ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:歳時記 ( 70 ) タグの人気記事

桜模様
f0111147_19503530.jpg
         明日からお祭り。
         宵祭りにでかける。
         ン? 西の空に赤い雲が・・・
         こんなときはきっと、明日は雨が降る・・・
         せっかくの桜が散らなければいいのだが・・・
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-30 20:44 | 自然 | Comments(0)

桜満開

待っていた桜、きょう満開。 
そうだ、花見に行こう。 

f0111147_9381967.jpg

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-29 23:04 | 写真 | Comments(2)

こだわり

ちりめん山椒を作る
いきなりこんな画像をド~~ンと載せたってなんだかわかりませんよね。
これ、山椒の実のビン詰め。
わたしにとってはかなり高価なものでした。ビン詰めがこんなにするとは・・・
なぜそんな高価なものを買ったかといいますと、
   へへへ、知らなかっただけで。
f0111147_1613550.jpg例年、山椒の実の生が出回る頃このお値段の四分の一くらいで量は十倍くらい買い込んでせっせ、せっせとゴミとりをして塩漬けにしておいてちりめん山椒を作るのです。
そうです、なにしろこの小ささ。きれいにするのって大変です。なにかに取りつかれたごとくモクモクと、いじけてるかのごとく作業をする。作業をする。
作業をする。あ~ぁ、投げ出したくなる!
そうなんです、去年は途中で投げ出してしまったのです。結果今になって山椒の実が足りなくなって買うことに。
でもこのお値段、決して高くない、あの長~い作業を考えるとやはり高くはない。
やはりなくてはならない手作りの「ちりめん山椒」
あつあつのご飯にのせて食べる「ちりめん山椒」
   ちょっとだけ聡明になった気がする
                  「ちりめん山椒」

あぁ、この小さな小さな幸せ。
いいのです、せめて味覚だけでも聡明であれば…
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-22 16:44 | いろいろ | Comments(2)

彼岸

f0111147_848415.jpg花の寺  彼岸
花の寺の春は忙しい。
椿が咲き、白もくれんが咲き、しょうじょうばかまが咲き、すみれがあふれ、そして裏庭には枝垂桜の古木が咲く。
しかし今年は桜の開花予想が3回も発表されるほどでなかなか花のいい時季に出会わない。
この日も「白もくれん」が撮りたくて出かけたのだが咲きそろうまえに寒波がもどり茶褐色になってしまっている。今年もまた「白もくれん」をみおくることに。残念さをひきずりながら裏庭の桜の花に想いをはせる。
まだつぼみは固い、あと何日だろう。。。。
今年の色はどうだろう。。。。
そんなことを考えながら、ふと、空を見上げる。
力強い鬼瓦が目にとまる。まるで私に説教をするごとく。彼岸をよそに花に想いをはせる自分が恥ずかしくなる。
そっと賽銭を置き、手を合わせて帰ってくる。
もちろん「今年も見事なを咲かせてください」とお願いもした。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-20 22:06 | いろいろ | Comments(0)

赤い翼のように
f0111147_8591063.jpg
『風力1、風良し、それ行け~~』
それって何???  エ~~~~ツ・・・・
この先、地面ないよ~~   ウッソ~~~~
飛ぶなんて そんな話聞いてないよ~~
○タもおだてりゃ木に登る
ないない、そんなことないよ~~ 絶対ないよ~~
ワンコは空は飛ばないよ~~
高いところ好きなんだろう?
高いところは好きだけどぉ・・・


f0111147_942970.jpgちょっとアングル変えてみろ!
はぁ~い、ちょっとね。。。(震)
ア~~ 広い分もっとこわい~~(震)
あの赤いテープも不安げだし~~(震)
ど、どうしよう!!
あそこに水面もみえるよ~~
落ちるよ~~  助けて~(母を呼ぶ)
(母は数年前に逝ってしまった。こういう場合助けを求めるのはオットではなくて母であることが判明)

f0111147_959079.jpgお前、鳥になりたい、って言ったじゃないか
そうだっけ? そんなこと覚えてないよ~
(いい加減な性格も暴かれることに)
だめだ~ こわいよ~~(激)
もう いいよ~~(激)

きょうの学習点を言ってみろ ← なによ! えらそうに
(年齢的にも重量的にも空を飛べるマニュアルからはみ出しているのは隠しようもない現実)
ハイッッ しっかり大地に足をつけて生きていきマッス!
ハイッッ 新しいカメラなんてほしがりませんッ!
ホントだなっ!

桜便りが聞かれる頃になると『吉野山の「一目千本」の上を飛んでみたい』という私の夢はこうしてはかなくも消えてしまうのでした。
あのパラグライダーからのすばらしい映像は赤い翼さんだからこそできることなのですね。
もっともっと沢山の空中からの映像を見せてください。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-09 19:25 | いろいろ | Comments(0)

雛の夜


f0111147_17584113.jpg

ひいな様と尽きない昔話の雛の夜

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-04 08:38 | いろいろ | Comments(1)

お雛様??

出かけています

f0111147_2331686.jpg

出かけています  裏の山にいます  すぐ戻ります

と言う「張り紙」がある山郷に 私は出かけています
裏の山に出かけてすぐに戻れるのだろうか
裏の山が日常なのだろうか ここはそんな山の郷
雛人形と甲斐犬が留守番をしている
こんなところにもお留守ワンコが・・・

[PR]
by Konatu_sw | 2007-03-02 23:04 | いろいろ | Comments(0)

立春  希望の季節

f0111147_1939571.jpg

                  平凡だけど「桃色」
                  夢を、ささやかさを、暖かさを感じる桃色
                  春には桃色が似合う
                  そんな春色になったきょう
[PR]
by Konatu_sw | 2007-02-04 00:00 | 写真 | Comments(5)

節分  豆まき

豆まきのお手伝いをしました。

f0111147_170517.jpg




←あっちにかくれた図

f0111147_1712376.jpg




              こっちにかくれた図→


f0111147_1715458.jpg




            そして。。。消えゆく図→




どうしてでしょう・・・答えはこの中

[PR]
by Konatu_sw | 2007-02-03 00:00 | 犬つながり | Comments(2)

Going  my  way
f0111147_15465766.jpg

大きな声では言えないけれど…

きょうは 私の誕生日

                      いくつの山道を登ったのか
                      いくつの山道を下ったのか
                      石ころだらけの道をのぼり
                      どろんこの道をくだり         
                      私の道のりはまだまだ続く 


もうローソクの数は
数えないことに・・・
いえ、数えられないほどに・・・
夫曰く happy birthday はハタチまで
何! それ! 

[PR]
by Konatu_sw | 2007-01-31 00:00 | いろいろ | Comments(4)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧