ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:お散歩 ( 66 ) タグの人気記事

雨上がりの朝  ホトケノザ
f0111147_1046938.jpg
    コナツのお散歩の催促で目がさめました。雨上がりの朝です。
    今朝はコナツに手伝ってもらいちょっと遠くまで「生みたて卵」を買いに出かけます。
    雨に洗われ景色がピカピカに光っています。
    ビニールハウスの周りではホトケノザがキラキラと春を謳っています。
    そうそう、去年は2月24日にホトケノザを載せています。
    今年の春はちょっと遅いのでしょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-15 11:04 | 自然 | Comments(16)

ウグイス (鶯)
f0111147_12381422.jpg
                  予想気温 20℃と言うけれど
                  まだまだ春に乗り切れないでいる
                  今日も風、冷たし 光だけの今年の春

     追記  夕方のワンコのお散歩で「鶯の初啼き」を聞きました。
          例年、2月の半ば、早い年で2月4日に聞かれたこともありました。
          梅も今年は遅いように思えます。
          鶯も梅が咲くのを待っていたのでしょう、やっと春が来たのですね。
          若い鶯でしょうか、「ホ~、ホヘヒョ!」と聞こえます。うまく啼けません。笑
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-11 12:45 | 季節 | Comments(14)

白のイメージ  白水仙
f0111147_13103841.jpg
         冬の白  雪降る色  凍る色  なにもかも被いつくす白い色
         春の白  まっさらな色  無垢の色  何かが始まる白い色
         白水仙  春を知らせる白い色
                                     <市内 : 公園にて> 
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-09 21:51 | 季節 | Comments(22)

紅梅
f0111147_22472577.jpg
                  思うような色に出ません。
                  紅梅には申し訳ないけれど・・・
                  強風の中、市内の梅園にて。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-28 22:51 | 植物 | Comments(12)

白たんぽぽ → 正式には「シロバナタンポポ」
f0111147_10422183.jpg
 お散歩の途中、山の斜面で見つけました。
 タンポポには西洋タンポポと日本タンポポの種類があります。
 都市部で見かけるタンポポは、そのほとんどが西洋タンポポだと思って間違いないそうです。
 西洋タンポポは、花びらの下にある総苞片(そうほうへん)が外側へ反っている。
 総苞片(そうほうへん)が真っ直ぐ上に向かっているのが日本タンポポだそうです。
 これは上に向かっているので、日本タンポポのようですが私には見分けがつきません。
 各地で強風が吹き大荒れの日、急な斜面でほこりだらけになって咲いていました。
 珍しかったので斜面をよじのぼり、私もほこりだらけになって撮ってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-27 10:55 | 山野草 | Comments(21)

もみじの回廊
f0111147_945138.jpg
                    小さな葉っぱのもみじ
                    震えるような小さな葉っぱ
                    夕陽に手を振る小さな葉っぱ
          
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-09 09:09 | 自然 | Comments(8)

任務終了  学校田の案山子たち

f0111147_22335130.jpg

        あ~ やっとおわったよね  もう わたし たおれそうよ。。。
        そうよね いつまでもあつかったから わたしも まっしろだわ。。。
        みて みて つかれすぎて あしが「ぼう」になったわ。。。
        ↓のころは げんきだったけどね もうみんなボロボロよね~。。。
f0111147_22343182.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-04 00:15 | 季節 | Comments(8)

ケイトウ (鶏頭)
f0111147_10252155.jpg
                  「秋風の 吹きのこしてや 鶏頭花」
                                    与謝蕪村

ひゆ科 : ケイトウ属
熱帯アジアなどの原産で日本には万葉時代 にはすでに渡来していた”古株”だそうです。
花が鶏の鶏冠(とさか)状に見えるのでこの名前に。英語でも「cocks-comb」(鶏のとさか)
なので、 この花に対するイメージは世界共通のようですね。
私は子供の頃、この花の名前は「けいと(毛糸)」とばかり。小さくなった赤い毛糸のセーターを
ほどくと、ほどよくチリチリとなってこんな感じだったような記憶があります。
こんなことを思い出す懐かしい花の一つです。
そして今、懐かしい花を見かける鉄筋クラブ農園に咲いていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-23 10:48 | 植物 | Comments(6)

大御所四百年祭
f0111147_233028.jpg
  昨夜は、市内にある駿府城へ出かけました。
  今年は、徳川家康公が大御所として駿府城に入城されてから400年になることから4月から
  1年間の会期で「大御所四百年祭」を開催しています。
  お膝元に暮らしながらこの駿府城には春にお花見に行くくらいであまり出かけません。
  少しは家康公のお勉強をしようと、秋の夜長ライトアップされているお城に出かけて見ました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-13 06:08 | いろいろ | Comments(6)

黄葉
f0111147_846851.jpg
          数日前に富士山に初冠雪がありました。
          今朝は「冬型の気圧配置」という言葉が聞かれました。
          そして、きのう山際で一本の黄葉をみつけました。
          空が高くなり、ワンコのお散歩タイムが長くなる秋です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-12 08:54 | 季節 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧