ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:歳時記 ( 70 ) タグの人気記事

鬼が笑う
f0111147_0195227.jpg
           来年のことを言うと鬼が笑うということわざがありますが・・・
           鬼が笑ったのを見たことがあるかた、その状況を教えてください。
           鬼はいないと思うので、鬼嫁などでも構いません。
           えっ? もしかして私のことかしら。。。
           ちなみに↑の画像は鬼でも私でもございません。
           甲斐の国、放光寺の「金剛力士様」です。

           この一年多くの方々にコメントをいただきました。
           ありがとうございました。
           そしてどうぞ、皆様にはよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-30 00:29 | いろいろ | Comments(10)

仕事納め
f0111147_7272379.jpg
           追い込みのお仕事もようやく終わりました。
           木々もすっかり葉っぱを落としすっきりとしています。
           気持ちのいいほどのすっきりです。
           一年の終わりにふさわしいすっきりさです。
           さて、これから「主婦モード」にギアチェンジです。
           では、068.gifで一息入れて主婦モードです。
           年末ばかりはさすがに「嫌業主婦」なんていっていられません。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-27 07:45 | いろいろ | Comments(14)

クリスマスローズ
f0111147_922119.jpg
                  サンタさんも来ないけど。。。
                  ケーキも焼かないけれど。。。
                  せめて、お花だけでもクリスマス。。。
                  だって、大人ですもの。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-24 09:07 | 季節 | Comments(8)

甲斐の国  放光寺
f0111147_231927100.jpg
    花の寺で知られる方光寺。季節、季節の花に惹かれて足を運びます。
    そんなお寺、年末になると思い起こします。
    その方丈の見事なまでの美しさ。簡素ながら重厚な美しさ。磨きこまれた美しさ。
    じたばたしないで見習いましょう、磨きこまれた「普段の美」。
    今年も「普段の美」が気になる年末です。さあ、ごちゃごちゃ言ってないで私も大掃除です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-20 00:34 | いろいろ | Comments(10)

12月半ば
f0111147_8102436.jpg
          今年も晩秋を楽しみました。こんな秋も山中湖にありました。
          秋のうつつを楽しんだせいでしょうか、今頃まだ大忙しです。
          休日返上で今年の仕事の最後の追い込みしています。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-12-12 08:20 | いろいろ | Comments(6)

正月準備  マグロのお刺身はお好きですか?
f0111147_23464096.jpg
もうお正月の話なんて、笑わないでください。
そろそろお正月の刺身の算段を。。。と言うことで「市場」へ出かけました。
12月になると各地から大型バスで「買い物ツアー」の人で込み合いますし、第一お値段も。。。。
と、言うわけで普段のものを「more」にレポートしてみました。
   「ヘ~イ、らっしゃい、らっしゃい  見るだけでも、見てってよ~
         ネットで買い物もできるよ~、へ~い、らっしゃい、らっしゃい
         ちょっと、お兄さん、お姉さん見てってよ
         ↓ 贈答、通販用のほかにも

         店内のものも買えますよ~ クリックしてね!
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-22 00:37 | おいしいもの | Comments(14)

ツルウメモドキのリース
f0111147_8213010.jpg
            街は早くもクリスマスイルミネーション。
            ワンコのうちはまだまだ秋バージョン。がんばってます。
            山にツルウメモドキを採りにでかけました。
            知っているんだぁ。。。ウメモドキのある場所を。。。
            サンタさんがやって来るまでのつかの間の赤い実のリース。
            鳥に見つかってアッという間に食べられてしまうけど。。。
            今年は何日もつのかなぁ。。。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-18 08:33 | 暮らし | Comments(16)

ゆずの活用法
f0111147_10282518.jpg
先日たくさんのゆずが送られてきました。
ご自宅の庭の大きなゆずの木のものだそうです。
箱をあけるまでもなく、「あっ、ゆずの香りだ。。。」、そんな新鮮な沢山のゆず。
ゆずが大好きな私に夫が「庭に植えたら」と言いますが、どうしても私には春先のあの「ちょこん
と角をつけた青いもの」が苦手で植えることができません。
出来合いのポン酢もあるのですがやはりゆずは香りです。毎年お鍋の季節になると買って作る
のです。
一年を締めくくる初冬の穏やかな日本の香りなのでしょう。
雪の便りを聞きながら「これはお風呂に」、「これは漬物に」、そして絞り汁を小分けにして冷凍に、皮も刻んでこれまた小分けにして冷凍に。
そうそう、夕べは「むかご」にゆず味噌つけてちょっと箸やすめになりました。
先日の小春日和も夢のよう、きょうは北風が吹きはじめました。
○○子さん、ありがとうございました。

こんなサイトを見つけました。ご参考までに
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/429.html
[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-16 11:03 | レシピ | Comments(14)

任務終了  学校田の案山子たち

f0111147_22335130.jpg

        あ~ やっとおわったよね  もう わたし たおれそうよ。。。
        そうよね いつまでもあつかったから わたしも まっしろだわ。。。
        みて みて つかれすぎて あしが「ぼう」になったわ。。。
        ↓のころは げんきだったけどね もうみんなボロボロよね~。。。
f0111147_22343182.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-11-04 00:15 | 季節 | Comments(8)

霜降 秋桜
f0111147_23441633.jpg
     日本語は世界に類のないほど豊かな語彙を持っている。
     二十四節気 きょうは霜降。
     夕べは豆名月の「十三夜」
     霜が降り、秋雨に濡れ、草木は赤や黄の衣装をまとう、
     秋の最後の節気、霜降。
     秋桜が風に揺れ、夏を謳歌したキリギリスも来る冬を憂う秋のフィナーレ。
               (これはキリギリスではないようですね、名前がわかりません。)
[PR]
by Konatu_sw | 2007-10-24 00:16 | 季節 | Comments(10)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧