ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:季節 ( 173 ) タグの人気記事

秋本番
f0111147_10265576.jpg
先日は31℃、きのうは29℃、そして今朝の気温11℃。
体調管理に神経をつかう時季ですね。寒い季節に向かいPCのテーブルを窓際に移動しました。
窓越しに外がよく見える位置です。すると… 見えます、見えます、汚れたガラスまで。
先日もPCに向かっているとフジバカマを植えてまで待っていたアサギマダラが飛来しました。
カメラを持って大急ぎ、しかし南を急いでいたのでしょうかすぐに飛び去ってしまいました。
すると今朝はジョウビタキの声がしたかと思うと、ピョン、ピョン、ピョンと姿が見えました。
急いで脇にあった小さなカメラで窓越しにとらえました。
網戸や汚れたガラスが災いして鮮明には撮れませんでしたが、とりあえず確認です。
この小さな鳥を見かけるようになると温暖な此処でも秋本番になります。
そしてそろそろ年末の大掃除の第一弾、寒さ前の窓拭きを始めます。一年の早いこと。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-10-27 10:41

季節のドレープ
f0111147_23384343.jpg
        随分とブレーキをしてしまいました。

        そっとブラインドを開けてみるとそこには秋の日差し。
        いつの間にか秋はすごそこに… ほら、日差しが… 秋、秋の日差し。
        晒された季節をそっと覆い隠すように忍び寄っていました。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-08-30 23:48 | Comments(18)

Blue Blue

Published by デジブック
[PR]
by Konatu_sw | 2011-08-09 23:41

これなぁに!
f0111147_021291.jpg
       池の端に潜んでいます。夜明けと同時に待っています。
       足元にはトンボも待っています、不思議なてんてんが二つ、これなぁに!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-08-05 23:45 | Comments(12)

舞姫
f0111147_10572041.jpg
この夏はいつになく一生懸命に草取りをしています。
暑い日中を避け、朝に夕に少しずつ… ラジオを聞きながら。
コナツは涼しい部屋から出てこようとはしない、私独りモクモクと。
草取りってとても大変だけれど嫌いではない、独りでいろいろと考え事をしながらモクモクと。
手は動かしているけれど脳内は自由、今は草をとること以外には何もできない、この「無」に近い自由な脳内の解放感がたまらなくすっきりとする。
ふとラジオの声が耳に入る。

子供が質問をしている。
子供  小さなチョウチョは低い所を飛んで、大きなチョウチョは高い所を飛ぶのはどうしてですか?
先生  それはね、小さなチョウチョの好きな食べ物が低い所にあるから、大きなチョウチョの好きな
     食べ物は高いところにあるからなんだよ。
     大きなチョウチョは体が大きいので沢山食べなきゃならないから食べ物がどこにあるか遠く
     まで見える高い所で生活しているんだよ。
子供  ふ~~ん、うちのお母さんも遠くのスーパーまで買い物にいくよ。

ふ~~ん、子供って大人が気がつかないところをちゃんと見ているのね。
感心しながら私も冷茶を飲みながらもう一頑張り、目の前には大きな舞姫が。
さてさて、今日は私も遠くのスーパーに行ってみよう。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-08-03 11:37 | Comments(20)

コバノランタナ
f0111147_22444190.jpg
ランタナに近い植物ですが、別種で茎が弱く、匍匐性の性質を持ち、葉もせいぜい3cm程度と小型、半つる性植物の半常緑低木です。また、寒さにやや強い性質があり、冬には葉っぱを紅葉させて頑張ってくれます。株立ちにはならずグランドカバー、花壇の縁飾りに適します。花色はランタナのように変化しないで淡紅紫色が基本色ですが、白色、黄色、赤色もあります。
我が家の庭ではランタナにはアゲハのように大きな蝶が、またコバノランタナにはツマグロヒョウモンなどがやってきます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-27 22:58 | Comments(14)

暑中お見舞い申し上げます
f0111147_0174267.jpg
     今日も全国90ヶ所で猛暑日を記録したそうです。
     もう数日、せめて海の日を過ぎてから暑中お見舞いをと予定していたのですが
     こう暑くてはね、もう載せちゃいます。
     「暑中お見舞い申し上げます。」
     ますますの暑さに向かいます、どうぞ皆さまにはくれぐれもご自愛くださいませ。

     7月15日追記
     全国の気象観測地、147ヶ所で猛暑日を記録したそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-16 23:27 | ご挨拶 | Comments(14)

梅雨明け
f0111147_11364249.jpg
此方ではきのう梅雨が明けたそうです。今年の夏はまた暑い夏になるのでしょうか。
山開きとともに富士山からの日の出を撮っておこうと挑戦するのですがお天気に恵まれません。
日の出となれば夜中に家を出ないと間に合いません。
もうとうてい山頂からのご来光などとは思うはずもなく車の中で日の出まで待機、それでも脇の登山道を登る人たちが気になります。
息も絶え絶えに登った後の山頂で味わうあの達成感、人生観が変わるはず。
きょうもこの雲わく山頂では大勢の登山客が人生の生き方を塗り替えているのでしょうか。
こうして麓から見上げる富士山、大きな大きな山、遥けき山。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-07-09 11:58 | Comments(20)

白流
f0111147_1817101.jpg
  梅雨明けを思わせる今日の空、予報では朝から猛暑日! ですって。
  そんなに簡単に猛暑、猛暑と言わないで、早くも数日前からうだっています。
  富士宮にある白糸の滝、富士山から滲み出る地下水が白い冷やかな流れとなっています。
  この流れに足をさし、かき氷でも食べたら… 一服の清涼剤?
  いえいえ、考えただけでこめかみが痛くなるわ。^^
  あなたはそんなことありませんか? 私だけ? そんなはずは…
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-29 18:29 | Comments(22)

青い窓辺
f0111147_23412359.jpg
    きのうの町内の放水訓練から帰ってどうも頭が重い、熱い、痛い。
    きょうも朝から町内一斉大掃除、1時間ほどで汗だくになって帰って来た。
    午後からどうにも起きていられない、アイスノンをタオルで包んで横になってしまった。
    外のお仕事はもっと陽気のいい時にしてほしいわ、もう勘弁して。
    え? まだまだこれから? 夏祭り? もう勘弁して!
    ご近所さんとしばしジャカランダの花の下、もう勘弁してくださいコールが響く。
    青い花が雨の粒のように落ちてくる、青い落花、ジャカランダの雫。 
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-26 23:57 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧