ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:おでかけ ( 48 ) タグの人気記事

オオヤマレンゲ
f0111147_23505725.jpg
路傍の花、雑草、自生の花樹を好んで撮る自分にうれしいことがあった。なんと自生のオオヤマレンゲを偶然に見つけた。その日は広大な駐車場の奥の奥しか空いていなくてやむなく停めた。遊び疲れて長い通路を車に戻る途中どこからか芳醇な香りがします。ん? 月下美人の季節でもなく、果物の香りでもなく…まるで犬のように香りを頼りに進むと崖の途中に白くて大きな花が7輪。ホウの花?ではない、中央に赤いシベがあるではありませんか、オオヤマレンゲ? オオヤマレンゲだわ。過去に一度だけ植物園に植えられているのをみたことがあるが、こうして自生で複数の開花した花を見ることができたのは初めて。車に戻り明るい長いレンズを持って走った、走った。こんな時は走るんだな!という声もなんのその。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-16 23:51 | Comments(9)

着物でおでかけ
f0111147_23241984.jpg
3連休のイベントで「着物を着て明治村へ行こう」というイベントがあったようです。
あったようです、と言うのは私たちが到着した午後にはそのイベントの開始セレモニーはすでに終わっていました。
けれど、広い園内には思い思いの和服で来場したきれいなお姉さん達が、今を盛りとする紅葉の下を散策していました。
日本の秋には和服姿がよく似会いますね。二人の仲良しさんを見つけてちょっとポーズをとっていただきました。
今はハイ、ポーズとか、ハイ、チーズとは言わないのですね、なんと「せ~の!」ですって。ふふ
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-25 23:33 | イベント | Comments(6)

村はずれ
f0111147_23422988.jpg
     ちょっと淋しい秋の午後、赤いポストがポツンと置かれた村はずれ。
     ちょっと淋しい秋の午後、公孫樹の陰差す村はずれ。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-21 23:49 | Comments(10)

富山は雨だった
f0111147_221582.jpg
  お魚を食べに富山へ。                                 ▲富山城
  途中ひるがの高原の錦絵のような紅葉を愛で、後は富山のお魚が楽しみだった。
  ホテルに着く頃から雨が降り出した。でもお魚、お魚。街へ繰り出すことに。
  傘を片手にホテルを出ようとするとコンシェルジュさんにお車を呼びましょうか?
  と声をかけられた。
  いえ、いえ、土地に来たら街のバス、電車に乗りますと言うとなんと半額チケットを
  どうぞと頂戴する。
  ヨーロッパの街のような路面電車とこれぞ懐かしい路面電車が交差する街、不思議な街。
  電車の乗り方を教えてもらったり、おいしいお店を教えてもらったり、
  やさしい人、やさいい街。

   ▼富山市内夜景
f0111147_22153614.jpg
f0111147_2215534.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-20 22:16 | Comments(2)

秋のはじめのこと
f0111147_1134022.jpg
10月初旬のことです。ロープウェイに乗った。
夫の遅い夏休みにお付き合い、どこへ行くでもなくとりあえず出掛けました。
どうする? 軽井沢? 白馬? 上越? まだまだ秋は早すぎる、どうしましょ。
とにかく温泉さえあればいいと言う我が家のスタイル。
もうペットも泊れるホテルの心配はなし、お気楽そのもの。
そうなると私の行きたい放題、近い所でお気に入りの八ヶ岳!060.gif
この冬の課題、雪と氷の造形、ロ-プウェイ脇のスキーコースで下見でもしましょうか。
ちょっとロープウェイに乗って空中散歩、やりたい放題。

ピラタス蓼科ロープウェイに乗った。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-15 11:21 | Comments(4)

花の木
f0111147_1521863.jpg
日本の固有種で国の天然記念物、長野・岐阜・愛知・滋賀の4県にのみ自生する。
樹高は20mほど。雌雄異株。花期は、3-4月で、新芽が吹く前に赤い花を咲かせる。これが名前の由来となっている。落葉樹で秋には鮮やかに葉が紅葉または黄葉する。
                                    ウィキペディア・フリー百科事典より

大きくなる木で秋には黄葉する樹に妙に気を引かれます。この花の木もその一つ。
以前「木洩れ日の森」のtakibiyarouさんが紹介されていた「翁の森」にその樹があることを知り長野県富士見町まで走りました。
到着時刻を告げてあったためかすでにお屋敷の大きな両開きの門が開けられており、車で進むのが申し訳ないような格調たかいアプローチ。恐縮しきり。
玄関には穏やかで物静かそうな管理人さんが出迎えてくださいました。
訪ねた訳を告げるとニッコリと「丁度いい頃でしょうか、気のすむまでご自由にどうぞ」とのこと。
こんな広大なお庭を独り占め、ふかふかの落ち葉と苔の絨毯、うれしいやら、もうしわけないやら、幸せやら。陽が傾くまで堪能させていただきました。感謝

More 番外編
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-02 15:56 | Comments(6)

f0111147_12453697.jpg
  18日、愛知県半田市 〇ツカン酢 本社前 14時過ぎ。
  この日、朝から雨が降ったりやんだり、半田市内、常滑市内を歩きました。
  「雨っていやね~」、「私とけてしまうわ・・・」、「アラ、雨って好きよ!」、
  「カメラだけは濡らすな~」、「お前だな、雨女は」などなどいつものメンバー。
  私は雨、大好き派、ことのほか雨の降り出しが好きです。
  ポツリ、ポツリと雨が落ちて来ると喜々として走り出します。
  すっかり走り疲れて空を見上げると黒い雲が迫っていました。
  ヤ、ヤッ! 不穏な空、短時間大雨ってこれでしょうか。
  帰り路、東名磐田付近を走行中ものすごい雨に突っ込みました。
  突風も吹き荒れ50戸近くの住宅が被害に。
  ゲリラ豪雨が秋雨にかわるのはいつ? 今日もまだエアコンはブンブン、秋の彼岸です。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-09-20 13:04 | Comments(10)

秋麗(あきうらら)
f0111147_9583678.jpg
    ここ数日取り込んでいました。
    涼しさに目をさますと、ちょっと秋、富士山の初冠雪(だそうです)。
    残念ながら駿河湾側からは確認できません、
    きっとパウダーシュガーをケーキのてっぺんにかけたような薄雪、
    まだ夏の紅色を残す山肌に薄く、薄くかけたような薄雪、
    スプーンでてっぺんを掬うとなくなってしまいそうな薄雪。
    残暑と秋色が行きつ戻りつする季節、移ろう季節、高原の池は早くも秋麗。
    今夜はロケハン、富士山の裾野、夜富士のはじまり、ススキの原に潜んでいます。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-09-12 10:15 | Comments(8)

見えない世界
f0111147_9254960.jpg
 この夏のテーマは「蓮花(RENKA)」。こんな世界が見えてきました。
 <陰の声> とうとうそこまで行ったの? そんなに急がないでね、お大事に、ですって。爆
                                                    合掌
[PR]
by Konatu_sw | 2012-08-23 09:30 | いろいろ | Comments(8)

朝ぼらけ
f0111147_12151464.jpg
この夏は北国街道に沿って琵琶湖から北陸方面へと花蓮を求めて足を運びました。
関東とはまた違った華やぐ蓮池に出会いました。
もちろん撮影は4時起き、普段の私には考えられない時刻、好きだからこそ起きるのでしょうね、
池の端にいると通りかかる観光客の人が「ポンって音、聞きましたか?」と問う。
こんなに沢山の花があるのに聞こえませんね~、私も一度は聞いてみたいものです。
あなたは花が開く音「ポン!」を聞いたことがありますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2012-08-18 12:28 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧