ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:毘沙門天 ( 3 ) タグの人気記事

招福彩雲之図
f0111147_13381223.jpg
ブログから目を離してしまいネタ不足です。
先日の毘沙門天だるま市に出かけた際にであった空模様を出してきました。
このお寺、和風、中国風、インド風の建物が同じ敷地内にある変わったお寺、毘沙門天妙法寺です。
上向きの龍を昇龍と言い開運・招福のご利益があるそうです。
その昇龍にこれまた縁起がいいと言われる彩雲のかかるのを見つけました。
こんなことでパワースポットと言えるといいのですが、一枚撮ってみました、開運のおすそ分けです。
[PR]
by Konatu_sw | 2011-03-09 13:51 | Comments(22)

毘沙門天妙法寺
f0111147_1446731.jpg
インド伝来の開運招福の神、毘沙門天王を祀る毘沙門天妙法寺、群馬県の高崎、東京都の深大寺とともに日本三大だるま市として知られています。
千年余の昔、富士山に登る修験者の霊場としておこり、戦国時代の武田氏、江戸時代紀州徳川家の信仰をうけて、その「出世本懐の地」として全国に知られ、信仰をあつめ、主神毘沙門天王は聖徳太子御作と伝わり、旧暦正月7、8、9日の大祭期間中に、この御尊像を直に拝むと「一粒万倍の功徳あり」といわれ、数十万の参拝者で賑わいます。(ネットより引用)
今年は2月9日~11日、人ごみにもみくちゃにされながら行ってきました。
東海道新幹線に乗るとこの辺りはお天気がいいと目前に大きな富士山、海側には高い煙突が見える製紙工場のある街です。
立春を過ぎてから富士山は春化粧の準備中でしょうかこの日はお顔が見えませんでした。

More  昇り龍が見えました
[PR]
by Konatu_sw | 2011-02-12 23:53 | Comments(16)

毘沙門天大祭  だるまさんがならんだ
f0111147_22484567.jpg
     いつも体裁を気にする私がきょうはいささか派手でしょ。
     毘沙門天さんのお祭りに出かけました。(今年は2月1日~3日)
     ここ 毘沙門天妙法寺は高崎や深大寺などと共に毘沙門天の「だるま市」として
     日本三大だるま市として知られています。
     この熊手をご覧ください、境内は赤、赤、赤、不景気な年ほど派手になるそうです。
     ここでは「だるまさんがころんだ」という遊びはできませんよ。
     だるまさんがならんだ、ですね。

▼これでもかッ! って感じですね~
[PR]
by Konatu_sw | 2009-02-03 00:15 | Comments(24)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
最新のコメント
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 20:22
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(130)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧