ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:植物 ( 104 ) タグの人気記事

スクラム組んで
f0111147_1129857.jpg
          咲いてはみたもののまだまだ寒いわ。
          でも、ほら、みんなでスクラム組んで頑張っていま~す。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-10 11:30 | 写真

紅千鳥
f0111147_1684375.jpg
    紅千鳥という梅の種類があります。
    その花弁には雄しべが変化して 花弁の一部になる特徴があるそうです。
    この特徴を探していらっしゃる方があります。
    左の開いている花がその花弁なのか私には判断できませんが掲載いたしました。
                            沼津御用邸記念公園にて 1月27日撮影
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-06 16:19 | 写真

シクラメンのかほり
f0111147_22523314.jpg
               真綿色した シクラメンほど 清しいものはない。。。

     シクラメンをいただきました。
     いつも身なりを気にしないであぜ道、山道を歩いている自分。
     いつも雑草や枯れ草ばかりを撮り歩いている自分。
     そんなかまわない私を気遣ってか、友人からシクラメンがおくられてきました。
     お礼に写真を撮りましょう、綺麗な色を撮るには気を遣います。
     まずは部屋を片付けてっと、余計なものは片付けましょう。
     いくらかまわないといっても12月、大掃除もしましょうね。
     ほら、部屋が片付くとシクラメンも華やぎます。シクラメンが清しくかほります。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-19 08:16 | Comments(22)

この実、なんの実?
f0111147_23144046.jpg
野辺に廃屋を見つけました。裏へ回ると枯れた蔓にからまるように青い実を見つけました。
通りがかりの農家の方に「何を撮ってなさる?」と聞かれ、何の実なのでしょうね、と私。
するとその方は一粒とって口に運び、渋い! 山葡萄ではないね、コムラサキでもないね、と。
もしかすると毒かもしれない実を口に運び確かめる青い実の味、野辺の味。

mayさんに教えていただきました。アオツヅラフジの実です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-13 15:30 | Comments(14)

涸れる
f0111147_829415.jpg
            葉を落とした冬の華。セピア色の冬の華。
            穏やかな師走の朝、お正月も見え隠れし始めた師走の朝。
            そろそろ庭先の大掃除からはじめましょうか。
            いけない、いけない、こんな冬の華を目の前に
            カメラを持ち出して遊んでしまいそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-03 08:45 | Comments(22)

柿落葉  (かきおちば)
f0111147_8342854.jpg
          秋の締めくくりは柿落ち葉。
          紅葉の落ち葉も、公孫樹の落ち葉もみんなで燃えて赤や黄に。
          虫に食われ、風に破れ、シミになりそれぞれの色の柿落ち葉。
          人生それぞれあるように、落ち葉の一枚一枚がそれぞれ色。
          それぞれ色の秋を終え、きょうから師走、十二月。
          さぁ、もう一頑張りですね、十二月。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-12-01 08:54 | Comments(23)

枯れ化粧
f0111147_1840989.jpg
                   枯れ草さん、枯れ草さん、
                   綿毛のかんざし、ちょいと挿して、
                   さて、さて、今日はどちらまで。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-13 18:43 | Comments(18)

一面に。。。
f0111147_22343496.jpg
                  野に咲くさまざまな菊。
                  野路菊、小浜菊、竜脳菊、野紺菊、
                  東菊、嫁菜、泡黄金菊、島寒菊
                  あわせて野菊、可憐な花。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-10-09 00:10 | Comments(24)

ツリフネソウ
f0111147_1646175.jpg
ツリフネソウは、山野の湿ったところであれば、ごく普通に生えるということは図鑑(古い言い方!)などで知っていましたが、こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてです。
富士山の湧き水を汲みに行ったかえり、その流れの両岸に群落をつくっているのを見つけました。
ツリフネソウの色と対照的に水草、山葵、クレソンの緑が、水の透明さが印象的な流れ、
小さな流れのはじまり、清らかな流れのはじまりに華を添えていました。
しかし、お夕飯の支度が気になり思うように撮れなかったのです。もう一度出直そうっと!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-27 17:06 | 山野草 | Comments(30)

マツモトセンノウ  絶滅危惧種
f0111147_9292379.jpg
近頃、毎日のように雷雨があり、まだまだ暑い、あまり外に出かけません。
その上、いささか夏の疲れもあり、ぐうたらしています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ナデシコ科
一月前に箱根で撮ったものです。
京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で最初に見つけられ、花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の
紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられたということです。
ゆかしい名前なのですね。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-08 09:30 | 箱根湿生花園 | Comments(22)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧