ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:お散歩 ( 66 ) タグの人気記事

5月4日
愛犬がいなくなって一年半、朝の日課であったお散歩もしなくなり雨の朝はぼんやりと過ごすことが多くなった、雨上がりの日に久しぶりにロングコースの一つであった放水路の方へカメラを持って出掛けた。この長閑な場所は今もって私の宝の山、北へ帰ることをしなくなったカモ、サギ類、野草、蛙にトンボ、そして日本平の緑、これからの雨の季節日本平の新緑を覆う層雲が麗しい。
f0111147_18414031.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-04 18:42 | Comments(2)

おうちへかえろう。
f0111147_22525135.jpg
     きょうはいっぱい遊んだね。そろそろお家へかえろうね。
     今夜はふ~ふ~ あったかシチュー… 
[PR]
by Konatu_sw | 2013-02-20 22:58 | Comments(12)

梅雨のあとさき
f0111147_10533049.jpg
先日こちらも梅雨入りしました。
うっとうしいけれど、日本の24節季の一つの通り道、雨の降る中、何をしましょうかね。
話は戻りますが、5月のある日、せせらぎの街三島は源平川まで出かけました。
駅前から始まる散策路、閑静で気持ちよく歩ける小路、ミシマバイカモが水面に浮かぶ源平川の水辺。その水辺でなにやら声がします。
「おかあさ~ん」「おなかがすいたよ~」「はやく帰ってきて~」と言っているのでしょうか。
やっと石垣の隙間の巣からでてきたのでしょう、懸命に訴えている気配。
ごめんね、怖いでしょ? これ以上近寄らないわね。レンズを精一杯伸ばして一枚だけね。
ハクセキレイ(?)のヒナでしょうか、今頃は巣立ちもできお母さんとせせらぎの水辺を元気に
飛んでいることでしょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-06-10 10:54 | Comments(14)

雨の散歩道
f0111147_1824736.jpg
  きのうのこと、非常に強い台風が来ると言うので家に籠っていた。
  結局温帯低気圧になり夕方近くには小雨になった。
  さぁ、大変、お散歩、お散歩、行きたい、行こうよ、連れてって! という子が騒ぎはじめる。
  いい? 今日はショートコースよ、一周だけよ、といいながら傘をさして出掛けた。
  最初の角を右に曲がって、しばらく行く、また右へ曲がる、しばらく行く。
  綺麗に手入れされた薔薇のアーチがあるお宅の角をまた右へ曲がる。
  しばらく行くと壁面いっぱいの薔薇が咲くお宅の前を通りまた右へ曲がる。
  はい、これで一周ね、ジャンジャン! ^^
  雨に濡れる薔薇の嫋やかさが際立つ今日のお散歩コースでした。
  そうそう、枇杷が色づいていたお宅もあったわ、もうすぐ食べごろですね。
  枇杷酒って色もきれいだし、美味しいんですってね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-30 18:42 | Comments(18)

それ なに?
f0111147_2121543.jpg
         手軽に撮れる軽いカメラを買いました。
         なっちゃ~ん、なっちゃ~ん、こっち向いて!
         それ、なに? うん? ピカッって光るのはいやなんだ。
         ほら、お鼻が光って写るもん、おまけに団子っ鼻に写るもん。
         ほら、おヒゲまでしっかり白く写るもん。
         そんなことを言ってももうすぐ9歳、記念撮影しようね! なっちゃん。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-25 21:35 | Comments(18)

見てござる
f0111147_22312054.jpg
5月も半ば、紫外線の最も多い時期なのでコナツのお散歩は日差しを避けて神社の森の中を
歩きます。
神社にはしめ縄のかかった大きな楠の樹が枝を拡げ日中でも一人で通るのはちょっと怖い。
その上この楠の樹の奥から誰かが見ているような気配! ほら、今日も誰かが見ている!
ザワザワって風の渡る音がすると思わず急ぎ足になってしまう。
ほら、誰かが黙ってきょうも見てござる。

More  もう一つの難関
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-16 22:50 | Comments(12)

夜明け
f0111147_2394656.jpg
   伊豆半島から昇る太陽が沖の雲を紅く染めます。
   眠くて目をこするコナツを連れて海岸まで行ってみました。
   初散歩です、冷たい風が身を引き締めます、ナッコ、今年も二人三脚ね、頑張ろうね。
   カメラを持ってくればよかったわね、携帯しかないけれど一枚写そうか、ナッコ。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-03 23:10 | Comments(24)

歩いて行ったのよ
f0111147_1873633.jpg
ここ数日ちょっと忙しくしていました。
やっと一段落、さぁ、なっちゃん、お待たせ、お散歩よ! 今日は遠くまで歩くわよ~。
気持ちのいい午後、大きな道路をいくつも渡り初めての道を歩きました。
お散歩と言うとコナツはご機嫌でどこまでも歩きます。
本当はねお散歩とは大義名分、〇ニクロでお父さんの温かなTシャツを買うのが目的なのよ。
お父さんは「えっ? 〇ニクロで買うの?」と驚きますが世の中の評判を聞き及ぶにつけ捨てたものではなさそう、お財布にもやさしいし温かいと評判は上々、今日は買ってみます!!
コナツを外で待たせ初めての店内をウロウロ、広いですね~、高い所まで棚があるのね~、と感心することしきり。
すっかり遊んで外に出ると陽は西に傾くところ、日が短くなったわね、急いで帰ろうね、なっちゃん。
こんなところまで歩いたのね、記念に携帯でパチリ! あら、なっちゃんが暗くて写らない!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-20 18:37 | Comments(28)

鉄筋クラブのお父さん
f0111147_18174471.jpg
お散歩中どこかでコナツを呼ぶ声がする。おーい、コナツや~、菓子あるでなぁ、来いやぁ~。
声は鉄筋クラブのお父さんだった。なんと農道の真ん中で遅いお三時中。
おい、コナツ、どの菓子がいいか? これか、これがいいか。
愛犬ななちゃんがこの夏を乗り切れなかったこと、おふくろも逝ってしまった…
コナツに菓子を与えながらコナツだけにそう言った。
そうだったの… お父さん… 帽子で影になった目が暑かった夏を物語る。
そうだったの… お父さん… さぁ、元気出して! いつもの元気な顔をして!
元気再出発の記念に、パチリ! 元気の約束したわよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-24 18:35 | Comments(20)

やきつべの小径
f0111147_2382287.jpg
 静岡市の小坂からハイキングコースになった旧道を通り、日本坂峠を越えて焼津側に下ると
 隠れ里、花沢の里がありますす。
 このあたりは『万葉集』にも詠まれた最も古い時代の東海道(やきべつの小径)で、奈良時代
 には、日本坂峠を越えるルートが東西を結ぶ幹線ルートだったそうです。
 長屋門造りの家並みが軒を連ね、集落の家々の前には小さな水路があり季節の花々が咲き、
 実に絵になる情緒あるれる景色です。

 万葉のふるさと 花沢の里
 http://www.city.yaizu.lg.jp/kanko/info/1-2-3.htm
[PR]
by Konatu_sw | 2010-03-22 17:40 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧