ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:出来事 ( 71 ) タグの人気記事

夏の肝試しに・・・
http://www.yamatane-museum.jp/2012/08/post-71.html
8月1日 ~ 8月31日 
山種美術館にて「福田平八郎と日本画モダン」フォトコンテストの全応募作品を「応募作品集」として公開中です。

あろうことか公募展に撮りためた写真3点応募しました。
腕試しならまだしもおっかなびっくりの「肝試し」の感があります。笑ってください。
結果はともかく、いつのころからか日本画家・福田平八郎画伯に萌え~です。笑ってください。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-08-21 16:17 | 写真

白樺の美林のはずが・・・
f0111147_23401425.jpg
ホタルを撮った次の日、蓼科側から麦草峠を越えて日本一の白樺林へ行こうということになり、いくつものカーブを曲がり麦草峠を越え八千穂高原まで車を走らせた。
ここ何年か白樺の林は台風でその美しい肌を痛めつけられて無残だったか、今年は久しぶりに美しい林を見せてくれた。
さ~て、着いた、着いた、車のドアをあけると!!!! 足元に「U字」の形をしたロープ?
ではないっ!!!  なんと大の苦手の蛇だった。キャ~~~ァ!
気温17℃、一旦は頭を出してはみたものの寒くて再び頭を地中にもぐらせるところ。
したがって尻尾と頭が地中、その不気味な胴体が「U字」になっているという状況。
皆は車から降り白樺撮りに夢中、私だけが怖くて車から降りられない、一人車に缶詰。
車の中から見える範囲でガラス越しにパチリ、手が震えている。
こんなことがあるなんて・・・残念しごく。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-07-11 00:02 | Comments(16)

ネコがいた
f0111147_12101257.jpg
 6月と言うのに早くも台風が過ぎて行った、
 そしてまた次の台風が西日本に豪雨を降らせている。
 風にはめっぽう弱い我が家も4号が過ぎ去ったあと、庭にある異変が。
 デッキの下に親子のネコが避難していた。子ネコ2匹に母さんネコ。
 間もなく親子は去って行ったけれど、今度は別のネコが毎日やって来るようになった。
 今日で3日目、暴風で葉っぱがすっかりなくなったグリーンカーテンから顔を覗かせている。
 ホラ! カメラを向けても動じない。
 コナツがいなくなっていろいろな鳥がやって来るようになったが、ネコまでも来るとは。。。
 おりしもきょうはコナツが元気であったならば10回目の誕生日
 そっと独り言、「なっちゃん、ハピバ♪」。あら、誕生日ではなく誕生記念日でした。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-06-22 12:24 | ひとりごと | Comments(16)

金環の日に
f0111147_15273478.jpg
  金環日食で影がリングになる、ということを聞いていたので楽しみにしていました。
  どんな風になるの? リングになるって? カメラを持ってスタンバイ。
  デッキの上がこんなになりました。
  鳥の声はやみ、辺りが不思議で妖しい暗さになり、ホラ、一生に一度のリングができました。
  花はゼラニューム、レッドパーフェクション種、25年物。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-05-28 15:33 | Comments(12)

無謀な観測
f0111147_23504530.jpg
  太陽は撮るつもりはなかったのです。
  でも、時間が迫るにつれあたりが神秘的な雰囲気になって来たので思わず。
  ノーファインダー、露出を極端にマイナス、ISOを最低にNDフィルター、減光パネル使用。
[PR]
by Konatu_sw | 2012-05-21 23:58 | Comments(12)

ロバさん負傷!
f0111147_1429175.jpg
30数年前にグラナダの街角で出会ったロバさん。
淋しげな眼差しが眼にとまり通り過ぎることができなかったロバさん。
通じない言葉でなんとか交渉が成立し連れ帰ることに。
以来代々の犬が家にやってくると一回は驚いたロバさん。コナツも例外ではなかった。
そこでコナツがやって来てからは庭に出されてしまったロバさん。
先日の台風でそのロバさんが瀕死の重傷、庭屋さんも気遣ってあれこれ手当をしてもらったの
だがその身の重さと歳を重ねているので接着剤が効かない、麻縄で巻いたり板を当てたりする
けれど…。
周りに植えられていたものがみんな台風でなぎ倒されむき出しになり尚更痛々しい。
せめてコスモスを植えてみたけれど楚々と揺れるコスモスの脇でなお寂しそう。
ロバさん、ごめんなさいね、早く元気になってね。

More  こんなになってしまったの
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-02 14:51 | Comments(14)

静岡の方言と冷茶の勧め
今年も新茶を注文した山の茶園から封書が届いた。
いつも代金を振り込むと季節の便りが送られてくるのでそれだと思いながら封を開けた。
ところが「お茶の放射能物質について」というタイトルでぎっしりと書かれている。
先だっての県が行ったお茶の放射能検査の成り行きについて独自に調査したものの結果が詳しく書かれていた。
この県の検査発表がされた時は私はすでに贈答用の新茶の発送を終えていた。
今頃言われたってもうすでに送ってしまっているし、この山の上にある茶園は該当しないであろう、私なりに判断し心配はしていなかったけれど、茶園ではそうはいかない、園主の苦悩がうかがわれる文面だった。

以下抜粋
f0111147_22564074.jpg何かと出過ぎる自分ですので、「薄板に長釘」と評され、このところ突っ走るのを押さえに抑えて毎日イライラ。…………お客様からの電話が鳴る、だから、かみさんはツンツン、プリプリ。親父も野良仕事が遅れて行くから…………みんな我慢しているのはよくわかる。
結果が届いた、暫定基準値内だ。健康への影響を心配するレベルではないにしろセシウムは消えない。東電さんどうするの! ああ、汚れ落としがシミになる。
こうした状況を《静岡の方言》で「あぁ、やっきりするなぁ」と表現する。横から息子が「数値が低いね、なぜ?」親父のボンクラ頭じゃわからん、そういう数値だ。

きのうも各地で猛暑日、さっそく今年も冷茶をたっぷりと作り置きして暑さを凌ぎましょう。
そうそう今年の新バージョン(私的にですが)、水出ししたお茶をペットボトル8分目まで入れて小分けしておきます。
それを冷凍庫で冷凍しておいて必要に応じて取りだして呑みます。
外出の際、庭仕事の際に冷却材にもなるし、いつまでも冷たいお茶が飲めますよ。
それにしてもまったく原発の後遺症、義捐金の遅れ「やっきり」しますね。
ではこれは分かりますか?
東電さん、態度がイカイじゃないの? 補償問題ショロショロするな! 
f0111147_23334780.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-24 23:35 | Comments(22)

合言葉は…
f0111147_2338411.jpg
21日、県内沿岸部で津波避難訓練が一斉に行われました。
昨年までは
避難する際に避難した合図に外から見える所に白い布(タオルなど)を結わえて避難、
それを各組長が確認して自主防に連絡、でした。
ところが今年からは
地震だ! 津波だ! それ逃げろ! が合言葉。
とにかく避難場所へ各自・各家庭で避難することに。
海は目の前、もしここで大きな地震が起きると津波は5分で来るそうです、遠くへは行けません。
幸いに私が住む町内は高台にありますが、その高台でも最も高い場所、海抜49.1mが集合場所。
我が家は海抜38.5m、高低差10m余り、距離200m余りを急ぎます。
万が一大きな津波が押し寄せたら想定外なんて言っていられません。
大震災の教訓、みんな真剣そのもの、決してここは安心と想ってはなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-23 23:33 | Comments(20)

交差点にて
f0111147_18585932.jpg
  クリスマスも過ぎいよいよ一年の最後の週ですね。
  大人のお洒落なイルミネーションの画像が必要になり先週一週間はイルミネーション探しを
  宣言していたはずが…
  義兄が交通事故に遭ったとの連絡。大した手術ではないけれどこれから手術をするとのこと。
  そこで私に白羽の矢が! どうしよう~~~。 義姉と交代で大宮の病院まで通うことに。
  イルミネーションどころではなくなったのですが、そこはしっかりと撮りましたよ。
  東京駅での乗り換えの僅かな時間、走る、走る、丸の内を猛ダッシュ!
  ついでに皇居のお堀まで猛ダッシュ! 和田倉門からの夕焼けも、きれいでしたよ。
  お陰さまで術後は順調ですが、でも、もう私はこの一週間ヘトヘト&ボロボロ。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-26 19:44 | Comments(22)

またもや蜂!

いつもの朝、雨が降らない今年は朝の庭の水遣りから始まる。
ホースにじゃれつくコナツをあしらいながら勢いよく水をまく。
ザクロの枝に水が当たった瞬間黒い物が飛び散った。
うわ~、蜂だわ、大きい! いるいる、たくさん、向かって来るよ~。
コナツを呼び寄せて大慌てで中に入り、鍵をかけた。(笑わないで! 鍵をかけちゃったわ!)
ガラス越しにそ~~と覗いてみると大きくて足の長い蜂が飛び交っている。
f0111147_2339095.jpg怖々望遠レンズで枝の中を覗いてみた。→
またもや蜂だわ! どうしよう~~~~!!
種類はわからないけれど足が長い、足長蜂? 
ネットで検索、足長蜂だったら害虫を食べるのでそのままそっとしておけばそのうちにいなくなるでしょう、と。
この前のスズメバチのような巣はない。
何本かの枝にお団子状についている。
夫に何とかしてと言うと「俺だって怖いよ!」 
なにっ! それじゃ私がなんとかするわけ?
それはないわよね~~~~~~!!
今日で4日目、夫にも蜂にも動きなしッ。
どうすりゃいいの~~~~!!
助けて~~~!!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-07 23:45 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧