ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

小さな秋
大きな柿の木がある農家の屋根の下の軒先、雨どい(?)、
もしくはタルキ(?)の端っこにこんな秋を見つけた。
ちゃんと額縁仕立てになっている柿の実のアート3点。オシャレ~!
f0111147_2216760.jpg

f0111147_22173865.jpgf0111147_22181917.jpg
[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-30 22:20 | Comments(6)

県展開催
第58回静岡県写真展
10月29日(火)〜11月3日(日)
会場:グランシップ6階 展示ギャラリー
(JR東静岡駅下車すぐ)
10:00〜17:00 最終日14:00まで
主催 全日本写真連盟静岡県本部・朝日新聞静岡総局

今日は一日受け付け当番、でもでも、今日は平日、しかも雨。
例年初日は入場者が少ないといわれていますが、
僕、閑です。僕はカウンター、僕、閑です。
f0111147_20162160.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-29 20:17 | Comments(2)

力芝だって美しい
なんの変哲もない力芝、チクチク、ツンツン肌にささる力芝。
でもでも、ちょっと見方を変えてモノクロに。
秋ですもの、ちょっと見方を変えて色をぬいてみました。
え? やはりチクチク、ツンツンしますか?
f0111147_22535871.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-28 22:54 | Comments(8)

検証
昨年春に開通した新東名高速道路、某ポイント。
この高速道路はほとんどが山の中を通っている、このポイントももちろん元は山。
当時山の中の国道を通りながら見上げながら、山を削り大きな工事だったことを見ていた。
こんな斜面、いったい基礎はどうなっているのだろうか、一度見にいってみよう、
ということで車を下の国道に置き、生い茂るすすきや灌木を分け入り、草の実だらけになりながらやっと橋脚の元までたどりついた。
下の国道から見ればここはすでに中腹、橋脚はこんなになっているんだ…
路面はまだまだはるか上だった、高速道路を走っていたのでは見ることができない景色だった。
f0111147_9453917.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-21 09:47 | Comments(12)

Eテレ 日曜日朝の楽しみ
Eテレを見ている。日曜日の朝の楽しみである。今日の山梨県立美術館の版画の富士山。富士山を表現するには「空」であるという。色、雲、空気感の表現であるという。実に奥の深い、難しくて、表現のしがいのあるテーマであると思う。版画家とはそれを一生をかけて追及している、という。芸術家とは実に重みのある人生であろう。
↓写真は今朝の静岡新聞、三保の松原上空、昨日の初冠雪の図。
つまり世界文化遺産登録されて初めての雪の富士山ってことですね。
f0111147_1019070.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-20 10:20 | Comments(8)

花を作る人
富士山の西麓、長閑な田園風景が広がる一角、丁度一月前にこの道を通った。集落の直売所では季節の花が売られていた。
千日紅、アスターなどがお洒落に英字新聞でブーケ仕立てにしてあった。
つい先日同じ日にこの道を偶然に通った。花作りの農婦は畑の片づけの真っ最中、まだあるのに…燃やしてしまうの?
農婦は言った、いい花を作るには来年のことを考えて早めにいい土を作っておくでなぁ。
f0111147_17184297.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-18 17:20 | Comments(10)

月明かり
ある月の明るい夜のこと、部屋の灯りを消した、テレビも消した。
すると目の前にこんな景色が広がった。
テレビ画面に映り込む部屋、
ムーンセレナーデを奏でるカーテンや椅子、
まるで夜の音楽会。

この日から数日後、あるメーカーがプラズマテレビの生産を止めた、と伝えていた。
こんなプラズマコンサートが見えるのに、残念なこと。

追記
この画像をご覧いただいた方より「ジェットストリーム」を思い起こします、という
コメントをフェイスブックに頂きました。
私もそのように思っていたところでした、懐かしい話です。
f0111147_22555875.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-16 22:57 | Comments(0)

モデル気分?
所属する支部から織作峰子氏ゲストによる秋季例会のお知らせが届いた。持参した作品の講評もしていただける勉強会、さて何を提出するか、提出できる作品があるのか、この数カ月カメラを持つことをしなかったので慌てている。
とりあえず自分のお気に入り、写友によるモデル風、この一枚、さてさて何と評されるか。
f0111147_1461056.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-11 14:07 | Comments(10)

まだ扇風機が! 台風も来るよ!
小型だけど強烈な台風が九州北部方面へ近づいています。
進路にあたる地方の方、気をつけてください、お見舞い申し上げます。


北海道で紅葉進む、我が家ではまだ扇風機が回る朝。Tシャツが片付けられないわ。

朝食をすませいつもの椅子へすわって膝にタブレットを置きニュースを読む。
途中、タブレットの写真機能 Photo Booth に手が触れ、
ミラーフィルターで目の前が写ってしまった。
実像はこの半分、つまりシンメトリーに写る、このほか色々なパターンが撮れる。
今までの写真っていったいなんだったんだろう、頭は止まる、目は回る。^^
f0111147_9283360.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-08 09:36 | Comments(4)

作品展
去る6月に開催された二科会静岡支部公募展の会員・会友および入賞作品「選抜作品展」が10月3日から27日まで掛川市立大須賀図書館で開かれています。
お近くにお越しの折りお立ち寄りいただければ嬉しいです。
自分の展示作品は「たゆたふ」、岡崎公園で撮った一枚です。
f0111147_10334292.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-10-06 10:34 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧