ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:山 ( 67 ) タグの人気記事

そばの花
f0111147_9141170.jpg
        きょうは白馬村まで撮影に… ということで出かけているのだが…
        蓼川で遊び、アカツメクサで遊び、またまたそばの花で停まってしまう。
        一面の白い花だと思って近づくと、ちょこん、ちょこんと赤いシベ。
        見事に赤い色、おいしいそばにナ~レ!
        さあさあ、遊んでいないで先を急ごう。 と、言われてしまった。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-24 09:16 | 安曇野 | Comments(10)

アカツメクサ
f0111147_23563274.jpg
     白い花を開くクローバーと同類でレッドクローバという名で呼ばれる牧草。
     昔、北海道の牧場で一面のアカツメクサが風にそよいでいたのをみたことがある。
     夏の風にサワサワと揺れ、夏が来たことを告げていた。
     車の中から夏の風にそよぐこの花を見つけた。
     ここは牧場が近いのかな… 一面のアカツメクサがあるのかな…
     ここはそんなことを思い起こさせる、信州の野辺…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-23 00:09 | 安曇野 | Comments(10)

くろゆり
f0111147_23132558.jpg
黒百合(くろゆり)は 恋の花  愛する人に 捧(ささ)げれば  二人はいつかは 結びつく
こんな歌があったが、これはこの花見たさに本気を出せば、その情熱が通じる、という意味だと思っている。
今までに黒百合に出会ったのは槍ヶ岳、宝剣岳、天狗岳、そしてこの画像の箱根。
槍も、宝剣も、天狗も登るだけで重いカメラまで余裕がなかった。
今ではこの花は楽に見ることが出来るが、現代の恋愛も希薄になったとは思いたくない。
                                    箱根湿生花園にて  -ひとりごとー
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-22 06:11 | 植物 | Comments(11)

やましゃくやく  あかばな
f0111147_850792.jpg
      登山道を歩いていて偶然に赤い山芍薬にであった。
      大方の人がうれしいと飛び上がるようだが、私は思わず座り込んでしまった。
      どこで出会ったか、彼女の保護のために「ひ・み・つ」

      富士山周辺の林の中に、多数の山しゃくやくが花を付けます。
      薄暗い林の中で真っ白な花が、鮮やかなコントラストを為しています。
      自生の山しゃくやくは、大部分が白花です。
      赤花に出会うと、宝くじに当たったような気分になります。


      植物図鑑に上記のような説明が記されていた。
      なるほど、私は宝くじに当たったようだ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-11 09:00 | 山野草 | Comments(10)

手摘み
f0111147_0521254.jpg
            手摘み用の茶園のほとんどには日よけが張られている。
            みる芽といって香りのよい極上のお茶になる。
            もう「深窓のお嬢様」のような新芽。
            日よけの下ではベテランのお茶摘みさんが
            手際よく新芽を摘んでいく。

そんなお茶摘みさんの楽しみは・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-14 00:57 | おいしいもの | Comments(2)

かたくり
f0111147_812569.jpg
                 雨は にがてです
                 沢山の人に見つめられるのも にがてです
                 大きな樹に かくれたいです
                 そんな独り言が聞こえる 樹の傍ら
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-02 08:15 | 山野草 | Comments(6)

山行き

f0111147_8342396.jpg
       今回の山行きで雪が降るとは・・・
       山なんて言っているけれど里山なのです。
       「山行」なんてタイトルはやめて「山雪」にしよう
       とにかく寒かったのです。
       帰ってきて整理をしているのだが、頭はまだチルド状態なので今から寝ま~す。
       コメントをいただいている方、お返事遅れてごめんなさい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-04-19 08:43 | 自然 | Comments(0)

桜参り  記念撮影
f0111147_1954199.jpg
     身延山久遠寺にて
     本堂の前、桜の木の下で記念撮影の写真屋さんが信者さんを前に説明をしている。
     「ハイ、きれいな人は前にしゃがんで~」
     「ハイ、美人の人はその後ろに立ってくださ~い」
     「ハ~イ、並べましたかぁ~、いいですかぁ~、では、それなりの人は間に入って~」
     「ハ~イ、いいね、いいね、はい、写しますよ~」
     「それなり」ってフレーズ、あるフィルムのCM。。。。。いいね、いいね。
     今年も、ベテランの写真屋さんはそれなりにお参りの人の記念撮影をしていました。

f0111147_1961254.jpg
                   記念撮影のかたわらでは→
                    「あら、私たちどっちかしら?」
                    「オイ、いいから早く並べ!」
           お父さんの声が困惑気味に聞こえたのでした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-04-06 19:36 | いろいろ | Comments(0)

きぶし

召しませ 春のかんざしを
            椿を撮りに行く頃は「土佐みずき」、「日向みずき」によく出会う。
            桜を撮りに行く頃はこの「きぶし」に出会う。
            山の中でお互いにメールでもしているのだろうか、
            そろそろ咲きますかって・・・

f0111147_9391368.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-29 20:06 | 植物 | Comments(2)

年輪

座ったら離れられない腰掛

f0111147_17381240.jpg

たっぷりのお日様と たっぷりの歳月がつくりあげる
丸太の腰掛
座ったら離れられなくなる腰掛 心まで温まる腰掛
そんな腰掛を見つけた

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-16 17:49 | いろいろ | Comments(0)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧