ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:植物 ( 104 ) タグの人気記事

キツネノカミソリ
f0111147_0582713.jpg
ヒガンバナ科の多年草
危ない! 名前でしょう。
春に細く長い葉が出ますが、これが剃刀のようだというのでこの名前がついたようです。
葉は夏の間に枯れてしまい、その後に百合に似た花茎がまっすぐに伸びてきます。
今時分、山裾を歩いていると「パッ!」と明るくスポットライトのように日を受けて咲いています。
今年のように急激な雨の時にみかけると「狐の嫁入り」が伝説ではないような気がします。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-09-06 00:35 | 山野草 | Comments(20)

熱帯性スイレン  
f0111147_19383151.jpg
ニムファエア  ギガンティア 
ニューギニアからオーストラリア北部にかけて自生する原種スイレンで、性質が気難しく、栽培は
希で、珍しく、しかもスイレン中もっとも美しい原種ということで、マニア垂涎の花だそうです。
そのような種類とは知らず池の中でひときわ目をひいたので撮ってあった。
こうして見ていると花芯が「牡丹」に似ている。水に咲く青い牡丹のように見えてくる。
                                                <掛川花鳥園>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-13 19:45 | 写真 | Comments(12)

ヤマアジサイ  (山紫陽花)
f0111147_15542819.jpg
              山あじさいの鉢植えをいただきました。
              緑色しかない殺風景な庭に華が咲きました。
              緑色が占める庭の紅一点です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-08 16:11 | 季節 | Comments(12)

オトコヨウゾメ  (男用染め)
f0111147_7123668.jpg
スイカズラ科の落葉低木  別名 コネソ
耳で聞く「オトコヨウゾメ」とはどのような意味なのかさっぱりわからなかった。
ヨウゾメとはガマズミのことで、果実が食べられないので「男」が冠されたというそうです。
この葉っぱは枯れたり、キズついたりすると枯れ葉色ではなく、「黒く」変わるそうで、秋に黒い葉っぱを見たことがあるけれどこれだったのね。
樹皮は灰褐色で若い枝は赤紫色で、枝先に垂れ下がった淡紅色を帯びた白い花がつき、秋には黒い葉の間から赤い実をのぞかせる。
いわゆる"枯れ葉色"にはならないとてもお洒落な樹木のようですね。
近頃シックな色合いの庭つくりをと思っていたので是非ほしい1本です。

秋の様子
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-05 07:58 | 箱根湿生花園 | Comments(14)

ウワミズザクラ  (上溝桜)
f0111147_8195621.jpg
バラ科 :サクラ属
樹皮を見ればサクラの仲間とわかりますが、葉だけでは判断がむずかしい樹木です。
ところが他の桜が終わる頃になると、これもサクラらしくなく葉が出た後、棒状にびっしり集合した
白い小さな花を木全体に咲かせます。

若い頃、「ミズメザクラ」で作られているどっしりとした頑固な北海道の民芸家具に魅せられ嫁入り道具をこの家具で揃えた。
一度このミズメザクラの姿を見てみたいと思っていたのでミズメザクラとウワミズザクラは同じもの
かと思い目にとまったのですが、ミズメザクラはカバノキ科で材がサクラと似ているので、これらも
サクラ材として使われていることがわかった。
それにしてもミズメザクラで作られた家具は丈夫に出来ていて狂いもないが、とても重い。
この先、また引っ越すときは。。。 地震がきたらどうなるのか。。。
きょうもどっしりとした姿が私を囲んでいる。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-06-04 09:00 | 植物 | Comments(12)

マーガレット
f0111147_21321350.jpg
   キク科の半耐寒性多年草。
   和名はモクシュンギク(木春菊)と言うそうですがあまり使いませんね。
   中心を見ていると黄色い粒が規則正しく右巻きにならんでいるのを初めて知りました。
   じ~っと見ていると目がまわりそう。。。
   おまけに、虫(?)がもぐっている。。。

これは何?
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-28 21:43 | 野辺 | Comments(12)

ヤマボウシ
f0111147_1018872.jpg
         先週のこと
         白い花を葉っぱの上に広げて5月の風に揺れていたヤマボウシ。
         きょう
         頬を染めて秋の実りの思わせぶりをしているヤマボウシ。

         5月27日 晴れ 25℃の予想 空気が乾燥していてとてもさわやか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-27 10:25 | 植物 | Comments(10)

ヒツジグサ  (未草)
f0111147_16295798.jpg
       スイレン科 : スイレン属 水生多年草
       ヒツジグサは日本産の唯一のスイレンです。
       未の刻(午後二時頃)に花が開くことでそのように呼ばれているのです。
       実際には午前11時頃開き午後4時頃につぼみます。
       ちなみに、この撮影時間は11時10分です。
       一つの花は三日、つまり三回咲いた後、水中にもぐって実をつけます。
       また秋には尾瀬ヶ原などの池塘で美しい秋色の葉が水面を飾ります。
       これに対して、外来種のスイレンは花の色もさまざま、朝咲くもの
       夕方に咲くものなど時間もさまざまです。

       5月23日 晴れ 階段をお尻で降りてみたけれど。。。
                  きょうも痛くて座っていられない。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-23 16:53 | | Comments(14)

フトイ  (太藺)
f0111147_1235057.jpg
    カヤツリグサ科 :ホタルイ属
    フトイは、「太い」ではなく、「太藺」と書きます、つまり「太い藺草」の意味があり
    葉は退化して無く、太く丸い桿(中が空の茎)だけがすらっと伸び高さ2mを越す。
    庭園の水際に観賞用として植えられたり、涼やかさを醸し出すいけ花の素材と
    しても利用されています。
    またフトイの一種であるトトラは南米チチカカ湖周辺の先住民がこの茎を集めて
    ボートを作ることで有名です。
    個人的には花屋さんで見かけるとよく買ってきますが、このフトイを見て夫は
    なんという草なんだ? と必ず聞く。
    「フトイ」があったので買ってきたの、と私。
    そ~か、君の場合は「もっと フトイよな~」と必ず言う。ホットイテヨッ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-15 12:49 | 箱根湿生花園 | Comments(14)

青竹色
f0111147_11162815.jpg
             萌黄色をした竹の子から、若竹色をした青年の筍。
             とうとう大人になってしまいました。
             青竹色という名の「花入れ」になりました。
             ありあわせの花を添えて。             
[PR]
by Konatu_sw | 2008-05-13 11:33 | | Comments(14)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧