ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆく年 くる年
f0111147_1732843.jpg
  いろいろなことがあった一年でした。いろいろなことを考えさせられた一年でした。
  ゆく年が穏やかであったことに感謝しています。
  くる年も穏やかな年であることを願ってやみません。
  また、自分のテーマである「日本人の色彩感」が確立できたらと前進したいと考えます。
  一年間、ありがとうございました。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-30 17:11 | ご挨拶 | Comments(18)

朝焼け
  
      窓の外、ちょっと凄すぎませんか? 今朝の朝焼け。伊豆半島が燃えている。
f0111147_8443553.jpg
f0111147_8445383.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-28 08:50 | すごい! | Comments(8)

美空
f0111147_23293580.jpg
 白鳥をこんなに近くで見たのは初めてです。
 飛び立つ前に鳴きかわし合図をして飛び立ちます。
 先頭(右)上から三羽目、顔が汚れているようにみえるのは今年生まれた幼鳥、春が来る前に
 北へ飛び立たなければなりません。
 生まれてわずか数カ月で海を渡る長旅をしなければなりません。
 こうして毎日幼鳥を囲んでの編隊を組んで北帰行に備えるそうです。
 美空というにはあまりにも過酷です、美空というにはあまりにも過酷です。
 その姿を追いながら感動すらおぼえるのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-27 23:41 | ひとりごと | Comments(8)

北の国から
f0111147_12514660.jpg
  冬の渡り鳥を撮りに寒い地方へ出かけていました。
  寒い地方だったことはたしかだけれど、どこへ行ったのかは不明。
  途中インターで現地写真家さんと合流、その日の天候次第でスポットが変わると言う。
  一本道の農道で停まったかと思えば、あそこに残り柿があります。
  川辺に行ってそろそろ白鳥がねぐらへ帰って来る時間なのでここで待ちます。などなど。
  まったくのミステリーツアー状態。頭の真上を白鳥が羽音をたてて飛んでいく。
  撮り方に法則はない、ただただ撮りまくるだけ。
  カードを取り替えては、何ギガ撮ったでしょう。結果は散々。
  撮れていたのはほんの数枚、雪焼けで顔は真っ赤、雪の中で熱くなるお話でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-25 13:03 | Comments(6)

雪国ナウ
f0111147_11395066.jpg

意外と暖か、白鳥行きます。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-21 11:39 | おでかけ | Comments(6)

落柿の頃
f0111147_21185131.jpg
愛知県岡崎公園での一コマ、一つ残った柿、それを狙っているカラス、ではなく「鵜」です。
逆光なのでちょっと動いてほしいのですが、これが動かない。
まったくといっていいほど動かない。
カラスならチョン、チョン、チョンと動きそうなものだけど、鵜って動かない。
柿には興味がないのだろうか、そう言えば鵜って鵜飼いの鵜、お魚をとっていますね。
鵜飼の鵜はお仕事で鮎を獲っているけれど、この鵜はフリーゆえ公園で自由にしているらしい。
業務上お魚を獲らなくていいから高い松の枝でお昼寝でもしているのか、全くもって動かない。
動いているのは私、高い松の木の下で鵜をなんとか撮りたくて立ったり、しゃがんだり、なんとも難しい構図と相成りました。
「鵜匠と鵜の関係」蛇足
鵜匠には、明治以来、宮内省(現在は宮内庁)式部職の位が授与、世襲制とされている。
したがって国家公務員という事になる。国家公務員が世襲制というのも不思議に思うが、
そうすると鵜たちも国家公務員になるのかな~。するとこの公園の鵜達は民間鵜? 
暮れの忙しい時におかしなことが気になる自分が可笑しい。 
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-19 21:32 | Comments(4)

忍び足
f0111147_2233699.jpg
先日の寒い日曜日に公園の一斉掃除に行って風邪をひいて帰って来た。
いろいろ予定が詰まっているので寝込むわけにはいかず、ここ数日家の中であれこれ雑用を片付けていた。
おかげで今年は今までにない年内に年賀状を書くことができた。
寝込むわけではないけれどグズグズと家の中で過ごした数日、庭に通いネコを発見。
どこの子? 「ニャ~」  野良? 「ニャ~」  野良になってしまったの? 「ニャ~」。
うちにはコナツっていうワン子がいたのよ、でも、もういないのよ。
だれもいないからまた遊びにおいで! それともうちの子になる?
連日午前中にやってきて暫くデッキの上で日向ぼっこをして帰って行く。
さて、さて、どうなることでしょう、ニャンとも言わない通いネコです。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-14 22:48 | 犬つながり | Comments(14)

おしゃれなポスト
f0111147_2345910.jpg
こんなポストを見つけました。
いつも見慣れた赤いボックス型のポストの上に東京駅を模ったティアラのようなものが。。。
いまここに投函すれば東京駅をデザインした風景入り消印が押されます。
まもなく年賀状郵便の受付がはじまりますが、ここに投函すればこの消印がおされるのでしょうか・・・
期日までに投函された年賀状には消印はありませんよね。どうなるのでしょう、ちょっと聞いてみなければ・・・
場所は東京駅構内、記念に自分宛てに投函してみようかしら。
近頃なにかと話題をふりまく東京駅、おしゃれなポストですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-10 23:55 | いろいろ | Comments(2)

夕陽
f0111147_2381618.jpg
きのうのこと、思い立って千葉県は津田沼まででかけた。
55年間使った円形校舎が取り壊されると言う。
この円形校舎は戦後1950年代に作られ、高度成長と共に多くの卒業生を送り出した。
そのユニークな形状の校舎は役割を終え、新しい校舎に建て替えられ、引っ越すことになった。
自分が子供の頃、この近くにおばさんの家があった、小学校あたりから先は確か海だった。
それから埋め立てられ、京葉線なるものが開通し、いまではすっかり様変わり「浦島太郎状態」。
駅は地下に潜るまではほとんどが「橋上駅」、途中電車の窓からこんな景色が見られた。
広い関東平野に沈む夕日に観覧車がシルエットになって見える。その向こうには富士山も。
遠い昔のことを思い出す私の顔も夕陽に真っ赤に染まる、懐かしい関東平野の夕陽。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-07 23:37 | おでかけ | Comments(10)

富士山にかんぱ~い!
f0111147_1428571.jpg
   今年も一年間お疲れさまでした。
   12月に入って最初の土曜日、恒例の「ぬくぬく富士山」の集いです。
   Lホテルのロビー、富士山を観るにはもってこいの場所。
   暑いと言ってはこのロビーに駆け込み、寒いと言ってはこのロビーに逃げ込みます。
   冬はもっぱらこの場所から「ぬくぬく」と朝富士を撮ります。
   山肌が赤く焼ける朝は寒いのよ~。この日は雲が湧き、富士山が見え隠れ。
   お正月用の一枚をと思っていたのですが、あ~ら、忘年会とあいなりました。
   ではでは、富士山に乾杯! ワインは御殿場産「Ciel bleu」 なんちゃって。(^^♪
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-04 14:40 | 景色 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧