ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

睦月対図
長野県、山の上の池、アメンボウを見つけた。こんな山の上でアメンボウ? すると写友が言った、アメンボウって水を求めて空を飛ぶのよ。ほんとうかな…
f0111147_13375649.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-31 13:38 | Comments(0)

草原の言葉
写真を始めて1年にも満たない頃初めて応募した県コンテスト、思いもかけず大きな賞をいただいた組写真。写真家大西みつぐ氏のおほめのコメントまでいただきびっくり。箱根湿生花園に野花菖蒲を撮りに行き、まだ咲いていなくて湿原の手入れをされていた学芸員さんを撮らせていただいたもの。以来この学芸員さんと交流が続く、野花菖蒲が咲きはじめる今頃からしばし我が家の壁を飾る。花は毒セリ。
f0111147_13110797.jpg
f0111147_13103820.jpg
f0111147_13121622.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-28 13:12 | Comments(4)

カゼのチカラ

海霧の深い日、H原発の近くを通ることがあった、あたりはすっかり様変わり。道路脇は荒れ、施設周りは高い塀で囲われ、霧の流れによって時折風力発電の風車が現れる。震災後建設されたであろう風力発電…静かそのもの、無言の風車が行き先の厳しさを伝えるかのようだった。

f0111147_11093930.jpg


[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-24 11:10 | Comments(2)

梅雨近し
細い道を探しに探して小さな棚田を見つけました。丘陵の上は富士山空港、丘陵の地下は新幹線が走る、なんとも不思議な気分。
f0111147_12463224.jpg
f0111147_12583850.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-20 12:58 | Comments(4)

白一花

数年前に偶然に見つけた自生の大山蓮華、過去のデータが5月14日、だったので昨日午後から出掛けて行った。ほぼ同じ開花状況、ただ一つ違っていたことは樹がとんでもなく大きくなっていたこと、花の下に大きな葉を拡げている、なかなか花がのぞめない、風で葉が動くのを待って撮った、けど花も揺れる。しかしこんな風情もいいか。来年はクレーン車をお願いするようだろうか。(笑)
樹に咲く花で白くて大きな「一花」を探しています。ホウの花、タイザンボクの花、など、情報がありましたら嬉しいです。

f0111147_13535708.jpg


[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-12 13:54 | Comments(4)

Scene
こんな光景に出会った。車は路駐、パンプスをスニーカーに履き替え走った、走った。
すいません、撮らせてください!!
静岡に引っ越してきたばかりの頃こんな光景に出合って「これは!」とかつて撮ったことがある、それを写友に見せたことがあるが、そんな光景は地方では珍しくない、と言われたことを想い出した。それでもいい、目が向くものは目が向く。自分はちっとも進化していないのであろう。
f0111147_14474281.jpg
f0111147_14475924.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-10 14:51 | Comments(0)

窯出し
表丹沢の麓、穴窯の窯元さんちで窯出しをするという案内状を頂いた。
連休の混雑を避けトコトコと出掛けた。
増えすぎたメダカを分けなくては…、焼き締めの手ごろな水鉢があるといいな…。
f0111147_17241454.jpg
f0111147_17243899.jpg
f0111147_17245857.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-06 17:27 | Comments(6)

新茶できました

静岡市内から南アルプス公園線を走ること小一時間、栃沢の里。
茶農園「山水園」で行われる恒例の「春の大寄せ」、この日の為に栽培されたと言っても過言ではないとびっきりの新茶「初摘み」が振る舞われる茶会。
萌黄色の茶畑に黒塗りの古民家、琉球畳に敷かれた緋毛氈に背筋が伸びる。園主とお互いに白い物がかくせなくなったわ、と顔を見合わせて笑ふ。今年も極上の新茶、幸せ、幸せ。

f0111147_16480271.jpg
f0111147_16481680.jpg


[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-04 16:50 | Comments(4)

抹茶ロールな季節
f0111147_13310724.jpg
お~い、落ちないでよ~ぅ!

[PR]
by Konatu_sw | 2015-05-01 13:36 | Comments(6)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧