ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:お気に入り ( 67 ) タグの人気記事

朝市
f0111147_930410.jpg
     月に2度の朝市にでかけた。きょうは赤紫蘇の買い足しに。
     朝市出店初心者のおじいちゃんは趣味で栽培している蘭の類を並べていた。
     フウラン、ウチョウラン、フウチソウ、シノブなどなど。
     その他にもいろいろあったが、名前を聞いても「ワカラン」と。これにはヤラレタ~!
     大笑いをしていると、すみにあるではないか、どくだみが。
     しかも欲しかった八重咲きのものと、五色のものと。
     すごい繁殖力なので覚悟のほどを!と先日コメントをいただいたけれど
     その時はすでに五色のものは買ってしまっていた。
     そこであらためて覚悟をして、八重咲きのものを買って帰った。
     きょうからドクダミが庭の一員に加わった。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-01 09:51 | 植物 | Comments(6)

記念撮影
f0111147_0295256.jpg
        6月22日 夏至
        私事ですが、こなつワンコの「小夏」の誕生日です。
        夏至の日に小さな子が生まれたので「こなつ」です。
        いつもカメラにはおさまってくれません。
        お誕生日の記念撮影です。
        やっとおさまったのが、この一枚。
        ねじ花も終わりになり、これから本格的な芝刈りがはじまります。
        ホースをくわえて芝の水遣りのお手伝いもはじまります。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-23 05:27 | 犬つながり | Comments(16)

つりふねそう

f0111147_841631.jpg
               「ホウセンカ」と同じ仲間。
               花ことばは、さわらないで、ですって。
               ハイ、ハイ、決してさわりませんよ、見てるだけ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-16 08:47 | 山野草 | Comments(12)

ねじ花  咲きました
f0111147_10353710.jpg
     今年もねじ花が咲き始めた。
     小さいけれどしっかり「蘭」なのです。
     台風のように北半球と南半球では渦の巻き方が違うのかと思ったけれど
     このねじ花は巻き方はおかまいなし、右も左もどちらもある。
     ネジのピッチは密のものもと、そうでないものがあったりして見ていても飽きない。
     もちろん密のほうがちいさいながらゴージャスなのです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-13 10:46 | 山野草 | Comments(10)

時の記念日  古時計
f0111147_9143393.jpg
この時計、戦後間もなく、我が家の一員になったと聞く。
父が売り上げ日本一になったのを記念して問屋さんから贈られたと聞く。
聞く、と言うことは私の全く知らない昔のこと。
母の話では、父はこの時計を「マイ・ビッグ・ベン」といって気に入っていたようである。
父が本当のビッグ・ベンの音を知っていたのかどうかは別として、この時計は「ボン・ボン時計」ではなく「キン・コ~ン」という音で時を告げる。
子供の頃、この音が怖くて夜はトイレに一人で行けなかった。
青春時代、あ~、もう、6時、もうちょっと寝かせて~とふとんにもぐっていた。
そして今、チクチク、時を刻む音が気になって寝られなくなった。(笑)
毎年、時の記念日の前後にメンテナンスに来てくださっていたおじさんから、「もう、この時計をさわれなくなる」と言われた。今年で定年だそうだ。この時計もおじさんと同い年なのかもしれない。
そろそろこの時計の処遇を考える、「今年の時の記念日」。

時計のプロフィール?
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-10 09:53 | いろいろ | Comments(10)

花と水と石臼
f0111147_9354739.jpg
       小さな沢を辿ると農家の裏庭に出た。そこにド~ンと置かれた古い石臼。
       すっかり役目を終えた石臼に、沢の水が空の色を映して落ちる。
       苔が緑をひろげ、花が彩りを添える。
       農家の主は「気にいったのなら、やるで、持ってヶ~」と言った。
       そ、そんな~。。。 動かないよ。。。
       景色だけもらって帰ってきた。
                  (本当は、ほしかった。しかし、ここにあってこそ。。。。)
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-20 09:52 | 自然 | Comments(12)

湖畔のあひる達
f0111147_108779.jpg
湖で遊んでいたあひる達が何かを見つけた。
湖畔でお弁当をひろげていた仲良しの二人。アッという間にあひる達に囲まれてしまう。
  あひる達  それ、おいしそうだね。
  男の子   うん、彼女が作ってくれたんだ。
  あひる達  それ、食べたい。
  男の子   だめだよ、彼女が作ったんだから。
  あひる達  ちょうだいよ!
  男の子   しょうがないなぁ、ちょっとだけだよ。
こうして彼女の作ったお弁当は食べつくされたのでした。だって、この数だもの・・・

とうとう囲まれてしまった二人
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-18 09:40 | 動物園 | Comments(6)

誰にも教えたくない茶園
f0111147_034179.jpg
               築100年はすぎているこの屋敷の玄関
               この景色を見たくて
               この山奥の茶園へ今年も行く
               今年の花は 「うつぎ」?
               園主は答えなかった
               子供の頃からそこにあるから名前も知らない
               ですって!
               もったいない!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-12 00:12 | おいしいもの | Comments(7)

フツーの犬
f0111147_932355.jpg
      ごく普通の犬が、ごく普通に家の中で暮らす、ごく普通の生活。
      いろいろな犬種と暮らしてみたが、ごく普通の犬にたどりついた、ごく普通の犬。
      何のてらいももたず、私の愚痴を聞いても他言はけっしてしない、
      時々パソコンやピアノのキーを叩きはするが、
      「お手」のつもりらしい、ごく普通の犬。
      いつも私の傍らにいて、ごく普通に暮らす。
      平凡ってすばらしい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-08 09:27 | 犬つながり | Comments(6)

ブルーポピー
f0111147_2323567.jpg
              日本にいながらにしてヒマラヤを見た。
              これは数年前、偶然、箱根で見つけたヒマラヤ。
              しかも露地で咲いている。すごい!! 
              なんときれいなブルー。
              私を虜にしたヒマラヤンブルー。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-07 05:23 | 植物 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧