ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:ロケハン ( 48 ) タグの人気記事

ふじ若葉
f0111147_8525872.jpg
       今時分の新緑を「ふじ若葉」といいあらわすと知る。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-05-16 08:55 | Comments(6)

冬木立ちの中で
f0111147_18324438.jpg
     花の寺として有名なお寺さんで先日取材をさせていただいた。
     季節になると紅葉を愛でる人々でにぎわうこの寺も
     今は凛とした杉木立に囲まれ静寂そのもの。
     先月降った雪がそこかしこに残る庭、五百羅漢さん達がじっと見守る中の撮影、
     張りつめた緊張感が心地よい一日だった。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-03-04 18:34 | Comments(4)

大雪だぜ~
f0111147_2125978.jpg
隔月に行われる勉強会へ行ってきました。
今日は山中湖、昨日の大雪で首都圏の交通網は大混乱、通行止めという情報、
「雨でも行きます、勉強会」「雪でも行きます、勉強会」というわけでひとまず出掛けました。
東名高速を御殿場で下り、山中湖方面へ。
ややッ! やはり東富士道路は通行止め、やむなく籠坂峠を越える一般道へ、この道路を通るのは何年ぶりでしょう、峠を越えると瀟洒な別荘の建ち並ぶ一面の白いメルヘンの世界。
雪はまったくと言っていいほど降らない静岡、雪を見ただけで喜々としてしまいます。
ところがっ、道路も周辺もほとんど除雪はされていない、もちろん駐車場も同じこと。
やっと道路わきのペンションさんのご好意で車をとめることができました。
45cmはあるでしょうかこの雪の深さ、もうおじさんもおばさんもカメラを放り投げて雪遊びです。
湖畔の白鳥さんもこの日ばかりは開店休業状態、目が生き生きと見えたのは私だけでしょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-01-16 21:27 | Comments(20)

撮らせて!
f0111147_12305728.jpg
   おばちゃん、どこから来たの? 重そうなカメラだね、僕のは新しくて軽いよ。
   鎮守の森を撮っていると傍で雪遊びをしていた一人の少年に声をかけられました。
   おばちゃんのこと撮ってもいい? あらら、撮られてしまいました、私。
   出来たら送ってあげるよ、ですって。うれしいじゃありませんか。じゃ、撮りっこしましょ。
   ふふ、住所の交換をしてしまいました。(^^)v
[PR]
by Konatu_sw | 2013-01-06 12:47 | Comments(16)

銀箔の白鳥
f0111147_2143376.jpg
あっと言う間の三が日が過ぎました。遊び癖がつかないうちにそろそろ始動しなくては、と。
暮れに新潟まででかけた白鳥撮りの整理でもしましょうか。
あんなに沢山の白鳥が飛び立つのを見たのは初めてでした。
めくらめっぽうシャッターを切った結果、HDの中がおびただしい白鳥の数となってしまいました。
これも、あれも、こっちもとどんどん削除していくうちに、小雨模様の中で撮ったものが意外や意外、なにやら銀色に見えてきました。
これって銀箔? 白い鳥が浮き立ちました。お正月らしい銀箔白鳥図となりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2013-01-04 21:15 | 色彩 | Comments(10)

北の国から
f0111147_12514660.jpg
  冬の渡り鳥を撮りに寒い地方へ出かけていました。
  寒い地方だったことはたしかだけれど、どこへ行ったのかは不明。
  途中インターで現地写真家さんと合流、その日の天候次第でスポットが変わると言う。
  一本道の農道で停まったかと思えば、あそこに残り柿があります。
  川辺に行ってそろそろ白鳥がねぐらへ帰って来る時間なのでここで待ちます。などなど。
  まったくのミステリーツアー状態。頭の真上を白鳥が羽音をたてて飛んでいく。
  撮り方に法則はない、ただただ撮りまくるだけ。
  カードを取り替えては、何ギガ撮ったでしょう。結果は散々。
  撮れていたのはほんの数枚、雪焼けで顔は真っ赤、雪の中で熱くなるお話でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-25 13:03 | Comments(6)

落柿の頃
f0111147_21185131.jpg
愛知県岡崎公園での一コマ、一つ残った柿、それを狙っているカラス、ではなく「鵜」です。
逆光なのでちょっと動いてほしいのですが、これが動かない。
まったくといっていいほど動かない。
カラスならチョン、チョン、チョンと動きそうなものだけど、鵜って動かない。
柿には興味がないのだろうか、そう言えば鵜って鵜飼いの鵜、お魚をとっていますね。
鵜飼の鵜はお仕事で鮎を獲っているけれど、この鵜はフリーゆえ公園で自由にしているらしい。
業務上お魚を獲らなくていいから高い松の枝でお昼寝でもしているのか、全くもって動かない。
動いているのは私、高い松の木の下で鵜をなんとか撮りたくて立ったり、しゃがんだり、なんとも難しい構図と相成りました。
「鵜匠と鵜の関係」蛇足
鵜匠には、明治以来、宮内省(現在は宮内庁)式部職の位が授与、世襲制とされている。
したがって国家公務員という事になる。国家公務員が世襲制というのも不思議に思うが、
そうすると鵜たちも国家公務員になるのかな~。するとこの公園の鵜達は民間鵜? 
暮れの忙しい時におかしなことが気になる自分が可笑しい。 
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-19 21:32 | Comments(4)

夕陽
f0111147_2381618.jpg
きのうのこと、思い立って千葉県は津田沼まででかけた。
55年間使った円形校舎が取り壊されると言う。
この円形校舎は戦後1950年代に作られ、高度成長と共に多くの卒業生を送り出した。
そのユニークな形状の校舎は役割を終え、新しい校舎に建て替えられ、引っ越すことになった。
自分が子供の頃、この近くにおばさんの家があった、小学校あたりから先は確か海だった。
それから埋め立てられ、京葉線なるものが開通し、いまではすっかり様変わり「浦島太郎状態」。
駅は地下に潜るまではほとんどが「橋上駅」、途中電車の窓からこんな景色が見られた。
広い関東平野に沈む夕日に観覧車がシルエットになって見える。その向こうには富士山も。
遠い昔のことを思い出す私の顔も夕陽に真っ赤に染まる、懐かしい関東平野の夕陽。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-12-07 23:37 | おでかけ | Comments(10)

黒部峡谷秋彩 Part Ⅰ
f0111147_23324082.jpg
この秋は富山にも足をのばしました。
お魚を食べに行ったのですが、ここまで来て温泉も黒部峡谷もはずせませんね。
そこで乗って来ました、トロッコ電車。宇奈月温泉から切り立った峡谷を縫うように走ります。
なんと吹きっ晒しの箱のような車両、(囲いのあるちゃんとした車両はのれなかったの)
おいしい空気を存分に、よく言えば自然満喫、スリル満点。
転落防止の柵、雪崩防止の柵、トンネル、覗けば谷底、山は空に続く、車両の中からでは見えるものは目の前の中腹の景色、トンネルを出るたびに思わず歓声、狭い車両はみんな友達状態。素晴らしい景色を観ることができました。まずはその一部をデジブックにしました。


Published by デジブック
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-18 23:46 | Comments(6)

秋のはじめのこと
f0111147_1134022.jpg
10月初旬のことです。ロープウェイに乗った。
夫の遅い夏休みにお付き合い、どこへ行くでもなくとりあえず出掛けました。
どうする? 軽井沢? 白馬? 上越? まだまだ秋は早すぎる、どうしましょ。
とにかく温泉さえあればいいと言う我が家のスタイル。
もうペットも泊れるホテルの心配はなし、お気楽そのもの。
そうなると私の行きたい放題、近い所でお気に入りの八ヶ岳!060.gif
この冬の課題、雪と氷の造形、ロ-プウェイ脇のスキーコースで下見でもしましょうか。
ちょっとロープウェイに乗って空中散歩、やりたい放題。

ピラタス蓼科ロープウェイに乗った。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-11-15 11:21 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧