ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:山 ( 67 ) タグの人気記事

シロヤシオ
f0111147_16571178.jpg
     枝先に5枚の葉が輪生状に付くことからゴヨウツツジ(五葉躑躅)とも呼ばれる。
     敬宮愛子内親王のお印に選ばれた花でもある。
     太平洋側の山地に生息するツツジ科ツツジ属の落葉樹。
     葉は倒卵形で、葉は薄く赤く色づき紅葉のときも美しい。
     富士山太郎坊付近、また南アルプスの入り口川根町の山などで群生しているの
     を見かけたことがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-12 16:59 | 植物 | Comments(18)

ニシキウツギ  (二色空木)
f0111147_9114044.jpg
              山の帰り道いつものことながら立ち寄り湯へ寄る。
              軟らかいあふれるお湯へと小走りに渡り廊下を急ぐ。
              まったりとしたお湯が滲みこむ、滲みこむ。
              目にはに二色空木、耳には薫風の流れる音。
              ここは甲州、下部の湯。 幸せ、幸せ。。。           
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-10 09:31 | 温泉 | Comments(12)

アケビの花
f0111147_103957100.jpg
二十数年前に新宿駅のコンコースで「アケビ 5個 300円」というアケビの実を売っていたのを見かけたことがある。
フウ~ン、300円? 子供頃食べたことがあるけど、今じゃ売っているんだ! と思ったものです。
しかし知っているのは蔓で編んだ籠、秋のきれいな実、で花は知らなかった。
一度は撮ってみたかったアケビの花。
こうして咲いているんだ。。。 そんな高い所に咲いて。。。 どうしても手の届かないアケビの花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-02 10:54 | 山野草 | Comments(20)

マムシソウ
f0111147_8455924.jpg
               今日はちょっと、こわい! 腰がひけています。
               そこをがんばって。。。 近づいてっと!
               あら、花の中に虫を見っけ!
               なんて、いってますが、ほとんど逃げ腰です。
               もう、帰ろうッ!

遠くからのほうが安心!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-29 08:55 | 山野草 | Comments(16)

たけのこ、掘ってゴウ!
f0111147_1601227.jpg
山菜を求めに山の朝市に行きました。
地元の農家の方が山菜は言うに及ばす自家製の佃煮や味噌や漬物を並べて売っています。
あのう、筍もほしいのですが。。。   はいよ、筍かい? あっちだよ、あっち!
え~! どこどこ。            忙しいから掘ってらんねぇだよ、自分で掘ってゴウ!
それ、掘ってゴウ! 持ってゴウ! 行ってゴウ!

                ゴウ : ~してごらんなさい。という意味だと私はおもうのですが。。。
                    そう言われても私には掘れないゴウ。。。

足元には採りきれなかった筍があっちにも、こっちにも
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-23 16:21 | 季節 | Comments(26)

ひとりしずか
f0111147_7535065.jpg
ひとりしずかという名前を聞けば、山の中で ひとりひっそりと咲いている姿を連想しますね。
調べてみると、この名前のしずかは「しずや しず」と静御前が源義経の前で舞いを舞った姿に譬えられているそうです。
子供の頃から憧れの花で、なかなか出会うことはなかったのですが、先日茅ヶ岳の麓で出会いました。
もう夢中で写真を撮りましたが、あたり一面に咲いているのです。
ひとりしずかなんちゃって、もうあっちでも、こっちでも
「森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子 足拍子 太鼓たたいて 笛吹いて♪」
という大勢の小人さんの雰囲気、なんと可愛い、思わずニッコリしてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-22 08:18 | 山野草 | Comments(18)

清春白樺美術館
f0111147_19212841.jpg
  桜が綺麗で雪の山が見えて、ちょっと芸術の香りがして。というと、この清春白樺美術館
  足を運びます。
  何年通うでしょうか、今年もまた山が見えませんでした。
  晴天に恵まれれば「お留守ワンコ」の文字の当たりに桜のよく似あう甲斐駒ケ岳が望める
  のですが。。。
  山がよく見えた年は桜がまだ咲いていなかったり。。。
  何だかんだといいながら今年も又来てしまいました。4月14日のことでした。

山が見えなかったのでせめて小鳥のさえずりでも。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-20 19:39 | 週末は山梨にいます | Comments(20)

花の首飾り
f0111147_8285262.jpg
               見えますか? かわいいでしょ~!
               桜とナズナをちょっとつけて。
               村のお祭りにでもおでかけでしょうか。
               桜を撮っていて傍らの神社で見つけました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-18 08:36 | 週末は山梨にいます | Comments(24)

ニリンソウ
f0111147_1293614.jpg
     子供の頃はごく普通に多摩丘陵でたくさんのニリンソウに出会えた。
     いまや、多摩丘陵はすっかり姿を変え、当時の面影すらない。
     今、山を歩いていてこの花を見つけると昔見た一面のニリンソウが思い出される。
     花篭をもって摘み歩いた春の夕暮れ・・・
     一本に二輪の白い花、中には一輪や三輪もあるけれど・・・
     4,5年前に新宿のフラワーショップで「にりんそう 1本 ¥230」のラベルを見た。
     ビックリ~!

やがて一面のニリンソウに
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-17 12:28 | 週末は山梨にいます | Comments(14)

甲斐駒ケ岳が見えますか
f0111147_13471069.jpg
          スケッチっていいですね。私にも絵心ほしいです。
          目の前のものを脳裏に焼きつけ、見えないものを心で描く。
          一筆一筆心で描く。
          もしも私に絵が描けたら何を描くのでしょう。
          もしも絵が描けたなら。。。♪

あまりの美しさに車を停めて。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-15 13:54 | 景色 | Comments(26)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧