ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:季節 ( 173 ) タグの人気記事

夜明け
f0111147_2394656.jpg
   伊豆半島から昇る太陽が沖の雲を紅く染めます。
   眠くて目をこするコナツを連れて海岸まで行ってみました。
   初散歩です、冷たい風が身を引き締めます、ナッコ、今年も二人三脚ね、頑張ろうね。
   カメラを持ってくればよかったわね、携帯しかないけれど一枚写そうか、ナッコ。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-03 23:10 | Comments(24)

ゆず湯の日
f0111147_22283815.jpg
   この期に及んでまだバタバタしています。
   皆さまのところへもお邪魔ができていません。ごめんなさい。
   今週一週間、忙しくしています。あ~、きょうは柚子湯に入ってゆっくりしたいです。
   もう一頑張り、もう一頑張り。来年用の都会の夜景撮り、追い込みしています。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-22 06:41 | Comments(14)

師走、師走!
f0111147_22111746.jpg
  私、昨日もきょうもお外のワンコさせられているのよ。
  お母さんは縦のものを横にもしない、上のものを下にも下ろさないお父さんをつかまえて
  ここに置いて、こうして! ちょっとそっちを持って! ほら、そこに立たないで!
  と、朝からとっても忙しそう。
  そうなんだ~、こうしてお正月がやってくるのだ~。
  お母さんが一年に一度(?)大きな態度になる日、私はお外でがまんの子。
  「掃除機の いく先々に 立つ夫」ですって。ふふ ♪♪
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-13 22:24 | Comments(22)

師走始動
f0111147_855056.jpg
師走、最近はあまり実感はないのですが植木屋さんが手入れに入るとやはり気ぜわしい。
コナツが邪魔をしないように家の中へ入れて、次は私がウロウロと邪魔をする。
バッサ、バッサと伐りますよ~、いいですね!
は、はい、お願いします。手際のいいこと、早いこと、早いこと。
すると、実がなっているレモンが伐られる、蕾が膨らんでいる蝋梅が、椿も伐られるていく。涙。。。
二階まで届いていた棒カシ、もみじ、樫などが次々に伐られると庭がパッ!と明るくなる。
こんなことから我が家の師走が始まるのですが、何もしなくてもお正月はやってくる! ^^ 
身の周りがなにかと気ぜわしい、落ち着かないという状態をこの地方では
るせないだね~」(や、にアクセントがつく)といいます。
暮れになると交わされる言葉、や(・)るせないだね~
何もしない私もこの際、一丁前に「本当にるせないわね~。」

加筆
harumiさんからご指導をいただきました。

やるせないだねぇ。ではなくて、やるせんないねぇ。ですね!!『ん』がつきます。

harumiさんは生粋の静岡ッ子ですって。今後ともご指導のほどを! 笑
ではいまだに理解できないでいる言葉「おおぼったい」ってな~に? 

More  またもや蜂 続編
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-02 23:53 | Comments(25)

冬の風物詩 大根干し
f0111147_15554676.jpg
今年も大根干しの話題が登場する頃となりました。
きのうもsizennonakaさんのブログで「明日は大根漬けをする」という記事が掲載されていました。
此方では箱根西麓がおいしい大根ができるので有名です。
沢庵漬けにされた大根は箱根の旅館で消費されるほか、お土産にもなります。
あなたもお土産に箱根で沢庵漬けを買ったことはありませんか?
そして冬の風物詩、富士山と大根干し、関東方面から大勢のカメラマンもやってきます。
今年も箱根の帰り道、箱根西麓国道1号線を下ってみました。今頃一度は通る道です。

More  ちょっくら、あけてやるだよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-11-28 16:18 | Comments(20)

台風一過
f0111147_23253852.jpg
  季節外れの台風が過ぎて行き、9月25日の初冠雪以来の雪がみられました。
  11月2日 正午 河口湖湖畔にて

More  ジェット機も見えました
[PR]
by Konatu_sw | 2010-11-03 23:26 | Comments(18)

笑えるお話

   

先日、富士山方面へ出かけた帰り道でのことです。どこからか野を焼く煙がたなびいています。
ワォ~! こんなところでこんな景色に出会うなんて! やったね!
車を乗り捨て、パンプスを脱ぎ捨て裸足で田圃を走ります。
「撮らせてくださ~い!」、こんな景色は出会ったことはありません。私はね。
これは私にしては上出来! 次の勉強会の課題ができました。
さて、問題はその勉強会の評価です。何と言われたと思いますか?
このテーマはこの辺りではごく普通、裏の田圃でいくらでも繰り広げられる景色だね。
ガックリです。そんなに普通の景色? 初めて見る景色! やったね! と思っていたのですが…
沢山撮ったので捨てるには忍びない、残りを寄せ集めてスライドにしてみました。
あなたはこの画像をご覧になってどのように感じますか? え? やはり… 普通ですか… 涙。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-22 19:07 | Comments(30)

オンブバッタ
f0111147_1313787.jpg
   これ、な~に! あたり一面のバッタ、みんなおんぶされています。
   ↓ 野道で物凄い数のバッタを見ました。近づくとどの子もおんぶされたまま飛び立ちます。
   おんぶされているのでオンブバッタかな? 違うんですって! 是 イナゴ成り! ですって。
   イナゴの佃煮って聞きますが… これがそうなのですか? 食べたことがありますか?
[PR]
by Konatu_sw | 2010-10-16 13:09 | Comments(18)

初冠雪
富士山に初雪がふりました。
去年より12日早いそうです。

つい先日は北海道大雪山系、黒岳にも雪がふりました。
季節は確実にすすんでいるのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-25 19:31 | 季節

ミステリアスな季節
f0111147_122961.jpg
                コスモスの まだ触れ合わぬ 花の数

      誰が詠んだのか覚えていないけれど、この句が好きで覚えている。
      僅か一夜が秋になり、僅か一日が夏の名残り。そんな繰り返しのこの季節。
      夏の日差しの中を透明の風が吹き抜けるミステリアスな季節…
      この冷や冷や感がたまらなく好き、September…
[PR]
by Konatu_sw | 2010-09-17 23:46 | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧