ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:植物 ( 104 ) タグの人気記事

ひとりしずか
f0111147_7535065.jpg
ひとりしずかという名前を聞けば、山の中で ひとりひっそりと咲いている姿を連想しますね。
調べてみると、この名前のしずかは「しずや しず」と静御前が源義経の前で舞いを舞った姿に譬えられているそうです。
子供の頃から憧れの花で、なかなか出会うことはなかったのですが、先日茅ヶ岳の麓で出会いました。
もう夢中で写真を撮りましたが、あたり一面に咲いているのです。
ひとりしずかなんちゃって、もうあっちでも、こっちでも
「森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子 足拍子 太鼓たたいて 笛吹いて♪」
という大勢の小人さんの雰囲気、なんと可愛い、思わずニッコリしてしまいました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-22 08:18 | 山野草 | Comments(18)

春雨
f0111147_1532783.jpg
                 コウホネの春の色知りました。
                 ピンクグレイの淡い色。
                 今にも流れてしまいそうな淡い色。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-04-10 15:10 | 箱根湿生花園 | Comments(14)

春の企画展  3月20日~5月10日
f0111147_14483865.jpg
     箱根湿生花園が冬の眠りからさめ3月20日に開園しました。
     まだまだ寒くて何もないかもしれない・・・と思いながら先日でかけました。
     ところが平日にもかかわらず、沢山の山野草の愛好家が訪れていました。
     園内では「春の企画展」が開催され、珍しい山野草も販売されています。
     どれも欲しいものばかりですが、持って帰っても育てることが出来ないので
     見てるだけ・・・  持ち帰るのは写真だけ・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-27 14:50 | 箱根湿生花園 | Comments(6)

しょうじょうばかま 2008
f0111147_12413632.jpg
  白木蓮が開き始めるとほぼ同じくらいに咲くのを覚えていたので
  今年も同じ場所に出かけてみました。
  咲いていましたよ! 
  去年のピンク色に比べるとちょっと赤みがかっていた。
  春、山野のやや湿ったところに咲き、ピンク色の可憐な花、白いものもある。
  広がった葉っぱは、冬の間は紅葉し、暖かくなると徐々に緑色に変わる。
  今年はまだ新聞紙上に「咲いていますよ!」の記事が載らないので存分に楽しめました。
                                             <慶寿寺にて>
[PR]
by Konatu_sw | 2008-03-16 12:45 | 山野草 | Comments(18)

白たんぽぽ → 正式には「シロバナタンポポ」
f0111147_10422183.jpg
 お散歩の途中、山の斜面で見つけました。
 タンポポには西洋タンポポと日本タンポポの種類があります。
 都市部で見かけるタンポポは、そのほとんどが西洋タンポポだと思って間違いないそうです。
 西洋タンポポは、花びらの下にある総苞片(そうほうへん)が外側へ反っている。
 総苞片(そうほうへん)が真っ直ぐ上に向かっているのが日本タンポポだそうです。
 これは上に向かっているので、日本タンポポのようですが私には見分けがつきません。
 各地で強風が吹き大荒れの日、急な斜面でほこりだらけになって咲いていました。
 珍しかったので斜面をよじのぼり、私もほこりだらけになって撮ってきました。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-27 10:55 | 山野草 | Comments(21)

セント・バレンタインディー
f0111147_21315086.jpg
数年前から多肉植物を育てています。
さほど目立った花は咲きませんが、シンプルな花を咲かせる種類もあります。
なにより可愛いのは寒さに当たると葉の先が「ポッ!」と赤くなります。
「乙女心」という種類は乙女が頬をポッと染め、心ときめかせているようでとっても可愛いのです。
手間がかからず、一枚の葉を挿しておくとドンドン、ドンドンふえるのです。
ちょっとラフに流木にアレンジしてみました。
きょうはバレンタインディー、チョコを好まない方にプレゼント。書斎の壁掛けにでもしてくださいな。
「本音は、自分のためにつくったんだろう」、そばから声が聞こえるようです。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-02-14 19:33 | 季節 | Comments(18)

くちなしの実
f0111147_2211286.jpg
椿に見とれて園内を歩いていくと椿の下にくちなしの赤い実がみえた。
晩秋に赤味のある黄色の実をつけるくちなし。
「くちなし」とは、熟しても実が裂けないことから、「口を開けない」→「口がない」→「くちなし」と名付けられたのだそうです。
その実を割って、水や熱湯に浸すと、みるまに濃黄色が出てきます。
お正月のきんとんに、たくあんやおこわの色付けに鮮やかな黄色に染めてくれます。
くちなしの実から色染めした黄色を「支子色(くちなしいろ)」と呼ぶそうです。
あのしっとりとした白い花のどこにこんな鮮やかな黄色が秘められているのでしょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-01-12 22:27 | 自然 | Comments(19)

枯露柿の里 「樹皮」
f0111147_9282219.jpg
                ある一本の柿の古木
                柿の木の樹皮
                初めてみました こんな樹皮
                古木になるとこんな色になるのでしょうか
                初めてみました こんな樹皮
                あなたはご存知でしたか。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-03 09:35 | 植物 | Comments(12)

ツワブキ
f0111147_20182459.jpg
キク科 : ツワブキ属
イシブキ、ツワともいう。ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)から転じたと考えられている。
民間薬(生薬名たくご)として、茎と葉を打撲や火傷に用いる。フキと同じように茎を食用とする
こともある。
実際に子供の頃柿の木から落ちて足を打撲したことがある。おばあちゃんが「女の子なのに
木なんか登るから。。。」とブツブツ言いながらこのつわぶきの葉をよく揉んで何枚も足に貼って
くれたことを覚えている。効き目のほどは覚えていないけれど。。。
今年は花数がとても多く、庭の縁が黄色の帯になっていてきょうも晩秋の陽に輝いている。
島根県津和野町の名前の由来は「石蕗の野」であるということだそうです。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-17 20:37 | 植物 | Comments(6)

コウゾリナ (髪剃菜) 
f0111147_23593677.jpg
キク科 : コウゾリナ属
髪剃菜は剃刀のことをいい「顔剃菜(かおぞりな)」「剃刀菜(かみそりな)」が転じてコウゾリナと命名されたそうです。
茎、葉がざらつき手が切れそうで、全体にかたい毛がある。
花は黄色。タンポポのような花がたくさんつき、午後になると花は閉じてしまう。 実は綿毛がついていて、風で飛ばされる。まるで小さなタンポポみたい。
九州から北海道までの草地や道端に広く分布する越年草で 4~5月に地面に円形に広がる。冬越しの葉は山菜として食べられる。でも口が切れてしまいそうですね~。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-31 00:18 | 植物 | Comments(18)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧