ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:出来事 ( 71 ) タグの人気記事

白い牡丹
f0111147_11584958.jpg
庭の片隅に私の母が自分の母親を偲んで植えていた牡丹の鉢植えが置いてある。
生前、母が丹精をしていたもので花の時期には雨よけの傘がさしてあった。
今年は今頃咲いていたのだが、台風の襲来で折れるのでは、と思いその前に手折ってしまった。
写真を撮ったり、牡丹について検索をしていると白い牡丹について興味深いものを見つけた。
 ① 5つの花を咲いた場合:豊作の前兆
 ② 4つ咲いた場合:平和、無事
 ③ 早咲き、花が少ない場合:旱魃の災い
 ④ 遅咲き、花が多い:洪水の災い
これは中国の千年牡丹ついてのことですが、中国ではこのような言い伝えがあるそうです。
今回の四川大地震となにか関連があるのだろうか。
この地震で被害を蒙られた方々に心よりお見舞い申し上げます。

白い牡丹について参考にさせていただきました。
http://www.murcs.com.cn/jp/column/index.php?module=column&action=column

5月21日 晴れ 「尾瀬」山開き
富士山も雪が少なくなってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-21 12:32 | 季節 | Comments(20)

犬も歩けば… サンバに出会う
f0111147_22431391.jpg
           連休中に街へ買い物に出かけました。
           とおくから情熱的で、賑やかなサンバのリズムが聞こえます。
           そうだわ、きょうはサンバカーニヴァルがあるのだわ。
           来ました、来ました、近づいてきます。
           格好いいですね、ナイス バディー!
           みんなの眼が泳いでいますね。
           そうです、テニスのゲームを見ているように、右に、左に。
f0111147_22442100.jpg


えっ? もっと見たいですって? 
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-05 22:54 | More | Comments(18)

みちくさ
f0111147_14411027.jpg
決してお土産街が目的ではありません。漁港のお土産街でのみちくさです。
一月半ば、知人Nさん、38歳が「脳梗塞」で倒れました。現在も港近くの病院でリハビリの
毎日です。
私に出来ることは時折、お邪魔することぐらいです。きょうも「デイサービス?」と思えるリハビリ
をしていました。
頑張っている人には「頑張って!」とはいえません。胸がいっぱいになります。
帰りに港に寄り海を見ながら気持ちを落ち着けて帰ります。
かさごが大きな口をあけて応援しているように見えるお見舞い帰りの港でのみちくさです。

<みちくさ>
目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと。「お使い帰りに―する」
                                                  大辞林より
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-12 15:14 | 無題 | Comments(28)

格闘しています
PCにトラブル発生しています。
ただ今、復旧工事をしています。
ブログの臨時休業させていただいています。
                   友人PCより
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-05 11:24 | いろいろ | Comments(4)

CANON IMAGE STABILIZER
f0111147_18151244.jpg
         レンズ、買っちゃいました。CANON EF LENS.
         腕も伴わないのに、買っちゃいました。

         なに! 「魅せる写真を撮る」だって?
         よ~しッ! 撮ってもらおうじゃないのッ! 本当だなッ!  …夫 談

         だって、今の、もう長いこと使ってるし・・・
         もしかしたら、もうカビが、カビが生えているかもしれないし…
         プレッシャー… プレッシャー… 汗。。。  汗。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-15 18:29 | 写真 | Comments(16)

二つ玉低気圧 と いつもの景色
f0111147_10351017.jpg
見て、見て、雪の写真です。
先日の二つ玉低気圧の通過に伴い、関東でも雪、そして吹雪の中スノーボーダーの遭難騒ぎのあったときのものです。
20年、この地で暮らしていますが、今までに雪が降ったのは一度だけ、しかも芝生の上に薄っすらと、日が昇るとすぐに消えてしまいました。市街地に雪が降ることはないのです。
ところが雪が降りました、かなり郊外の山に…ですが… とても珍しいことなのです。
もう、ニュースです、これは!
スワッ! 新聞社のヘリが飛びます。(こんなことでヘリが飛ぶ? のどかなのですネ)
そんな暖かな地に雪が降りました、2月4日 静岡新聞 夕刊です。
大変ローカルなネタで失礼いたしました。汗。。。

クリックすると→ いつもの景色
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-07 11:06 | 暮らし | Comments(16)

不定休日させていただきます
f0111147_21421375.gif
ブログが重くて走りません。
記事を書いても送信されず、コメントを書いても送信されません。
みなさんのブログはいかがですか?
これは送信されるのでしょうか・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-04 21:37 | いろいろ | Comments(12)

デンタルケア  前歯 vs カニ
f0111147_10425569.jpg
私の得意分野に「手抜き料理」、「スピード料理」があります。どのようにするかって?
お買い物に行きたくないとき、冷蔵庫というスーパーマーケットで賄います。
扉を開け、上から下までグルッと見回し、アレ、コレ取り出して作ります。
きょうは、サツマイモ、レンコン、ゴボウ、カボチャを一口に切って蒸します。
そして、レタス、ミニトマト、そうそうお正月の残りのカニが少々。
これにお豆腐でディップソースを作ってすり胡麻のトッピング、ハイ出来上がり。
野菜を蒸すので温かく、ほんのり甘く、ヘルシーでなにより経済的で私の見方の一品です。

 さっそく「いただきま~す」
 ナニ? まだカニがあったんだね…     そう、冷凍庫に少しだけあったの…
 カニっておいしいよね~            そう、すっかり忘れてたの…
 では、カニから!                あなたは好きなものから食べる派ね!
 ウ、ウゥ~…                   どうかして?

我が家にはカニの殻をも食べようという人がいたようです。
ちゃんと、ハサミがはいっているというのに…
この一名は現在前歯の治療中でした。そんなこともすっかり忘れて…
またもや前歯が欠けてしまったのは言うまでもなく…
ハッハッハ、ハッハッハ   歯、歯、歯   ハッハッハ!
前歯が欠けるとなんと○ヌケ… ハッハッハ、歯! 歯は大事。
                                  PS   これって私のせい?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-29 10:37 | レシピ | Comments(18)

もも  番外編

f0111147_21354680.jpg
   今日は11月14日です。
   秋真っ最中です、小春日和ですが春ではありません。
   しかし、これを見ると「桃の花」
   ここにも季節はずれの花が咲いていました。
   今年は秋の次は春なのでしょうか。
   地球温暖化も他人事ではありません、私の周りにも忍び寄ってきています。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-14 21:42 | 季節 | Comments(12)

お月見
f0111147_828359.jpg
         ムーンロードの見える喫茶店、駿河湾を望むがけっぷちにある喫茶店
         月明かりが海に映る、という
         静かな海に満月の月明かりが一筋の輝く道をつくる、という
         あまりの美しさに海は震えてしまうのでしょうか、今年も出会えません
         今年もまたお城のお月見です
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-25 00:26 | 季節 | Comments(6)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧