ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかげさまで7周年
このブログ、途絶え途絶えながらも7周年を迎えることができました。
ブログを綴ってみよう…とはじめて7年もの歳月がながれた。
何度も何度も挫折しながら、おちこみながらも続けてよかった。
皆さまの後押しのお陰です。厚くお礼を申し上げます。
コナツもいなくなり、一人で過ごすことが多くなった今、
ブログを開けると数々の想いがまるで昨日のごとく呼び起こされ元気になれます。
元気でいよう、元気に暮らすために綴っていこう、と思う秋の日。8度目の秋です。
f0111147_10145354.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-11 10:16 | Comments(11)

手作りジャム

先日写真展のお当番の日の昼休み、隣の会場でこんな調査・アンケートを求められた。ブルーベリーでジャムを作る場合の問題点の検討会だった、自分も夏には近くの公園で伸び放題になっているブルーベリーを摘んできてジャムにする、ヤブ蚊やイラガと闘いながら一夏分のジャムを作る。もちろん一粒一粒手で摘む。
試食用のテーブルにはこのように書かれていた。↓
「ブルーベリーの収穫は手摘みのため労働時間における作業の割合が他の果樹に比べて大きく収穫労力を軽減する必要がある。そこでブルーベリーを房採りすることにより収穫労力の軽減を図ると共に房採り収穫果の加工品への適正について検討した。」
自分のアンケートにはこのように書いてきた。
黙っていればほとんど変わらないと思うが、自分でジャムを作る者としては①口当たりが違う。②こなれ感に差異がある。③手摘みと明記したほうが美味しさがアップする。
どちらも美味しいけれど、今巷で食品の表示が問題になっているだけに、差別化を明記した方がいいのかとも考える。(画像のお粗末さは勘弁してください)
f0111147_11554635.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-08 11:56 | Comments(8)

ソユーズロケット打ち上げ
カザフスタン・バイコヌール宇宙基地から若田光一さんらが搭乗した、ソユーズロケットがうちあげられた。6ヶ月に亘る宇宙での生活、大変ですが元気でご帰還を待っています。
今頃この月をどこで観ているのでしょう…
月の下に星があるのですが、見えるでしょうか。
f0111147_1852846.jpgf0111147_1855281.jpg
[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-07 18:07 | いろいろ | Comments(2)

秋の日はつるべ落とし
数年前自分で富士山の位置を念頭に入れ地図を拡げてたどり着いた眼下に面白い光景が見られるお気に入りのスポット。今まではほとんど人に出会う事がなかったけれど、今日は熱心に撮る先客あり、秋の日はつるべ落とし、自分はそうそうに引き上げた。

コナツが逝って早2年。
あの日もアサギマダラが飛び交い、ツワブキが鮮やかに咲いていた穏やかな日だった。
f0111147_1139327.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-05 11:44 | Comments(6)

大道芸ワールドカップ in 静岡2013
駅前でバスを待つほんの10分の間の一枚。街の中まで行く余裕のない今年。残念。
なにもない掌から白い優しい花が咲く、そして宙に舞う、摩訶不思議。
f0111147_1336266.jpg
f0111147_13134922.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-04 13:38 | Comments(4)

勉強会
二科会静岡支部の秋季例会が開催された。
講師に織作峰子氏を招き白熱した勉強会となった。
写真界もカメラがどんどん進化するように、捉え方、撮り方、方向性も変わって来ている、ということを如実に実感できた。
いつ見ても「お・き・れ・い」は変わらず。
f0111147_1332734.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-11-03 13:04 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧