ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海岸清掃大作戦
f0111147_17113592.jpg
ちょっと富士山の景色にしては珍風景でしょ。
昭和の銭湯の壁画といえば帆掛け舟に白砂青松の富士山のはずが今こんなことになっています。
9月の台風の襲来で駿河湾の沿岸にはおびただしい流木が押し寄せました。
はるか沖まで幾日も流木が埋め尽くし、もちろん海岸には山となって打ち上げられました。
もちろんあの名勝三保の松原も例外ではありません。
そこで台風の後、何度か海岸清掃大作戦が繰り広げられ、沿岸部町内会に大招集がかかったのです。
それでもまだまだ元通りにはなりません。あと何回動員がかかることやら。
一昨日も清掃に参加しましたが三保半島の先端、富士山のポイントでもまだこんなオブジュが見られました。
珍百景、登録なるか! そんなことを言っている前になんとかしなくては。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-29 17:30

秋本番
f0111147_10265576.jpg
先日は31℃、きのうは29℃、そして今朝の気温11℃。
体調管理に神経をつかう時季ですね。寒い季節に向かいPCのテーブルを窓際に移動しました。
窓越しに外がよく見える位置です。すると… 見えます、見えます、汚れたガラスまで。
先日もPCに向かっているとフジバカマを植えてまで待っていたアサギマダラが飛来しました。
カメラを持って大急ぎ、しかし南を急いでいたのでしょうかすぐに飛び去ってしまいました。
すると今朝はジョウビタキの声がしたかと思うと、ピョン、ピョン、ピョンと姿が見えました。
急いで脇にあった小さなカメラで窓越しにとらえました。
網戸や汚れたガラスが災いして鮮明には撮れませんでしたが、とりあえず確認です。
この小さな鳥を見かけるようになると温暖な此処でも秋本番になります。
そしてそろそろ年末の大掃除の第一弾、寒さ前の窓拭きを始めます。一年の早いこと。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-27 10:41

写真展、開催されます。
f0111147_11223850.jpg
  18日(火)~23日(日)、写真展が開催されます。
  今日は会場準備のお当番、(また当たってしまいました)。
  この体格をかわれて午後から裏方の荷物運びに行ってきます。

       <第56回 静岡県写真展>
       会 期 : 10月18日(火)~23日(日)
       会 場 : グランシップ6F ギャラリー1 JR東静岡駅下車 徒歩1分
       時 間 : 午前10時~午後5時  最終日 午後2時まで
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-17 11:28

フォルム
f0111147_21583585.jpg
   9月のある日都内まで出かけました。
   用をすませ、部屋を出てエスカレーターで下りながらとても美しい光景を見つけました。
   エントランスへふりそそぐ午後の陽光。
   全面ガラス、緩やかなフォルム、小さな宝石箱を連ねたかのような全面ガラス。
   それぞれの小さな宝石箱から、空の高さが、空の碧さがふりそそぐ。
   外のビルまでもがガラスのお城のように見える。なんだかちょっぴりシンデレラ気分。

More  ここへ行きました。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-13 22:24 | Comments(30)

ネコの手、犬の手、ワンコの手
f0111147_1235273.jpg
今年は町内のお当番の年です。
春先からなにやかやと忙しくしていましたが夏祭の準備あたりからの突然のブレーキ、すっかり
「役たたず」になってしまいました。やっと我にかえると季節は秋たけなわ。
秋となると、運動会、そうです、町内会の面子にかけての大運動会。
私的には運動はまるでだめ(あ、運動)です、走ってもだめ、投げてもだめ、引っ張ってもだめ、
運動会なんて子供のころから大の苦手、唯一楽しみはお弁当タイム。
と、町内会長さんから、「手を貸してくれ、猫の手でもいい、何の手でもいい」と。
そこで役たたずのワンコの手、と相成り秋の強い日差しの中、砂埃にまみれ頑張りました。
やりました、総合優勝~~。
皆さんの雄姿、ぶっちぎりの後ろ姿、夫婦で仲良く肩を組み二人三脚、縄を引く美脚、たくさん撮れました。載せられないのが残念です!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-10 12:28 | Comments(24)

ノスタルジー
f0111147_13492760.jpg
     あなたはこの花を何と呼びますか?なんと千の名前をもつ花だそうです。
     胸に刻まれた夏の記憶を今一度思い起こさせるかのように燃える曼珠沙華。
     あたかも炎になって夏の記憶を燃え尽きさせる曼珠沙華。
     その炎のような赤い華、今年は花の盛りの台風でなぎ倒されてしまいました。
     風に向かって立ち、風に連れ去られた赤い華、いま、ノスタルジーの中に咲く。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-07 14:16 | Comments(28)

ロバさん負傷!
f0111147_1429175.jpg
30数年前にグラナダの街角で出会ったロバさん。
淋しげな眼差しが眼にとまり通り過ぎることができなかったロバさん。
通じない言葉でなんとか交渉が成立し連れ帰ることに。
以来代々の犬が家にやってくると一回は驚いたロバさん。コナツも例外ではなかった。
そこでコナツがやって来てからは庭に出されてしまったロバさん。
先日の台風でそのロバさんが瀕死の重傷、庭屋さんも気遣ってあれこれ手当をしてもらったの
だがその身の重さと歳を重ねているので接着剤が効かない、麻縄で巻いたり板を当てたりする
けれど…。
周りに植えられていたものがみんな台風でなぎ倒されむき出しになり尚更痛々しい。
せめてコスモスを植えてみたけれど楚々と揺れるコスモスの脇でなお寂しそう。
ロバさん、ごめんなさいね、早く元気になってね。

More  こんなになってしまったの
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-02 14:51 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧