするなぁ」と表現する。横から息子が「数値が低いね、なぜ?」親父のボンクラ頭じゃわからん、そういう数値だ。

きのうも各地で猛暑日、さっそく今年も冷茶をたっぷりと作り置きして暑さを凌ぎましょう。
そうそう今年の新バージョン(私的にですが)、水出ししたお茶をペットボトル8分目まで入れて小分けしておきます。
それを冷凍庫で冷凍しておいて必要に応じて取りだして呑みます。
外出の際、庭仕事の際に冷却材にもなるし、いつまでも冷たいお茶が飲めますよ。
それにしてもまったく原発の後遺症、義捐金の遅れ「やっきり」しますね。
ではこれは分かりますか?
東電さん、態度がイカイじゃないの? 補償問題ショロショロするな! 
f0111147_23334780.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-24 23:35 | Comments(22)

一気に猛暑日
f0111147_22583263.jpg
  先週の浜松でのクラブ写真展を終え、21日から26日まで市内の美術館でまたもや写真展。
  午後から物凄い暑さの中出掛けて行った。一気に猛暑日、35.4度。
  確か昨年も暑い日だったようにおぼえている。
  しかし美術館へ続く小径は程よい上り坂、爽やかな風が吹きおりる木洩れ日の径。
  これからの季節絶好の散歩道、ペットボトル片手にベンチで読書にもお勧めの小径。

  (追記)
  実はこの日、夏至、夜にライトダウンの行事予定があったのですが…
  写真展ですっかり疲れてしまったのと暑さであろうことか夕方に眠ってしまった。
  目が覚めるとライトダウン開始20分前、ダウンしたのはライトだけではなかった。

More   も~ぉ、暑くてたまらないわ~
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-22 23:22 | Comments(18)

小さな節電 Ⅱ
f0111147_21453476.jpg
「小さな節電 大きな出費」。またもや節電に託けて今度は炊飯用のお鍋を買いました。
ご飯は永年ル・クルーゼ、ココットのお鍋でガスで炊いています。
洋鍋で白米を炊くなんて邪道でしょ、と言われ続けましたが実は美味しく炊けるのです。
しかし初代のオレンジ色に続き、2つめのターコイズブルーのココットもついに底が傷んできたので清水の舞台から飛び降りることに。そして三代目は緑色を買いました。
逆光であえて暗く撮りましたが実は蓋の部分は美しい緑、今度は織部焼。
炊飯器は多くの電気を使うでしょ、今なら節電、なんちゃって!
どさくさに紛れてまたもや無駄遣い… かしら?
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-19 22:13 | Comments(24)

なにかいるよ!
f0111147_13255256.jpg
     おじいちゃ~ん、ちょっと待って~! なにかいるよ!
     可愛いお伴をつれたおじいちゃんはちっとも前へ進めない。
     お~い、ちょっと待ってくれ! 孫がなにか見つけたんだよ~、ちょっと待ってくれ!
     お仲間から遅れるおじいちゃん、お花見どころではないようですね。
     二人の可愛い子、おかまいなし。菖蒲園にての一コマでした。^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-17 13:34 | Comments(20)

Cheer Leaders Ⅱ
f0111147_10595958.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-16 11:00

Cheer Leaders
f0111147_22354332.jpg
今、県中西部にあるT学園K高校に併設する美術館で「大竹省二・沼田早苗・織作峰子 写真展」が開催されている。
先日の日曜日、ロケハンの帰りこの学校の前を通りかかったので写真展に寄りひとしきり3氏の世界を堪能してきた。
やはり写真ってきれいじゃないといけないわよね、人目をひく写真を撮らなくちゃいけないわよね、などなど我々には夢としか思えない写真談義に華が咲く。
この美術館のある高校は野球の強豪校。
野球と言えばもちろん応援団も大活躍、日曜日というのに校舎のそこかしこで、はつらつとしたチアガール達の練習風景が見られる。
写真を撮らせてくださいね、と言うと「ハ~イ、では、ワンツー、ワンツー、イェ~、イェ~!」と飛び跳ねて手を振ってくれた。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-15 23:10 | Comments(6)

無題
f0111147_23215667.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-14 23:20 | 無題

夏はやっぱり蚊遣り香
f0111147_1563651.jpg
永年遣っていた蚊遣りが古くなったので新しいのを探していた。
ところがこの陶器でできている蚊遣り、ここ3年ほどIデパートで探すけれど取り扱っていない。
きのう病院の帰り普段は行かないおばさま族御用達のMデパートをさがしてみたら種類はすくないものの数点置いてあった。
家庭用品売り場の担当者の話、こういうものは近頃の若い方は使わなくなったので種類が限られているんですよ、ですって!! もっとものの言いようが… すいませんね、おばさんで!!
ほんのわずかでも節電できるし、おばさんでも、おばあさんでもいい!!
電子式より風情があって好きなんです~っ!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-11 15:19 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧