ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

魚に旨いと書く…
f0111147_10313262.jpg
「流れ鮨」ってご存知ですか?
以前デビューした回転する寿司の次は今日は流れ鮨デビュー。
流れて来るって? 船で? 流しそうめん式? ひっくり返えらないの?
大丈夫! ひっくりかえりませんよ!
広い店内を縦横に水路が、おっとっと、回転寿司方式の回る方式ですがこれがキャタピラー様のレールがおすしの通路。
テーブル近くになると注文した品が間違いなくちゃんと「カッキーン!」と直角に曲がって目の前にやって来る。
そうなんです、回転すしのように「あっ、行っちゃった!」と嘆くことはありません。
じっと見つめていなくても安心しておしゃべり三昧、食べることにと専念できるのです。
他にもカウンター席ではタッチパネルで注文、目の前で握ってもらえて、「はい! お待ち!」です。
回転システムより予算は少々かさみますが手軽にロボットではないお寿司屋さん気分です。
ふ~、食べた~。

More  名物とは!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-30 11:05 | Comments(24)

コバノランタナ
f0111147_22444190.jpg
ランタナに近い植物ですが、別種で茎が弱く、匍匐性の性質を持ち、葉もせいぜい3cm程度と小型、半つる性植物の半常緑低木です。また、寒さにやや強い性質があり、冬には葉っぱを紅葉させて頑張ってくれます。株立ちにはならずグランドカバー、花壇の縁飾りに適します。花色はランタナのように変化しないで淡紅紫色が基本色ですが、白色、黄色、赤色もあります。
我が家の庭ではランタナにはアゲハのように大きな蝶が、またコバノランタナにはツマグロヒョウモンなどがやってきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-27 22:58 | Comments(14)

遥かなる時
f0111147_23563740.jpg
先日横浜在住のKさんから「にっぽん丸が3か月の世界一周のクルーズを終えて帰って来るよ、
たまには浜風にでも吹かれませんか?」とお誘いを受けた。
このKさん、かなりの船キチ、世界中の航海中の船をGPS機能で確認できるというWifiの「新兵器」をget、ウキウキ顔でやって来た。
丁度7月16日公開のスタジオジブリ製作「コクリコ坂から」の映画に先駆けてもう何年も歩くことのなかった横浜を歩こう、ということで私もウキウキ出掛けていった。以来熱中症に悩む。笑
このコクリコ坂からの映画、時代設定が1963年、まだ昔の横浜、みんとみらいもない時代の話。
あの丘の上、元町、山下公園を歩るくハマトラのお洒落な女性達がまぶしく見えた頃。
そんなことを思い出しながら久々の横浜を楽しんできました。
大桟橋にはいつもながら優雅な客船が停泊、旅情あふれる船旅… 遥かなる時。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-24 23:45 | Comments(10)

ハマのマリリン  un, deux, trois.
f0111147_0193020.jpg
             un, deux,
                ↓
               trois.

     暑い街中を歩いた後は港の大桟橋の旅客ターミナルで少し涼みましょうね。
     ここは涼しい風が通り抜けるのよ。
     ほら、通り抜けになってるから建物の中を風が流れる~、気持ちいい~。
     あら、足元からも風が… 涼しい~ぃ、気持ちいい~!
     あら~、風が、風が、ふんわりと裾をひろげる~、ふふ、浜のマリリンになったわね。

More  trois ハマのマリリン
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-22 23:26 | Comments(10)

台風近し
f0111147_13444287.jpg
  今日も東名は不通。怖~い、この私も飛ばされそう~!!
  ↓ 現地レポート   
  http://peevee.tv/v?8om9fc

  ↓ この海岸と同じ場所です。
  http://nach.exblog.jp/15271560/
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-20 13:52 | Comments(16)

台風6号襲来
f0111147_2319527.jpg
f0111147_2320882.jpg
     非常に速度の遅い台風がやって来る。
     土曜日から海岸沿いは大きな波が波消しブロックを越え、道路に押し寄せている。
     寝ているとその音は「ドド~ン、ドド~ン」と頭に響き寝付けない夜が今夜で4日。
     東名高速は昨日の朝から海岸沿いを走る区間が通行止め。
     高速を下ろされた長距離の車が渋滞を避けこんな波打ち際の国道を走る抜ける。
     波しぶきと潮風と霧があわさって昼なお暗い国道。
     どこにも大きな被害が出ないように、福島方面にはいかないように、お願いよ。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-19 23:37 | Comments(6)

Have a nice day !
f0111147_23503579.jpg
         豪華客船が停泊している横浜は大桟橋でのこと。
         ちょっと日本脱出します、ごきげんよう、と彼女は旅だった。
         五色のテープもなく送る人もなくシンプルな船旅。
         気軽に船旅ができるなんていいなぁ~、私だって行ってみたいよ~。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-18 23:49 | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます
f0111147_0174267.jpg
     今日も全国90ヶ所で猛暑日を記録したそうです。
     もう数日、せめて海の日を過ぎてから暑中お見舞いをと予定していたのですが
     こう暑くてはね、もう載せちゃいます。
     「暑中お見舞い申し上げます。」
     ますますの暑さに向かいます、どうぞ皆さまにはくれぐれもご自愛くださいませ。

     7月15日追記
     全国の気象観測地、147ヶ所で猛暑日を記録したそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-16 23:27 | ご挨拶 | Comments(14)

猛暑日続き
f0111147_172174.jpg
  連日本当に暑いですね~。
  交わす言葉は「たまらないわね~、熱中症に気をつけましょうね」
  交わす言葉は「節電って言われているけど… これではできないわよね~」

  先日の日曜日、横浜まで出かけました。浜風は吹くもののやはり猛烈に暑かった! 
  すっかりリカバリーに時間がかかるようになってしまいました。やっと我にかえったところです。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-14 23:32 | Comments(18)

梅雨明け
f0111147_11364249.jpg
此方ではきのう梅雨が明けたそうです。今年の夏はまた暑い夏になるのでしょうか。
山開きとともに富士山からの日の出を撮っておこうと挑戦するのですがお天気に恵まれません。
日の出となれば夜中に家を出ないと間に合いません。
もうとうてい山頂からのご来光などとは思うはずもなく車の中で日の出まで待機、それでも脇の登山道を登る人たちが気になります。
息も絶え絶えに登った後の山頂で味わうあの達成感、人生観が変わるはず。
きょうもこの雲わく山頂では大勢の登山客が人生の生き方を塗り替えているのでしょうか。
こうして麓から見上げる富士山、大きな大きな山、遥けき山。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-09 11:58 | Comments(20)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧