ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年
f0111147_17511383.jpg
                                ▲山口県光市・普賢寺 普賢堂仁王門
いろいろなことがあった一年、忘れられないことが起きた一年。
人生が永くなればなるほどに忘れられない出来事が重なっていく。
あといくつ試練を乗り越えなければならないのだろう。あといくつ泣かなければならないのだろう。
願わくば残された人生穏やかに暮らしたい。願わくば残された時を穏やかに暮らしたい。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-12-31 18:02 | ひとりごと

青畳
f0111147_22542493.jpg
  私がいつも使っている部屋。
  こんなにスッキリとしたことはない、おそらくはじめてのこと。
  いつもこの和室の手前左隅の座卓でPCに向かっている。手の届く範囲にはガラクタが散乱。
  冬は掘りごたつの中でお仕事をしているのかって? それはない、そんな不精はしませんよ。
  特に夏は長時間PCに向かう時は冷房で足が冷えるので座布団を二枚重ねて座る。
  そしてコナツも一緒に私にお尻をチョコッとだけくっつけて座っていた。
  もちろん何年も、何年もそのように過ごしていた。
  当然のことながら畳はコナツが通る道ができボロボロになっていた。
  もはや畳を傷める子がいなくなったので畳表を張り替えた。
  こうしてコナツの痕跡が徐々に消え、青畳の香りと新しい年の香りが拡がっていく。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-12-28 23:26 | Comments(12)

聖歌隊
f0111147_17484322.jpg
   朝一番にインターホンがなる。
   コナツさんへ、お届けです、いつもの元気なクロネコのお兄さんだった。

   送り主は北の国のやさしいサンタさんからだった。
   開けると、なんとお手製の聖歌隊のお人形だった。
   サンタさんはコナツのことを忘れずにいたのだった。

   そうだ、きょうは何もかも忘れて一緒に歌おう、思いっきり歌おう。
   コナツは「七つの子」が好きだったわね。
   ポツンポツンと鍵盤をたたくと、「ウォ~ン、ウォン、ウ~~♪」って歌っていたわね。
   そうね、その調子、お人形といっしょに歌おうね、七つの子讃美歌。

   サンタさん、サンタさん、ありがとう、ありがとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-12-24 18:06 | Comments(22)

お返事書きますね。
↓ コメントを頂きながらお返事が書けていません、ごめんなさい。
溜めてしまった雑用におわれています。
ぼちぼちとお返事書きます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-12-24 10:37

いつしか冬に
12月 きょうはもう冬。

どうしても 離れられない。
どうしても 一人にはできない。
どうしても せつない。
どうしても 思い出す。

帰ろう
ナッコ、一人にしてごめんね。
帰ろう やはりナッコのところに帰ろう。
恥ずかしいけど 
ナッコ、一人にしてごめんね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-12-06 20:03 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
色々あるんですね(ё_ё..
by 1953-Baba at 05:31
りえさん、こんにちわ。 ..
by Konatu_sw at 19:23
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧