ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:レシピ ( 3 ) タグの人気記事

ちりめん山椒
f0111147_859852.jpg
  ここ数日ブログもほったらかし、皆さまのところへもお伺いもせずにごめんなさい。
  勉強会の整理をしているところへ私の「山のものシンジケート」から電話が入りました。
  「山椒が採れてるでなぁ、早よう取りに来るさなぁ」と、いつものおばあちゃん。
  これは大変、はい、はい、行きますとも、すぐにでも。タイヤも交換したし山家まで走ります。
  ここ数日泊りがけで友人が遊びにきています。家庭内反乱をした模様!
  一緒に山家まで行きましょう、もちろん帰りには温泉つきよ!
  山椒の実は手に入ってもこれからが面倒です。
  さぁ、泣いていないで下ごしらえを手伝ってね、おみやげにたっぷりお持ち帰りオッケーよ!

More  我流レシピ
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-31 09:21 | Comments(20)

いつもの天ぷらそば、お願いします
f0111147_11561044.jpg
カメラ3台に三脚2本、ペットボトル2本、お弁当まで持てません。
半日も歩けばクタクタです、この日も山からはトットと下ります、山の帰りのお楽しみはこの蕎麦屋さん。
一人前15種類もある天ぷらそばをお願いします。あら、季節ですね~、新茶の天ぷらも出てきました。
いつもながら食べきれません。きょうも折にしてのお持ち帰りです。
と、言うことは今晩も天ぷら? 参った、参った。
お蕎麦屋さんの助言、疲れてるでしょ「夜はこれで天丼にしなぁ」と。
たれを作るのが面倒だったら市販のつゆにかば焼きのたれをたすと簡単にできるでなぁ
お疲れモード満点に見えたのでしょうか、教えていただきました。
聞きながら私はカロリー計算をするのでした。怖ッ!
あなたは天丼のたれどのように作りますか? それともカロリー計算だけにしますか? ^^

More  先客あり
[PR]
by Konatu_sw | 2010-05-19 11:57 | Comments(22)

ぶらり鎌倉  豆屋にひじき? 今が旬
f0111147_1171128.jpg
レトロな豆屋さんですね。ちょっと覗いてみます。なになに、国産の豆がいっぱい…
丹波産 大納言、大粒黒豆、白あずき  北海道産 大豆、大正金時、いんげん
群馬産 紫花豆  山形産 ひたし豆  体によさそうな国産豆が並んでいます。
そしてイチ押し、今が旬、湘南名産「ひじき」です。
壁には「厳選した国産大豆で手作り味噌を作りませんか、レシピあります」
     「湘南名産 ひじき 水で戻してサラダや酢の物でどうぞ、美味しいですよ!」の看板。
私は大豆とひじき、あなたもいかがですか?それにしても味のある渋いお店です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-22 11:24 | おでかけ | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧