ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:出来事 ( 71 ) タグの人気記事

異常事態

f0111147_1595947.jpgきのうのこと。
掃除機をかけ始めるといつもそそくさと
外に逃げ出すコナツが
きょうは部屋の中でウロウロする。
時折鼻で扉を開け外に出て
日光浴をするコナツがきょうは外に出ない。
外は焼けつくような暑さなので
日中はお散歩には行かない。
ナッコ、トイレだけでも行かなくちゃ
ビョーキになるわよ、と外に出した。
ウ、ウ~~、暑い、暑い、燃えそうだね~。
一体外は何度? 
と、部屋の温度計を置いてみた。
エッ? エッ? なにこれ?

f0111147_15103595.jpg[写真上]
湿度 30%
気温 ??? 赤い針が振り切れている。
   あら、壊れちゃった!
[写真下]
部屋に戻して10分後
湿度 60%
気温 28℃
壊れたのではなかったのね~!


炎暑ってこのこと? 驚き!!
きのう午後2時過ぎのことでした。

[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-03 15:35 | Comments(26)

近づかないでください!
f0111147_102792.jpg
  きのうのこと、涼しいので朝からせっせと雑草をとっていた。
  また具合が悪くなるので自分でするのはやめるようにと言い残して出勤して行った夫。
  それでもこのくらいなら私にもできるので…と植え込みの中の雑草をとっていた。
  30分も経ったころ、ついでに竹も伐っちゃいましょう、このくらいの竹なら私にだって!
  ガサガサと数本の竹を伐った、と同時に黒い物が飛んできた。
  見上げると丸い形をした巣状のものからなにやら次々と飛んできた。
  うわ~、蜂だわ、退散、退散、これはちょっと手ごわいぞ~ 駆除を頼まないと!
  とにかく区役所に電話をした。
  電話の向こうからは巣はどんな形ですか? 丸い? それはスズメ蜂です。
  近寄らないで下さい! 大きな音を出さないでください! 外に出ないでください!
  やがて、区役所から依頼された養蜂業者さんがものものしい格好でやってきた。
  スズメ蜂ですね、スズメ蜂なら費用はかかりません、ここにサインしてください。
  ご近所にも窓を閉めて外に出ないよう声をかけて待つこと15分。怖かった~!
  通常スズメ蜂は竹には巣を作らないそうです、珍しいケースですね、と言われた。
  けど、どうして竹に営巣したのかは蜂に聞いてみないとわからない。
  費用がかからないということは災難? それほど危険なことだったの? 
  お宅の周りは大丈夫ですか?
[PR]
by Konatu_sw | 2010-07-02 11:06 | Comments(30)

あわや!
f0111147_923313.jpg
実は一年半前頃からテレビ(アナグロ)の映りが悪いのです。
時折画面に横線が入り見えなくなります、その上なにやら航空無線かと思われる声が入ってくる、しかも夜になるとはっきりと。
パソコンに搭載されているテレビはアナログなので完全地デジ化されるまでは使いたい、と思いアンテナを見てもらうことにした。
さっそくアンテナ屋さんが梯子を昇ったり降りたり、朝から首をかしげながら何度も何度も昇ったり降りたり。
お昼になっても首をひねっている。とうとう一度営業所へ戻り考えてくると言う。
この地方ではブースターというもの(私にはよくわからない)がついてるようで、それかもしれないという。
そこで午後からはブースターの点検が始まったのですが、それでも映らない。
とうとう屋根裏をも点検することに。押入れのなかのものを出し、そこから入り込むことに。
あ~ぁ、こんなになんでもかんでも押入れにいれるんじゃなかった、よくもまぁ、いらないものまで出てくる出てくる。
と、奥深く潜入した工事屋さんが大声を出している。
なになに? え? 分配器? ショート? ショートってあの怖いショート? どうして?
こんなことは百に一つもないことですが、アンテナ線のどこかに傷がありそこから雨水が滲みて分配器まで伝ってきたようですね、焦げています。
ええ~~! 焦げているって! ええ~~! 漏電? ええ~~! もしかすると火事に!!!
弱電なのでそこまではいかないと思いますが、こんなことってあるのですね! と工事屋さん。
工事屋さんもビックリ、私は足がガクガク座りこんでしまいました。
テレビから煙が出てあわや火事に! という話を聞きますが、恐ろしい話、とてもショックです。
目に見えない電気って私は大の苦手です。
怖い話ですよね、これから先またこんなことがあったらどうしよう、寝込んでしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-02-08 10:06 | Comments(30)

おぉ~ ダイア~ナ!
f0111147_21591867.jpg
   私、掃除機が怖いの! お掃除が始まると外に一目散、雨が降っても外に退散するの。
   お母さんは私に入ってほしくない部屋の入り口にわざと掃除機を置いたりもするのよ!
   ひどいでしょ。
   さっきからデッキの出口に掃除機を横にしたままなにやら長電話をしている。
   この寒いのに外で待っているのよ、お掃除はとっくに終わっているはずなのに。
   あっちもこっちも開けっ放しでお母さんだって寒いはずよ、何の話をしているのかしら。
   もう、いいかげんにしてよ! こうなったら網戸ならへっちゃらよ!
   エ~イ、強行突破しちゃうわよ! エ~イ、ド~~~ン!
   大成功! 見事な穴をあけました。                        by コナツ
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-28 22:22 | Comments(32)

あんた方 誰さ!?
f0111147_21414047.jpg
  ウ、ウッ! やられた! 抗争事件? 流れ弾? 撃ち込まれました!
  やられたのは私ではなく生垣、去年の秋から生垣がバッタ、バッタと倒れます。
  こんなことをするのは誰? 誰なの? あんた方誰さ! 出てらっしゃい!
  まるでドリルで穴をあけたように直径2cmの真ん丸い穴、そして樹の中はボロボロです。
  奥さん、これは鉄砲虫って奴ですよ、じわりじわりと食って中を空洞にしてしまう虫ですよ、
  と植木屋さん。
  そんな! 冗談じゃないわ、一度にこんなに沢山食べることないでしょ!
  写真はごく一部、あっちもこっちも枯れ始めています。どうしよう~。。。
  周辺は風致地区、地震対策もあり生垣にすることが建築t協定で義務付けられています。
  家のまわりはガレージと門扉・アプローチを除くとぐるりと生垣、
  毎年毎年手入れに経費もかかるしもう生垣はやめたいわ!
  なにかいい方法、大募集しちゃいま~す! よろしくお願いしま~す。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-17 22:16 | Comments(24)

変調だわ!
f0111147_1115738.jpg
ここ2,3日、コナツが私のそばから離れません。
大好きなお散歩もすぐに帰る!と言います。(言うわけないけど)
あの揺れの最中、私の足元で震えていたので、まだ怖いのでしょうね。
その上、PCが不調を訴えています。
見た目にはさほどの被害はなかったもののPCは机の上で激しく上下に打たれたのでしょう。
もしや、増設のメモリーがずれたのかもしれません。
いつダウンしてもいいように目下全面的にデータのバックアップをはじめました。
場合によっては買い換えなければならないかもしれません。
暑くて頭の痛い夏となりました。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-08-14 11:15 | Comments(26)

夜更けのコンビニには行けないわ!
f0111147_21485456.jpg
       撮影帰り自分の影を見つけ、「パシャッ!」っと遊んでいます。
       いつものことながら男みたいな格好をしているよな~、と仲間の声。
       そうです、黒いキャップ、黒いタートル、黒いコート。
       運転をするのでメガネ、さらにこの日は風邪予防にマスクまで。
       おい、おい、その格好でコンビニには行かないほうかいいよ!
       エエ~ッ? 私、コンビニ強盗? 太目の間抜けなコンビニ強盗? アハハ
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-25 08:07 | Comments(24)

白梅  1.17追悼の日に
f0111147_9571545.jpg
            阪神淡路大震災から14年。
            今朝の寒い朝があの日を思い起こさせる。
            白い梅があの時の雪を、ドラム缶の焚き火を思い起こさせる。
            震災で亡くなられた方々にせめて手向けます。     合掌

紅千鳥という名の紅梅 ↓
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-17 09:57 | Comments(14)

イチヨンマルヨン! 1404 SBSラジオ
朝から山の中で季節の花を探す。ひがんばなも終わり、すすきの穂が風になびく山裾。
咲き終わった花を未練がましく撮って車に戻ると!
隣に地元ラジオ局の走るスタヂオ「SCOOPY号」が!
いつもラジオから流れる美しい声の持ち主、美人キャスタードライバーさんも!
かたわらでは生放送の真っ最中! 何の取材なんでしょうね~。

  東から~ 箱根越えたらSBS♪
  西からも~ 浜名湖見えたらSBS♪
  1404~ SBSラジオ~♪

これはSBSラジオの歌です。これが歌えないと「静岡県人」と認めてもらえないのですよ。♪
f0111147_17295949.jpg
f0111147_17301786.jpg

    ▲美人キャスタードライバーの皆さんです。大丈夫ですよ、撮影許可はいただきました。
      さぁ、何の放送だったのでしょうか、続きは次回!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-03 17:52 | Comments(22)

引き潮
f0111147_2355357.jpg
台風接近となると海沿いを走る国道は高波で通行止めになる海岸です。
そして、砂利を含む黒い波が波消しブロックをもろともせずに押し寄せてきます。
その海岸からわずか数百メートルの山沿いに2006年秋、県下最大規模、東京ドーム2個半、
総工費55億円をかけて、「○んぷ○ひろば、○川温泉『天下○平の湯』」が開業しました。
江戸情緒あふれる城下町風のお土産屋さんに、足湯、いくつものお風呂があるそうです。
あるそうです、ということは私は一度も出かけたことはありませんの。
観光がてらにお風呂というコンセプトだったようですが。。。
2年足らず、とうとう、「天下泰平ならず」、9月16日で休業と決まったそうです。
累積赤字が23億円。。。    
お風呂だけでも2000円だそうですよ。地元の人は観光するわけでもなく行きません、
いえ、一風呂2000円なんて行けません。
ただ今、新規事業者をさがしているそうですよ、どなたかいらっしゃいますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-11 00:24 | | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧