ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:季節 ( 173 ) タグの人気記事

なにかいるよ!
f0111147_13255256.jpg
     おじいちゃ~ん、ちょっと待って~! なにかいるよ!
     可愛いお伴をつれたおじいちゃんはちっとも前へ進めない。
     お~い、ちょっと待ってくれ! 孫がなにか見つけたんだよ~、ちょっと待ってくれ!
     お仲間から遅れるおじいちゃん、お花見どころではないようですね。
     二人の可愛い子、おかまいなし。菖蒲園にての一コマでした。^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-17 13:34 | Comments(20)

夏はやっぱり蚊遣り香
f0111147_1563651.jpg
永年遣っていた蚊遣りが古くなったので新しいのを探していた。
ところがこの陶器でできている蚊遣り、ここ3年ほどIデパートで探すけれど取り扱っていない。
きのう病院の帰り普段は行かないおばさま族御用達のMデパートをさがしてみたら種類はすくないものの数点置いてあった。
家庭用品売り場の担当者の話、こういうものは近頃の若い方は使わなくなったので種類が限られているんですよ、ですって!! もっとものの言いようが… すいませんね、おばさんで!!
ほんのわずかでも節電できるし、おばさんでも、おばあさんでもいい!!
電子式より風情があって好きなんです~っ!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-11 15:19 | Comments(26)

雨の散歩道 Ⅱ
f0111147_2335930.jpg
  今日は忙しかったわ。少々エネルギー切れ、Zzzzzz・・・・
  続きは明日にします。

  6月2日 追記
  今日も朝から雨を撮りに出かけました。
  しかし、ニュースが気になって結局ランチをすませて急いでかえることとなりました。
  みんなで内閣不信任案提出の結果が気になるので早く帰りましょう、ということに。
  釈然としない結果、いったいこの先、日本はどうなるのでしょう。
  与野党それぞれの思惑は置いといて、今、するべきことは何か!
  世界から讃えられた「高潔」な日本人、永田町には通じないのでしょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-06-01 23:38 | Comments(12)

雨の散歩道
f0111147_1824736.jpg
  きのうのこと、非常に強い台風が来ると言うので家に籠っていた。
  結局温帯低気圧になり夕方近くには小雨になった。
  さぁ、大変、お散歩、お散歩、行きたい、行こうよ、連れてって! という子が騒ぎはじめる。
  いい? 今日はショートコースよ、一周だけよ、といいながら傘をさして出掛けた。
  最初の角を右に曲がって、しばらく行く、また右へ曲がる、しばらく行く。
  綺麗に手入れされた薔薇のアーチがあるお宅の角をまた右へ曲がる。
  しばらく行くと壁面いっぱいの薔薇が咲くお宅の前を通りまた右へ曲がる。
  はい、これで一周ね、ジャンジャン! ^^
  雨に濡れる薔薇の嫋やかさが際立つ今日のお散歩コースでした。
  そうそう、枇杷が色づいていたお宅もあったわ、もうすぐ食べごろですね。
  枇杷酒って色もきれいだし、美味しいんですってね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-30 18:42 | Comments(18)

緑雷
f0111147_12544177.jpg
   きのうの事、私にしては珍しく早起きをしました。
   あまりにも早かったので階下でPCを開けしばらく遊び、いつも早起きのSさんのブログに
   「私が早起きをしたのできょうは大雨が降りますよ」とコメントを入れた。
   そして午前中はまだ途中の芝生の張り替えをする、まだまだ三分の一、先はながい。
   午後もしばらく作業をしていると突然に雷鳴が響く、と同時に大粒の雨が落ちてきた。
   本当に雨が降った、しかも急激な雷雨、鮮やかな緑の中に雷様までお出まし。
   慣れないことをすると雨が降る、本当だった。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-05-18 13:18 | Comments(24)

唄おうよ 春のうた
f0111147_1763526.jpg
   春が来たのになにもかも無気力な自分。なにもかも放り投げて無気力な一日を過ごす春。
   こんな自分になるなんて… こんなことになるなんて… 
   思ってもみなかった… 無気力に窓の外を見上げている日々。
   その窓辺にもう二週間も通って来る一羽のメジロ。
   ♪♪ ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴちくり、ぴちくり、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、ぴ ♪♪
   精いっぱいに口をあけて高らかにさえずる一羽のメジロ。
   日に何度も何度も高らかにさえずっては飛び去っていくメジロ。
   メジロがこんなに高らかに唄うなんて… 小さな口を精いっぱいにあけて春をうたう。
   まるで不甲斐ない私を叱るように。
   メジロさん、ありがとう、春をありがとう、元気をありがとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-04-29 17:26 | Comments(8)

苦節10年
f0111147_17836.jpg
   姫こぶしに蕾がつくようになって10余年。苦節10年、やっと蕾が開きました。
   毎年、ヒヨドリに蕾をすべて食べられてしまってこんな姿だったのです。
   ヒヨドリを追っても、追っても早朝に食べつくされて開いた花は一輪も見られなかったのです。
   そこで今年は無い知恵をしぼって、誘致作戦を試みました。
   樹のすぐそばにお好みの餌を置きました。水浴び用の水までも用意しました。
   野鳥は近づけない方が、という声よりも、とにかく姫コブシを咲かせよう。
   すると、ほら、一輪、まだ無事、ヒヨドリ君、つつかないでね。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-11 13:46 | Comments(14)

スズメ
f0111147_14371377.jpg
  雨上がりの朝、散歩の途中で珍しくスズメを見かけました。
  以前は庭にもよく顔を見せていたのですが、ここ数年めっきりみかけなくなりました。
  久しぶりのスズメ、なんだかホッ!とします。
  コナツを繋ぎしばらくスズメを追いかけてみました。
  住宅地では数を減らしたかのようですが、稲刈り後の放置された田圃に元気な姿を見ました。
  ポピュラーなスズメ、なんだかホッ!とします。

More  電線といえば…^^
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-16 14:45 | Comments(20)

日足
f0111147_21521070.jpg
               麗しき 春の七曜 またはじまる     山口 誓子

   立春もすぎめっきり日が長くなりましたね。
   冬にお上りさんをした際には暖かい地下鉄を乗りついで新幹線に飛び乗って家路を急いでい
   たのですが日足が伸びたので少しは余裕、大手町駅で降り東京駅までお濠脇を歩きました。
   季節は確実に春、ビルの谷間を春の香りが流れています。
   そう季節の変わり目の東京の香り、皇居からでしょうか冷たい風の中にもかすかに梅の香り
   が頬を撫でます。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-06 22:07 | Comments(14)

日向ぼっこ
f0111147_2041075.jpg
    ここが私のいつもの定位置なのよ。お尻ヌクヌク ♪♪
    お天気の日には日差しが差し込み日中は冬でも暖房がいらないくらいなの。
    でもお尻は少しでも温かなほうがハッピーでしょ、そこでこんなことをしています。
    日本全国が寒気団にすっぽりと囲まれている時「カーテンのおこた」。
    今日もヌクヌク、ほっこり、寒い地方の方、ごめんなさ~い!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-17 20:19 | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧