ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:お散歩 ( 66 ) タグの人気記事

朝の散歩
f0111147_959917.jpg
        今日はちょっとローカルでしょ。街の一角に市街化調整区域があるのです。
        このあたり、田んぼのおかげで街中より涼しく感じます。
        しばらくぶりにここまでワンコのお散歩にでかけました。
        空は秋の色に、朝早い日差しも随分と傾いてきました。
        ワンコは藁の匂いに鼻をヒクヒク、私は花を探して目がキョロキョロ
        気持ちのいい朝でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-28 10:14 | 暮らし | Comments(12)

朝露
f0111147_6163697.jpg
        もう朝露のつく季節です。
        赤紫蘇の穂に小さな朝露がついていました。
        ついこの前、梅漬に色をつけた赤紫蘇です。
        夏の陽をあび大きく育ち、やがて穂をつけ、花をつけています。
        緑色の穂から青紫蘇は白い花、赤紫蘇はピンクの花を咲かせます。
        紫蘇の穂の天ぷら、そろそろ登場の初秋です。
        そうそう、赤シソジュースもいいですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-12 06:28 | 季節 | Comments(12)

アサガオ
f0111147_75183.jpg
     最近朝顔を見かけることが少なくなりました。
     そう、あの行灯仕立てや、朝早く軒先にさわやかに咲く朝顔を見かけませんね。
     やっと見つけたのが、これ、フェンス越に涼やかな顔で待っていてくれました。
     陽が少しずつ短くなったので、朝顔も起きるのが遅くなったのでしょう。
     遅い朝のお散歩で出会えるようになりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-11 08:58 | 季節 | Comments(10)

アートする「シダ」
f0111147_23304693.jpg
道路沿いの壁面に排水用の穴があいていました。
その穴にいつの間にかシダが芽をだし、やがて葉を伸ばし大きくなっているのは知っていました。
先日の台風の後にそばを通ると。。。。ん?
なに? これ。。。
一晩中、強風にあおられてグルグル回ったのでしょう、レーダーが出現。。。。
ここは壁面美術館?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-10 00:20 | いろいろ | Comments(8)

ヒネム  (緋合歓)
f0111147_12343520.jpg
マメ科 : カリアンドラ属
花に見えるのは、房のように多数ある雄しべで、本当の花は小さくて目立ちません。
ネムノキは高木で別属ですが、本種はせいぜい1.5m程度の低木です。
性質は強健。寒さに弱いので冬は室内で越冬させると言いますが、このヒネムはコナツワンコのお友達・ネムちゃん(シーズー犬)のお宅の庭に咲いています。
もう3,4年見ていますがせいぜい1メートルくらいでしょうか、ちっとも大きくなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-05 12:46 | 植物 | Comments(16)

キンミズヒキ
f0111147_85878.jpg
バラ科 : キンミズヒキ属
道端や草地に生える30~80cmの多年草。
細長い花序をタデ科の金色のミズヒキにたとえたもの。イノコズチ類やヌスビトハギ類と同様にカギ状の実が衣服や動物の毛などについて運ばれて繁殖します。
我が家の庭にはありません、実のつく頃にコナツワンコを連れて来て運ばせることにしましょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-01 08:16 | 山野草 | Comments(10)

すすきの穂
f0111147_9382345.jpg
     とうとう見つけました、すすきの穂
     これを見かけるとなぜかホットします。
     季節には「向かえる歓び」と「去りゆく心残り」が…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-30 09:45 | 季節 | Comments(12)

祭りの夜
f0111147_2348378.jpg
近くにお不動さんがあります。27.28日は夏祭りです。
狭い旧道には夜店が並び、子供達も宿題を気にしつつ夏休みの最後を楽しんでいます。
夜空には音だけはものすごい花火が上がります。
真上に上がるので毎年我が家では出かけることもなく庭に寝転んでの花火見物です。
今年は夕方にテレビ局の車を見かけたので何事かと思いお不動さんまで出かけました。
そこでは護摩がたかれ「火渡り」の神事、和太鼓の披露、
神輿もかつがれ熱い夏の夜がありました。
20年目にして知るお不動さんの祭りの夜でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-29 06:03 | 季節 | Comments(4)

海水浴
f0111147_23342422.jpg
  夏休みも残り少なくなりました。(特にワンコに夏休みがあるわけではありませんが)
  連日の暑さでどこへも出かけず、お散歩もショートコース気味なのです。
  そこで、今日はちょっと港まで海水浴に行きましょう。
  外国航路の大きな貨物船が行き交うそぐそばに「チョットだけハーバー」があるのです。
  そこには漁船があったり、おじさんが釣りをしていたりしてローカルだけど…
  でも、デッキのお散歩コースもあり、チョットだけおしゃれなハーバーなのです。
  そんなデッキでお友達ワンコと遊んだり、海水浴もしちゃいました。
  もちろんコナツワンコお得意の 犬かき です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-21 06:05 | 季節 | Comments(14)

キキョウ  蕨平にて
f0111147_0233386.jpg
          集落の中の一本の路、山の上で行き止まりの路。
          夏が来たばかりなのに、路を吹き下りる風はほのかに秋色。
          キキョウが、フシグロセンノウが、秋色の風に揺れる。
          台風一過、垣根は秋色の花に 秋色の風。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-04 00:49 | | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧