ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:歳時記 ( 70 ) タグの人気記事

はしご登りデビュー  ヤ~ッ!
f0111147_13452745.jpg
   4歳 はじめてのはしご登り。いっぱい練習したよ!
f0111147_134732.jpg
   ふぅ~、こわかった~ぁ~!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-11 13:49 | Comments(8)

出初め式
f0111147_18293031.jpg
 きょうは朝から大忙し。8時にどんと焼き、その後は駿府城跡で消防出初め式がありました。
 どんと焼きに締め飾りを納め、一年の無病息災をお願いし、その足で出初め式へ。
 ちょ、ちょっと待ってください、決して梯子にのぼって…なんてことはしませんよ。
 心配は御無用ですよ。式の後の放水を見にカメラをもっての傍観者。
 昨年は間近にいてずぶ濡れになったので今年は県庁21階展望ロビーからぬくぬくと見物と
 きめこみました。
 駿府城の東御門(写真、右下)も、お濠も、消防車からの放水もミニチュアみたいでしょ。
 徳川家康公の居城(居城跡ですが)を眼下にちょっといい気分! 
 遠くには富士山も! 今年も一年元気で無事に過ごせますように!!
[PR]
by Konatu_sw | 2011-01-09 18:47 | Comments(18)

いつもの景色
f0111147_19254024.jpg
この地方では日本平より富士山を臨む「定番」の画像です。
いいお天気が続き富士山のご機嫌もよく連日その美しい姿が見られます。
NHKの正午前のローカルな番組でいつも見られる画像がこの定番画像です。
今日も日本平から穏やかな富士山が見られます、とキャスターさんが告げるのがこの定番です。
たまには撮りにいってみましょう、年賀状がまだできていません。
この画像をつかってみようかしら、手際の悪い私は毎年この時期バタバタとしています。
特になんにもするわけではありませんが年賀状に使う画像が決まるまではおちつきません。
[PR]
by Konatu_sw | 2010-12-20 19:57 | Comments(18)

冬の風物詩 大根干し
f0111147_15554676.jpg
今年も大根干しの話題が登場する頃となりました。
きのうもsizennonakaさんのブログで「明日は大根漬けをする」という記事が掲載されていました。
此方では箱根西麓がおいしい大根ができるので有名です。
沢庵漬けにされた大根は箱根の旅館で消費されるほか、お土産にもなります。
あなたもお土産に箱根で沢庵漬けを買ったことはありませんか?
そして冬の風物詩、富士山と大根干し、関東方面から大勢のカメラマンもやってきます。
今年も箱根の帰り道、箱根西麓国道1号線を下ってみました。今頃一度は通る道です。

More  ちょっくら、あけてやるだよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2010-11-28 16:18 | Comments(20)

雨上がり、隠れ宿
f0111147_1202482.jpg
                  やわらかき 湯音枕の 空(から)読書

  一年の半分が過ぎていく。きょう6月30日、大祓いの行事が各地で行われる。
  一年の半分、頑張った自分にもご褒美… ここは湯の宿、隠れ宿。

More  モノクロの世界へ
[PR]
by Konatu_sw | 2010-06-30 12:12 | Comments(14)

どんと焼き 静岡

     

        朝8時、打ち上げ花火と同時にどんと焼きが始まりました。
        お飾りの橙やお餅を長い竹の先に差し、お飾りなどと一緒に焼きます。
        燃え上がる炎は高ければ高いほど一年が安泰となるそうです。
        焼いた橙は持ち帰り、家の角に立てて一年の厄払いとします。

   ※動画が途中で止まります。どうしてでしょう。どなたかご存知の方、教えてください。
   
        PeeVee.tv版
        http://peevee.tv/v?69ae41
[PR]
by Konatu_sw | 2010-01-10 10:32 | Comments(20)

DIY  障子張り
f0111147_944291.jpg
今年は「DIY 障子張り」に挑戦しましたよ。しかも縦のものを横にもしない人が…
まず、障子をはずし、そっとホースで水をかけます。次に端からそっと障子紙を剥がしていきます。
えっ? 剥がすの? バシバシ破けば早いよ!  えっ? あなたの家では破いていたの?
そうだよ男兄弟だからね! これが楽しかったんだ! そんなことを言わないでちゃんと剥がしてね。
そんなことをしたら後が大変ですよね。ほらほら、忙しいんだから、ゴチャゴチャ言わないで!
ほら、このほうが早いでしょ、楽に貼れるでしょ。
こうして縦のものを横にもしない人が障子を横にして貼ってくれました。
我が家の障子は規格外、既成の障子紙では横にしないと貼れないのでした~。笑
[PR]
by Konatu_sw | 2009-12-27 10:08 | Comments(20)

こどもの日  こいのぼり遠足
f0111147_23305066.jpg


     

  泳げこいのぼり! No.1~4
  http://www.youtube.com/watch?v=jcwtIxiUFw8
  http://www.youtube.com/watch?v=JgXVdxNppMc
  http://www.youtube.com/watch?v=9zcOXOz95xg
  http://www.youtube.com/watch?v=YudTJVb2d0o
[PR]
by Konatu_sw | 2009-05-05 00:10 | Comments(16)

あかねだすき
f0111147_16594335.jpg
          この道、何年ですか?
          私かい? 嫁に来てからだよ! 知らん間に65年経っただよ。。。
          あかねだすきも古うなっただよ。。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-05-03 17:07 | Comments(22)

風薫る
f0111147_119478.jpg
       山家のお茶畑に来ています。山の上まで急峻な茶畑です。
         お~い! 来たわよ~~~~~~!
         おう、来たか、手が足りないでなぁ、早う、上ってゴウ~~~!
         では。。。。 ズリズリ。。。 よいしょ、ズリズリ。。。
         こりゃ、だめだわ。ごめんなさい、ワンコは役に立たないわ。

       ここ数日、こんな山に出稼ぎ中です。携帯も繋がりません。大声で叫びます。
       (出稼ぎとは言えないわね、お邪魔です。)
       お返事がおくれ気味になります。申し訳ございません。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-05-01 11:11 | Comments(28)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧