ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:お気に入り ( 67 ) タグの人気記事

日帰り温泉  天山湯治郷
f0111147_12533487.jpg
            梅雨の季節になると足しげく通うお湯、天山湯治郷
            深い木々の間から滴る雨粒までもが、しみこむ、しみこむ。
            日常の喧騒から解き放たれる空間。
            持参の本を枕に日がな一日グダグダと。。。 
            嗚呼 極楽、極楽、幸せ、幸せ。
                                     オススメは平日。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-11 13:12 | 温泉 | Comments(8)

オオヤマレンゲ  (大山蓮華)
f0111147_8163086.jpg
     モクレン科 モクレン属
     同属のものにはモクレン ホウノキ タイサンボク などがあります。
     蕾の頃は真っ白な卵のよう。初夏の頃、「天女花」と言われるほどの、
     白く優雅で美しい花が咲きます。
     光沢のある葉と南国をイメージさせる花の香りが魅力です。
     種子による繁殖はほとんどなく、地に着いた茎から発根し新個体を増やしていますが
     盗掘や日照不足などにより著しい衰退が見られますが。
     先日ある植物園で1mほどのものを¥3680で売っていました。
     ホワイトガーデン作りにはほしいと思ったけれど、またコナツに掘られてしまう。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-02 08:39 | 植物 | Comments(16)

くき茶
f0111147_943980.jpg
   くき茶ってご存知ですか?
   茎茶(くき茶)は、文字通り緑茶の茎の部分を集めたお茶です。
   新茶は新芽の葉っぱの部分のみで作りますが、このお葉の茎を集めたもの、
   つまり棒状のお茶なので棒茶と言ったり、 高級煎茶や玉露からとれた上等な茎茶を
   雁ヶ音(かりがね)と呼んだりもします。
   毎年新茶を作り終えた今時分に出来上がります。
   一番おいしいとされる新茶の茎の部分ですものおいしいわけです。
   おまけに惜しげもなく普段使いができる価格、このお茶を知ってからは我が家はもちろん
   「くき茶党」。
   今年もそろそろお山のお茶屋さんから届く頃、お気に入りのかきつばたのお湯のみを取り出して
   待っています。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-30 10:10 | | Comments(16)

牡丹の柄と聞かされているけれど
f0111147_1515847.jpg
何の柄なのでしょう、牡丹と聞かされているけれど。
祖母が大正末期に、気に入って手に入れたと聞いています。
牡丹の花が好きだった祖母は庭に牡丹を植え、花が咲くとこのお茶碗でお茶を楽しんでいました。
急須一点、お茶碗三点。牡丹の季節には戸棚から出してみましょう。
私もお気に入りの湯のみ茶碗です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-18 15:19 | | Comments(24)

清春白樺美術館
f0111147_19212841.jpg
  桜が綺麗で雪の山が見えて、ちょっと芸術の香りがして。というと、この清春白樺美術館
  足を運びます。
  何年通うでしょうか、今年もまた山が見えませんでした。
  晴天に恵まれれば「お留守ワンコ」の文字の当たりに桜のよく似あう甲斐駒ケ岳が望める
  のですが。。。
  山がよく見えた年は桜がまだ咲いていなかったり。。。
  何だかんだといいながら今年も又来てしまいました。4月14日のことでした。

山が見えなかったのでせめて小鳥のさえずりでも。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-20 19:39 | 週末は山梨にいます | Comments(20)

桜 2008
f0111147_1183327.jpg
          昨日は雪。
          昨年 同じ日、風花に出会う  一昨年同じ日、ふりしきる雪の中

                  ゆき 淡く  さくら 一途
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-02 11:22 | 週末は山梨にいます | Comments(18)

桜前線のスタートです。
f0111147_7582426.jpg
     3月21日  夕方のニュースでした。気象台の標準木の桜が3輪ほころびました。
     3月22日  開花宣言です。桜が5輪 咲きました。
             桜前線、静岡をスタートです。
     あなたの街はいつでしょうか。
     今年はどのような桜模様をみることができるのでしょう。
     もう待ちきれなくて去年の桜を載せてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-23 08:11 | 季節 | Comments(16)

特別展示  LE TRAIN (ル・トラン)
f0111147_7451777.jpg
          先日の箱根行きの続きです。
          外は雪降る音、大理石の床にコツコツと靴音だけが響く
          冬と大理石と作品の醸し出す洗練された空間
          もはや「宇宙」の真っ只中。興奮さえもおぼえます。
          雪降る静かな美術館でたっぷりとラリックの作品に魅せられます。
          コツ コツ コツ・・・
          そろそろ火照った頬をさましましょう。
          宇宙から抜け出すとそこにはオリエント急行 「LE TRAIN」。
          もうこれは乗るしかないですね、ラリックの余韻を楽しみます。

More  LE TRAIN に乗って…
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-19 08:10 | おでかけ | Comments(14)

セント・バレンタインディー
f0111147_21315086.jpg
数年前から多肉植物を育てています。
さほど目立った花は咲きませんが、シンプルな花を咲かせる種類もあります。
なにより可愛いのは寒さに当たると葉の先が「ポッ!」と赤くなります。
「乙女心」という種類は乙女が頬をポッと染め、心ときめかせているようでとっても可愛いのです。
手間がかからず、一枚の葉を挿しておくとドンドン、ドンドンふえるのです。
ちょっとラフに流木にアレンジしてみました。
きょうはバレンタインディー、チョコを好まない方にプレゼント。書斎の壁掛けにでもしてくださいな。
「本音は、自分のためにつくったんだろう」、そばから声が聞こえるようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-14 19:33 | 季節 | Comments(18)

赤いパラソル  レストラン「LYS」
f0111147_11213511.jpg
       箱根行きの一つの目的である美術館へ向かいます。
       小田原駅より遠足気分にさせてくれる箱根登山バスに乗ります。
       箱根ラリック美術館、雪の美術館になりました。
       ラリックの作品に出会いたい、逸る気持ちの中、目にとまる赤いパラソル。
       降りしきる雪、赤いパラソル。
       カフェ・レストラン LYS(リス)  お気に入りの大人のレストランです。

              箱根ラリック美術館
               http://www.lalique-museum.com/
              レストラン LYS
               http://www.lalique-museum.com/restaurant.html
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-12 11:47 | 景色 | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧