ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:写真 ( 130 ) タグの人気記事

花キューピット
f0111147_72059100.jpg
   花屋さんへ行きました。
   「花っこ」が大好きだった義母の命日に花キューピットで小さな花束を送りました。
   すでに雪が降ったであろう寒い地方、この日はどんな花を届けることが出来るのでしょう。
   この花キューピット、なかなか便利です。
   花は送り先の地方の花屋さんがみつくろってすぐに届きます。
   遠いところ、お見舞いにうかがえない場合など本人に代わって届けることが出来ます。
   名前もかわいらしくてよく利用するシステムです。
   花屋さんのスタッフさんが先方の花屋さんと電話でやりとりをしているのを聞きながら、
   華やかな店内の花を楽しみます。
   あら、こんなダリア! とても大きなダリア! 深紅のビロードのようなダリア!
   見たことがありません、「熱唱」という名のダリアだそうです。
   エイッ! 買って帰りましょう、たまには自分にも花キューピットです。

熱唱という名のダリア  直径18cm
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-11 07:59 | More | Comments(26)

出漁
f0111147_17363733.jpg
  今、駿河湾は桜えび漁の最盛期です。
  桜えびは夜になると海面へ浮き上がってくるそうです。明け方三時までの夜の漁です。
  寒くなっても、そう、冬になっても夜に漁をします。夕刻から一斉に漁場へ船を走らせます。
  猟師さんの頬も寒さできっと桜エビ以上に紅くなるのでしょうね。
  漁獲されたものは船団全員に分け隔てなく配られるそうです。
  目の前をいくつも、いくつもの船が出港するのを見ていてちょっと胸が熱くなるのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-17 17:49 | Comments(28)

小春日和
f0111147_1214129.jpg
              植木屋さんが庭の枝をはらっていきました。
              恥ずかしくなるくらい明るい庭になりました。
              さっそく黄色い蝶が日向ぼっこにやってきました。
              透けるかのように日差しをうけて日向ぼっこです。
              きょうは小春日和です。
              もうすぐ日向が恋しくなる季節になります。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-07 12:10 | Comments(26)

ヒョウモンチョウ 「この指 と~まれ!」
f0111147_19134897.jpg
           カーテンを開けると朝日の中にヒラヒラとする影が。
           日本丸にうつつを抜かしていた晴れ間の続いた朝のこと。
           何度も訪れてくれるけれど、何かお気に召して?
           「この指、と~まれ!」、息を潜めて「この指 と~まれ!」。
           アザミの花に と~まれ!

           ※ヒョウモンチョウだと思いますが、詳しい名前はわかりません。
            オオウラギンスジヒョウモン? ウラギンスジヒョウモン?
            ややこしいですね、なんだかわかりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-25 19:36 | Comments(20)

ごきげんよう~ 日本丸!
f0111147_16202690.jpg
     港中に響く太く低い出航の汽笛の吹鳴。  一斉にマストで 「ごきげんよう~!」
     黄色い帽子を掲げ 「ごき げん よう~ぉ!」  心に響く 「ごき げん よう~ぉ」
     さようならよりも心に響く 「ごき げん よう~ぉ」
     いってらっしゃ~い! ごきげんよう~!

さようならのかわりに
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-23 16:23 | Comments(32)

月のウサギにリベンジ
f0111147_21205990.jpg
             先日のお月様です。失敗をしました。
             露出補正を間違えました、測光モードを間違えました。
             ウサギさんが見えません。
             もう一度リベンジです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-17 21:29 | Comments(22)

大きな雨粒 小さな雨粒
f0111147_19342845.jpg
             今日は朝から雨。秋の雨を見つめる。
             カマツカの赤い実が雨に映える朝。
             赤い実水玉 葉っぱ水玉 光の水玉 蜘蛛の糸水玉。
             大きな水玉 小さな水玉 みんなしっとり秋色水玉。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-15 23:36 | Comments(16)

浅葱色のフジバカマ
f0111147_955277.jpg
        旅の途中で そっと翅を休める アサギマダラ
        その浅葱色の翅 どこまで旅をするの?
        浅葱色の舞姫 浅葱色の風に乗って 浅葱色の旅路の果ては どこ?
                                         by フジバカマ
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-13 09:58 | Comments(30)

マツモトセンノウ  絶滅危惧種
f0111147_9292379.jpg
近頃、毎日のように雷雨があり、まだまだ暑い、あまり外に出かけません。
その上、いささか夏の疲れもあり、ぐうたらしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ナデシコ科
一月前に箱根で撮ったものです。
京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で最初に見つけられ、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の
紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたということです。
ゆかしい名前なのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-08 09:30 | 箱根湿生花園 | Comments(22)

盂蘭盆会
f0111147_9561069.jpg
               きょうは、これからお墓参りに出かけます。
               父の好きだった蓮の花を持って行ってきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-13 10:04 | 季節 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
最新のコメント
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
せっかく桜が咲いたのに雨..
by sikisai03 at 05:14
> さとさん さ、さ、..
by Konatu_sw at 20:19
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(172)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧