ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:写真 ( 130 ) タグの人気記事

ちょっと変えてみませんか?
f0111147_23522282.jpg
近頃気がついたこと。
従来の銀鉛カメラではISOが変えられないので露出を決めるのに絞り優先で撮っていた。
デジカメになって気がついたこと、それはISOが自在に変えられること、さらにISOがAutoにもなる(機種によってはならないかもしれませんが)。
この際、ちょっと目先を変えてみよう。
ISOをオートにして、シャッター速度優先で撮ってみたのがこの一枚。
こんなことになっちゃって。。。 醜い白鳥の子、って笑われるかもしれませんが。。。笑
わたし的にはフォギーな感じが好っき!!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-21 23:50 | Comments(28)

きょうは十三夜
f0111147_1145410.jpg
     きょうは十三夜。そのことに気がついたのはきのうの夕方、山からの帰り道のこと。
     車を停めてあるところまでコナツを連れてトボトボ歩いているとき、
     ふと見上げると稲刈りの終わった田圃の上に月が見えた。
     そろそろ「望月」、秋の終わりの望月。今度の望月の日(11月3日)、
     うさぎさんは何をしているのだろう。
     今年とれたお米でまたお餅をついているのだろうか。
     今度は失敗しないようにしっかりと「うさぎの餅つき」をみてみよう。

More  うさぎさんの模様の出し方
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-30 12:21 | Comments(24)

アサギマダラ誘致大作戦!
f0111147_23154194.jpg
一昨年のこと
秋に庭に咲く花が欲しいとフジバカマを3株植えた。

昨年の秋のこと
冬を無事越し、花が咲いた。

今年の秋
ほのかだけれどいい香りの花がたくさん咲いた。

その上、見て、見て!
アサギマダラが! アサギマダラが庭に!

日本列島を旅するあの蝶が我が家に! 
フジバカマを植えるとアサギマダラが来るよ!

聞いてはいたけれど本当だった。
僅か3日間の出来事だった。しかし本当の話だった。

6頭のアサギマダラが上に下にと庭先を飛んだのだった。
そして飛び去った、南へ向けて飛び去って行った。

きょうは冷たい雨。
旅を急ぐかのように南へ向けて飛び去って行った。
元気で旅をしてね、元気な顔をまた見せてね。


この3日間、庭に座り込みアサギマダラを撮っていました。
なかなか会えない蝶が居ながらにとれるなんて、もう夢中!
しかし、どんなに頑張っても舞っている姿は撮れなかった。
「飛ぶものはとまっていてはダメね、着地していてはダメ、ホバリングしてなくちゃ!」
「ほら、ほら、標本の写真撮っているんじゃないでしょ、次号の作品を撮らなくちゃ!」
先生のコメントはわかっているけれど、難しいわね! ふぅ~…
[PR]
by Konatu_sw | 2009-10-26 23:49 | Comments(24)

写真は引き算
f0111147_16314888.jpg
   近頃のデジカメブームでカメラ雑誌にはうまく撮る「コツ」が特集されています。
     1. 「日の丸」にしないこと。
     2. 目高で撮らないこと。
     3. 横の強い線は避けること。
     4. 「咲いた、咲いた、赤、白、黄色。。。♪」は難しい(色数を抑える)。
     5. あれこれ写しこまない、シンプルに、あくまでも自然体。
    そんなことを言うと何も撮れなくなります。春ですもの赤い色も撮りたくなりますよね。
    赤、白、黄色と並ばなければいいの? 鮮やかなアネモネで色数を抑えてみました。
    今日は「白バックで、緑と赤」。 ふぅ~! 三色に抑えたわ!
    写真はシンプルなほどいいといいますが、素人の私には「写真は難しい」です。
    「咲いた、咲いた、チューリップの花が。。。♪」撮りたいですよね~。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-21 06:31 | Comments(22)

ラストラン

     

             その青い色は空の色! その青い色は海の色!
             漆黒の闇から明日に向かって走る青いリボン
             その青い色は明日に向かって走る夢と希望の色だった。
             ありがとう。。。さようなら。。。
f0111147_21552147.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-13 20:04

いつもの景色
f0111147_2174129.jpg
           いつもの景色、コナツと歩くいつもの散歩道です。
           お正月くらいは朝早くに歩いてみましょう。
           こんな景色が見えました。
           伊豆半島が見えます。冬は天城山少し南からの日の出です。
           日の出直前の景色です。
           今年一年、この景色のように穏やかに過ごせたらと願います。

           ▼先端は石廊崎、夜には灯台の灯りが見えます。
            目の前を鳥が渡っていきました。
            大漁旗をはためかせた漁船が進みます。

f0111147_7214056.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-03 06:18 | Comments(26)

新たな光
f0111147_1612203.jpg
               いつもの目の前の景色。新しい光が見えた。
               6時52分、神々しい光が見えた。

               ご来光を拝んだあとはみんなで歌を歌います。

            http://fr.youtube.com/watch?v=1fbhLhybf5k
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-01 08:34 | Comments(18)

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

f0111147_18391285.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-28 21:34 | ご挨拶

寒干し大根
f0111147_9343436.jpg
                                  山梨県南巨摩郡早川町にて
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-26 09:36 | 季節

茜色のシルエット
f0111147_8141869.jpg
                シィ~。。。
                お留守ワンコのロゴも入る余地なしです。

   御前崎の魚市場まで早めに暮の買い物に出かけました。
   日中は混むだろうと、午後遅くから出かけました。途中の渋滞に阻まれ着いたのは夕方。
   まさに一年で一番低い太陽の沈むところ。買い物も忘れてシャッターを押すのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-23 06:00 | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧