ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:山 ( 67 ) タグの人気記事

コブシ  雨の山で
f0111147_944222.jpg
                    辛夷の花、好きなんです。
                    今年も山まで追ってみました。
                    昨年出あった辛夷に再会できました。
                    今年も雨の降る山で出会いました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-12 10:16 | 季節 | Comments(18)

無題
f0111147_12475569.jpg
            山の温泉の朝です。
            たっぷりとお湯につかり、たっぷりと睡眠をむさぼります。
            それでもなお、日の出に間に合う、山の中。
            ここは箱根のお山、天下の険。
            極楽、極楽、幸せ、幸せ、山の中。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-11 12:56 | 写真 | Comments(16)

第84回 箱根駅伝
f0111147_23314452.jpg
       数年前、ひとしきり身内のお祝い事が続いた年がありました。
       次にやはりやってきました、見送る人の続くこと。そして3年ぶりのお正月。
       今年は一部手抜きの品もあるけれど、ちょっと気合を入れてのおせちです。
       今日と、明日ばかりは何にもしませんよ。
       テーブルにド~ンとお重箱を置いて、テレビかじり虫になるのです。
       だって~、「第84回 箱根駅伝」ですもの。ソワソワ。。。
       息子が、身内が走るわけではないけれど、なにをしても「鈍」な私には憧れなのです。
       あの鍛え抜かれた強靭な精神力。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-02 00:05 | 季節 | Comments(20)

八千穂高原にて
f0111147_1035665.jpg
     先日八千穂高原に出かけました。
     お目当てはもちろん白樺。
     夏が暑すぎたのでしょうか、思う色がありません。
     でもせっかく早起きしてきたのでソフトフィルターで撮ってみました。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-02 10:08 | Comments(10)

乗鞍にて
f0111147_10331855.jpg
      空の色が秋の色  這い上がる雲が秋の色  ナナカマドが秋の色
      信じましょう 秋の来ることを・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-20 10:39 | | Comments(5)

ソバナ
f0111147_22403265.jpg
     キキョウ科ツリガネニンジン属
     つりがね形のやさしい色の花を付け、
     そ~っと、そ~っと、下を向いて咲いています。
     雪解の雫の微かな音とともに応援してくれます。
     このソバナを見るとお水を飲みたくなります。
     喉を潤すとまた次に見る花を期待しながら登ります。 

[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-20 06:16 | | Comments(10)

クルマユリ
f0111147_23561591.jpg
          再び先日の雪渓の中。
          シャリ、シャリ、シャリ 心地よい残雪を踏む音がします。
          気持ちはいいものの、やはり息はあがり、足は進まず…
          遠くから見ると緩やかな傾斜に見えますが、ここは直登コース…
          霞みつつある目に雪渓の両端のクルマユリが映ります。
          あっ、あっちにも、あっ、こっちにも…
          もう二度と来ないかもしれないので写真を撮りましょう。
          つらい登りの連続の中、度々のエスケープです。
          花はつらい登りの応援者です。

[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-19 06:12 | | Comments(12)

ウサギギク と ハクサンフウロ
f0111147_8101496.jpg
連日の暑さでブログのネタも枯れています。
古いパソコンから取り出した「初期のコンパクトデジカメデータ」です。
この頃は写真にはあまり興味がありませんでした。
というか、山に登るだけで精一杯で重くてかざばるカメラを持つほど余裕も無かったのです。
持つのは山頂での「ついに登ったぞ! 的な証拠写真」を撮るだけの小さなカメラ。
その小さなカメラで元気なうちだけちょこちょこっと花を撮っていました。
しかし、どの山も元気なのは本当に最初だけなのです。
白馬岳も大雪渓が終わると葱平(ねぶかっぴら)からお花畑までの気の遠くなるような急登がはじまるのです。肝心のお花畑に着いたころには息は絶え絶え、意識も朦朧なのです。
私が山の花をじっくり見るのはいつも山渓の「山の花」なのです。笑っちゃいます。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-17 08:37 | | Comments(8)

大雪渓
f0111147_0121181.jpg
         白馬尻からアイゼンをつけてこの大雪渓を登り始める。
         雪渓の上を吹き下りる風のなんと心地よいことか。
         漣のような模様の残雪の上に赤いペンキで印された夏路を
         シャリ、シャリ、シャリ とアイゼンはゆっくりと登っていく。
         残雪の脇にはウサギギクが、ユリが、ヤマオダマキが彩を添える。
         心地良い雪を踏む音、シャリ、シャリ、シャリ…


         数年前に登った大雪渓の写真を取り出して
         そんなことを思い起こしている真夏の午後…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-16 06:10 | | Comments(12)

ワタスゲ
f0111147_10404520.jpg
     仲間は白いワタボウシも終わって今年もお役目を終わろうとしているのに
     今頃まだワタボウシもかぶらないでいるワタスゲ君
     急がないと、秋はすぐそこですよ、ワタスゲ君
     エッ? そーか、みんなワタボウシがワタスゲと思っているものね
     これが少年ワタスゲ君の素顔ですよね! 出会えてよかったわ、ワタスゲ君
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-14 10:54 | 栂池自然園 | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sumire-msさ..
by Konatu_sw at 11:29
そうそう 我が家も「こご..
by sumire-ms at 10:00
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 15:04
そんなことあったね~~ ..
by 1953-Baba at 14:43
> 1953-Babaさ..
by Konatu_sw at 11:34
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(171)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧