ブログトップ
お留守ワンコ

nach.exblog.jp

タグ:犬 ( 51 ) タグの人気記事

エノコログサ
f0111147_2415036.jpg
        イネ科 : エノコログサ属
        犬とても あそびたくなる ねこじゃらし
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-16 02:46 | 山野草 | Comments(10)

ヒネム  (緋合歓)
f0111147_12343520.jpg
マメ科 : カリアンドラ属
花に見えるのは、房のように多数ある雄しべで、本当の花は小さくて目立ちません。
ネムノキは高木で別属ですが、本種はせいぜい1.5m程度の低木です。
性質は強健。寒さに弱いので冬は室内で越冬させると言いますが、このヒネムはコナツワンコのお友達・ネムちゃん(シーズー犬)のお宅の庭に咲いています。
もう3,4年見ていますがせいぜい1メートルくらいでしょうか、ちっとも大きくなりません。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-05 12:46 | 植物 | Comments(16)

キンミズヒキ
f0111147_85878.jpg
バラ科 : キンミズヒキ属
道端や草地に生える30~80cmの多年草。
細長い花序をタデ科の金色のミズヒキにたとえたもの。イノコズチ類やヌスビトハギ類と同様にカギ状の実が衣服や動物の毛などについて運ばれて繁殖します。
我が家の庭にはありません、実のつく頃にコナツワンコを連れて来て運ばせることにしましょう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-09-01 08:16 | 山野草 | Comments(10)

ミズヒキ
f0111147_11402535.jpg
タデ科 : タデ属 : 多年草。
がく片の色のぐあいで、花が上から見ると赤く、下から見ると白く見えることからこの名がついたといわれている。
上品な姿が好きで十数年前に友人から2株譲り受けたが、今や春先に芽を抜き取るほどだが、それでも庭の縁が太いみずひきラインになっている。
とても繁殖力の旺盛な上に、ワンコの体に種が付きそれが庭中に殖えるので友人と「風媒花」ならぬ「犬媒花」ね、と笑っている。そして、コナツワンコのお友達の庭にも必ずミズヒキがある。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-31 09:36 | 山野草 | Comments(12)

海水浴
f0111147_23342422.jpg
  夏休みも残り少なくなりました。(特にワンコに夏休みがあるわけではありませんが)
  連日の暑さでどこへも出かけず、お散歩もショートコース気味なのです。
  そこで、今日はちょっと港まで海水浴に行きましょう。
  外国航路の大きな貨物船が行き交うそぐそばに「チョットだけハーバー」があるのです。
  そこには漁船があったり、おじさんが釣りをしていたりしてローカルだけど…
  でも、デッキのお散歩コースもあり、チョットだけおしゃれなハーバーなのです。
  そんなデッキでお友達ワンコと遊んだり、海水浴もしちゃいました。
  もちろんコナツワンコお得意の 犬かき です。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-08-21 06:05 | 季節 | Comments(14)

がま
f0111147_9331061.jpg
朝のお散歩コースに貸し農園風の「鉄筋倶楽部農園」がある。
農園の名前は「○○鉄筋」と書いた車が数台いつも停めてあるので私が勝手に。
いつも畑の脇でお茶を飲んでいるおじさんと、そばには白い愛犬の「ななちゃん」。
この農園の用水路にがまがある。いつか立ち話をしていて見つけた。それ以来、毎年「早く持っていかんと、こんなもの溝掃除の日に刈るぞ~」と言いつつ長いかまで採ってくださる。
今年も溝掃除の日はとっくに終わってるのに・・・
わたしは「こんなもの」が好き。おじいさんは黄色い花が好き。
お礼にこの黄色いルドベキアの苗を置いてきた。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-07-08 10:09 | 犬つながり | Comments(14)

記念撮影
f0111147_0295256.jpg
        6月22日 夏至
        私事ですが、こなつワンコの「小夏」の誕生日です。
        夏至の日に小さな子が生まれたので「こなつ」です。
        いつもカメラにはおさまってくれません。
        お誕生日の記念撮影です。
        やっとおさまったのが、この一枚。
        ねじ花も終わりになり、これから本格的な芝刈りがはじまります。
        ホースをくわえて芝の水遣りのお手伝いもはじまります。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-06-23 05:27 | 犬つながり | Comments(16)

たちあおい
f0111147_037435.jpg
     朝のコナツとのお散歩、家を出て角を曲がると海を望む法面沿いの道に出る。
     角には大きなモチの木、法面の下にはうっそうとした竹林。
     この道に赤い洋服を着た兵隊さんが並ぶ。全員が直立不動で私たちを見ている。
     私たちは兵隊さんの前を「イチニッ、イチニッ」と足早にすぎていく。
     夏が来ると並ぶこの赤いゴージャスな衣装の兵隊さん、その名はたちあおい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-27 00:59 | 植物 | Comments(12)

バーニーズマウンテンドッグ  別れ
f0111147_9292454.jpg
ロッシー君 5月で10歳になったところ、コナツの数少ないボーイフレンド。
昨夜遅くに、星になった。
数々の思い出を作ってくれた、いつも大きな体をくっつけてきて癒してくれた

6年前の真夏、夜道でこの大きな黒い犬に出会った。
飼い主が「事情ができて飼えなくなった・・・・・」泣いていた。我が家にも2匹の親子の犬がいた。
今の飼い主にこの話をすると家族全員でこころよく引き受けてくれた。
それ以来、一時もお父さんのそばから離れることなく幸せに暮らしていた。

ロッシー君 いつまでも心の中に「ステイ」していてね。ありがとう。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-23 09:49 | 犬つながり | Comments(10)

フツーの犬
f0111147_932355.jpg
      ごく普通の犬が、ごく普通に家の中で暮らす、ごく普通の生活。
      いろいろな犬種と暮らしてみたが、ごく普通の犬にたどりついた、ごく普通の犬。
      何のてらいももたず、私の愚痴を聞いても他言はけっしてしない、
      時々パソコンやピアノのキーを叩きはするが、
      「お手」のつもりらしい、ごく普通の犬。
      いつも私の傍らにいて、ごく普通に暮らす。
      平凡ってすばらしい。
[PR]
by Konatu_sw | 2007-05-08 09:27 | 犬つながり | Comments(6)


「一期一会」            写真で綴る季節の雑記帳        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新のコメント
こん (^^    ..
by Thりーど at 11:35
> sikisai03さ..
by Konatu_sw at 10:57
8月20日前後ですか~そ..
by sikisai03 at 18:08
> konatumさん ..
by Konatu_sw at 10:16
見とれてました。
by konatum at 23:05
お気に入りブログ
Link
新我愛西安 観光と生活
真・aki母のIT奮闘記
sunnyplace
運命だね、ぶんた。
川原和博の日記帳
Y's Lifenote
I wish upon a star.
Thりーど
名東おかん★やっちゃん
こすずめ日記2
大きな樹 with 留守ワン
......................................
Last Update
Copyright
All Rights Reserved.
2006.11.9 ~
©お留守ワンコ
掲載写真・文言の無断
転載はご容赦願います
......................................
無料カウンター
タグ
(173)
(152)
(131)
(104)
(71)
(70)
(67)
(67)
(66)
(65)
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧