ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:歳時記 ( 70 ) タグの人気記事

SAKURA

     

     PeeVee.TV版はこちら  ← http://peevee.tv/v?5aocda
     PeeVee.TV版はオリジナルの音声です。
     メジロのさえずりと共にカラスの鳴き声が入ってしまいました。
     カラスの鳴き声は似合いませんね!
[PR]
by Konatu_sw | 2009-04-02 07:34

私の小さなおひなさま
f0111147_23213979.jpg
   私のお雛様のことはお話したように今は幼稚園で暮らしています。
   この小さなお雛様は幼稚園に送り出した数年後千代さんが私にと作ってくださったものです。



  パン粘土のお雛様  ケース以外はすべて手作りです。
  ケースの高さ 18cm  雪洞の高さ 4.5cm 
  緋扇の房 刺繍糸    三人官女のお道具 折り紙
                                     ▼ケースから出してみました。
f0111147_23223049.jpg


More  千代さんとの出会い
[PR]
by Konatu_sw | 2009-03-03 00:15 | Comments(22)

正月点描  -熱海にようこそー
f0111147_17204053.jpg
            湯の町、熱海に住む友人がいます。
            マンションには住人専用の温泉、源泉は「一の湯」。
            のんびり温泉三昧&おしゃべりに出かけました。
            熱海の駅改札を抜けると正面に綺麗な芸妓さんが二人。
            お正月の間、熱海を訪れる人を出迎えています。
            駅構内がとても華やいで見えましたよ。
            私も立ち止まってしばし目のほようです。

花びら餅が入っています。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-07 17:41 | Comments(18)

正月点描  -凧ー  
f0111147_1721868.jpg
ストアに買い物に出かけた。店内に入ると背中に目線を感じる。振り向くと窓辺の凧の目線だった。
そういえば近頃、凧揚げを見かけなくなった。凧さん、こんなところにいたのね。
珍しい凧が勢ぞろい。個人のコレクションとか。
カメラを取りに家に戻り、店長さんの許可をいただき撮らせていただきました。
この他の凧は目下、編集中。
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-05 17:31 | Comments(18)

新たな光
f0111147_1612203.jpg
               いつもの目の前の景色。新しい光が見えた。
               6時52分、神々しい光が見えた。

               ご来光を拝んだあとはみんなで歌を歌います。

            http://fr.youtube.com/watch?v=1fbhLhybf5k
[PR]
by Konatu_sw | 2009-01-01 08:34 | Comments(18)

晩秋の脚線美
f0111147_19171414.jpg
   行きがけ、農家の庭先に大根が干してあったのを見て通る。
   うん、うん、そろそろ大根干しの季節だわ。うん、うん、近頃はネットをかけて干すのね。
   帰り道。。。ん? 確か。。。さっきは。。。ネットが。。。かかっていたよね~。
   大根ダンシングチームさんの見事な脚線美、覗いてみたのは誰?
   ちょっと色っぽい秋の夕暮れのこと、ふふふ。。。
   今晩はふろふき大根にでもするかな! ふ~,ふ~!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-11-19 19:40 | Comments(30)

無病息災
f0111147_15194144.jpg
「大谷不動尊の祭り」
海の安全を祈願するお祭りです。
山伏が祈りを捧げるなか、護摩がたかれ足に塩をすりつけて火渡りをして無病息災を願います。
海のそばでも山伏?  護摩がたかれているのになぜか演歌が流れている。。。
花火もちょっとはあげてみよう。  ついでに地元の神輿も参加して。
お不動さんのお祭りってこんなだったかしら。  ま、この際ですからなんでもアリですね。
そうです、善男男女の一年一度のお祭ですから。

火渡り儀式  気弱な方は開かないでください。ちょっと過激ですよ!
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-30 15:23 | 暮らし | Comments(18)

祭りの宵
f0111147_095251.jpg
  8月27日夜、海岸山大谷不動尊の祭
  不動明王の本尊は石像、文明2年(1470年)に漁師の網にかかって現れたことから、
  以来大谷海岸の守り神とされ祀られています。
  残り少ない夏休みの宵、子供達は普段は通ることもないお不動さんへの道を祖父母に
  伴われて登ります。
  とても控えめな花火が上がり、狭い道には夜店が並びます。
  つかの間、タイムスリップしたような地元の祭りの夜です。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-08-28 23:08 | 暮らし | Comments(18)

暑中お見舞い申し上げます
f0111147_00914.jpg
               今年は地球温暖化防止につとめています。
               冷房による冷えすぎは体にもよくありませんね。
               日よけと、団扇はいかがでしょうか。
               とはいえ、この暑さ、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-30 00:19 | 季節 | Comments(24)

青田
f0111147_115982.jpg
          稲がスクスクと育ちまるで一面の芝生のように見えます。
          太陽が照りつける青田の暑さは耐えがたいものがありますね。
          その暑さの中の草刈、大変な重労働と思えます。
          どこからか夕立でも呼んで来ましょうか。
[PR]
by Konatu_sw | 2008-07-19 11:11 | 暮らし | Comments(16)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧