ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猿も待てない柿の実
f0111147_10382643.jpg
桃栗3年 柿何年? もう10年は経っていると思う。近所の地主さんの庭に大きな柿の木があった。秋のある日紅葉があまりにも美しかったため生け花用に3枝頂いた。その枝には実が1つついていた。その実はしっかりお腹へ、そして種は発芽の期待を込めて庭にポイした。やがて芽は出てグングン大きくなったが「柿8年」経ってもいっこうに実がつかない。今年ふと気がつくと小さな淡い黄色の花がたわわについているのを見つけた。いったい何年前に種をすてたのだろうか、もはや定かではない。結実の期待を込めてアップする。
さてさて、さるかに合戦の猿は待てただろうか、ふと昔話を思い出す。
さるかに合戦の話はこちら。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-18 10:42 | Comments(13)

オオヤマレンゲ
f0111147_23505725.jpg
路傍の花、雑草、自生の花樹を好んで撮る自分にうれしいことがあった。なんと自生のオオヤマレンゲを偶然に見つけた。その日は広大な駐車場の奥の奥しか空いていなくてやむなく停めた。遊び疲れて長い通路を車に戻る途中どこからか芳醇な香りがします。ん? 月下美人の季節でもなく、果物の香りでもなく…まるで犬のように香りを頼りに進むと崖の途中に白くて大きな花が7輪。ホウの花?ではない、中央に赤いシベがあるではありませんか、オオヤマレンゲ? オオヤマレンゲだわ。過去に一度だけ植物園に植えられているのをみたことがあるが、こうして自生で複数の開花した花を見ることができたのは初めて。車に戻り明るい長いレンズを持って走った、走った。こんな時は走るんだな!という声もなんのその。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-16 23:51 | Comments(9)

ふじ若葉
f0111147_8525872.jpg
       今時分の新緑を「ふじ若葉」といいあらわすと知る。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-16 08:55 | Comments(6)

お疲れはでませんか?
今年もゴールデンウィークが終わりいつもの日常へ戻った。子供たちは喜び、常日頃仕事の人は一時の骨休め。中でも印象に残ったのは家族が戻って来るという受け入れ側、「来る楽しみに、帰る楽しみ」と聞く。自分もかつてはそうだった(笑)さてさてあなたのお休みはいかがだったのでしょう。
f0111147_20401278.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-08 20:41 | Comments(10)

豆櫻
マメサクラ、小さな小さな櫻、それで「豆櫻」。きのう小淵沢までロケハンに行った。そこはやっと春、マメサクラの季節だった。風がその小さな花を散らす。辺りは雛あられを敷きつめたよう。
f0111147_15125934.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-06 15:13 | Comments(6)

リクエストに応えて
先月は新幹線で西へ東へと移動の多い月でした。最終の新幹線ともなると家に帰ってもなにもなし、乗り換えのわずかな時間にお弁当を確保して乗りこみます。どうしてこんなアウトフォーカスの画像を載せるのかって?壽子さんのご要望です、いったい何を食べているかって・・・見たいですって・・・笑 お隣のビジネスマンを気にしながら「パシャッ!」、これは2食分。京都のある料亭の駅弁と吉野山で食べた柿の葉寿司がとても美味しかったのでまた買ってしまいました。いくらお腹が空いていたとはいえ、もちろん一度にはお腹にははいりません。お寿司はお土産のつもりです。本当です。
f0111147_22135153.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-04 22:14 | Comments(8)

5月4日
愛犬がいなくなって一年半、朝の日課であったお散歩もしなくなり雨の朝はぼんやりと過ごすことが多くなった、雨上がりの日に久しぶりにロングコースの一つであった放水路の方へカメラを持って出掛けた。この長閑な場所は今もって私の宝の山、北へ帰ることをしなくなったカモ、サギ類、野草、蛙にトンボ、そして日本平の緑、これからの雨の季節日本平の新緑を覆う層雲が麗しい。
f0111147_18414031.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-04 18:42 | Comments(2)

久々に・・・
随分とブログを留守にいたしました。
数々の失礼をお許しください。
少々取り込んでいましたので、気にはしつつもいつもの「蒸発」。
今日は富士山ファンの方には嬉しいニュースがながれています。
世界文化遺産に登録されるもよう。
富士山周辺はお祝いモードです。
きっと本栖湖芝桜公園も連休の人出とあいまって盛り上がっていることでしょう。
数年前にアップしたものがありました。載せますね。

http://www.youtube.com/watch?v=GfQcNoh9Ysc

http://peevee.tv/v?6m6nfc
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-01 12:22 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧